アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦、子供二人です。付き合い、結婚で15年ほど。

今年に入って、旦那が職場に気になる子が出来たようです。
丁度その頃は、夫婦仲があまりよくなく、
会話も減っていました。しかもセックスレス。

夏ごろ、15も年下の職場の女の子と
時々メールをしているのを見つけてしまいました。
(故意ではないし、今まで携帯チェックなどしたことはありませんでした)
旦那は元々性欲淡白ということで、
私と付き合い当初も、すぐにそういう関係を持とうとしないほど
プラトニックなつながりをとても大切にする人です。

旦那はその子に好意を持っていることはすぐにわかりましたが、
その時は良い子だと思うが、それ以上も望まないし、
何もないと言いました。
メールのやりとりも、夫婦の一方が不快に思っているならば、
止めて欲しいと伝えましたが続いていました。
それは黙認していました。
話し合いを重ね、会話も増え以前のように楽しい関係に
私達は満足していました。レスも解消していました。

しかし、最近、二人で夜に会社から送っていくがてら
ドライブしていたのが分かり、聞いてみると
あっさり白状し、
『好きなの?その子のこと』と聞くと
分からない。
という返事。好きだった時期もあるといいましたから
今も好きなんだと思います。

私は心まで縛れないし、旦那も体の浮気はしてないとは思ってる。
でも、こんな状態は不安だし、辛すぎる、
好きだから、本当は黙っている事がいいのはわかってる。
変わらなきゃいけないのは、自分の方で、
私や家庭も大事に思っている事も知ってる。って、
言いました。

結局、色んな話をしましたが、
(上手くいくために)
私がこの家庭で幸せに暮らしていくのには、
腕枕してくれたり、
あなたの大きな支えが必要だと思う。
家庭を大事に思っているなら、
今はその彼女の事を好きかもしれないけど、
頑張ってその気持ちを枯らして、
こっちに戻ってきて欲しい。
信じてるし、時間がかかるかもしれないけど待ってると
伝えました。
彼もうなずいて、今は普通の会話をするように心がけていますが、
会社に行けばその相手はいますから、
私の不安は払拭できないです。

長くなりましたが、
私のような対応をされた時、どう思いますか?
それと奥さんとの関係が仲が良い状態でも
ときめきってもつものなんですよね。
で、ときめきが冷めることってありましたか?

本人はもちろん、家庭ありきで、
この状態は壊したくないといってます。
相手の気持ちは分からないといってますが、
まんざらではないと思います。ちなみに彼氏はいないそうです。
ときめきの状態を楽しんでいるだけに見えますが、
放っておいてもいいのか、自分の対応もこれでよかったのか、
悩みは尽きません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

30代半ばの既婚男子です。

子どももいます。

一読して。
質問者様は、ご主人をちょっと美化し過ぎてる気がします。

>プラトニックなつながりをとても大切にする人です。

結婚前からのお付き合いも長く、昔の青年だったご主人のイメージを引きずってませんか?
確かに文面からは、単に女にだらしなく、浮気を繰り返す男じゃないですね。
ただ、こういう男の「心の浮気」は、=「本気」になりますよ。

いくら質問者様が美化しようとしても、
現実は、若い女にちょっかい出してる既婚中年男ですよ。


>ときめきが冷めることってありましたか?

冷めるというか、冷ますには、「離婚」を持ち出すことです。

「あなたを誠実な人と思って信じてたけど、あなたは私を裏切った。もうあなたとはやっていけない。
別れましょう。子どもは私が育てるから、養育費はきちんと払ってね。」

これでたいてい我に返ります。
別に本当に離婚しなくてもいいんです。両者ともに望んでないんですから。
現にご主人は、家庭を壊す気はないんですよね。

だけど、あなたが必要以上に理解がありすぎて、安心して酔ってますね。今の状況に。


「仕事もそこそこ安定している、家庭もまあ、奥さんが何とか守ってくれている、かわいい子どももいる。
だけど、好きな女の子が現れた。しかも15歳も年下の。かつての青年時代のような気持ちに浸れる。
家庭を壊す気は無い。妻も待ってくれている。おれは酷いことをしているのだろうか・・・
だけど、好きな気持ちは抑えられない・・・」
っていう風に酔ってます。

若い女と会っている時の本人は、未だに青年気取りかもしれないけど、世間から見たら、会社で15歳も年下の女に手を出す、スケベ親父ですよ。
この滑稽さに気づかないから、恋に酔うと怖いんですよね(笑)

要は安心しきってるんですよ。現状に。

>変わらなきゃいけないのは、自分の方で、私や家庭も大事に思っている事も知ってる。って、
言いました。

こんなこと言わなきゃ良いのに(笑)
理解ある奥様を通り越してますよ。
変わるべきはご主人ですよ。

ちょっと魔が差したんでしょうけど、今ある幸せを全て失うかもしれないと本気で気付けば、酔いは冷めると思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさに、その状況、心理と思います。

離婚に関しては言った事があります。
ただし、私は子供は見ません。と言いましたが。
ただ、本気には受け取っていないのでしょう。

ここ数日で動きがありました。
というのも、私が以前一度だけ義理姉に相談していたのですが、
今回会う機会がありまして、
それが今も継続しており、且つ進展しつつある事をいいました。
それで、姉より釘をさしてもらいました。
旦那にも態度で示しなさい、今すぐその子にやりとり一切しないと
メールをして、気持ちを断ち切りなさい。
責任を持って努力するところはしなさい。と。

彼女にメールをし、
彼女からも今後しないとメールが返ってきました。
後は信じるしかないのでしょうが。

元々私ははっきりした性格で強気な方なのです。
でも今回の件ですっかり自信をなくしたのか、
何を責めていいのか、自分の方が彼を縛っているのでは等、
変な方向で考えるようになってしまいました。

この件で落ち着いてくれたらいいと思います。
色々意見ありがとうございました。
ちょっと私は寛容すぎだったようですね。
男の人って、思いっきり叱って、目を覚まさせてた方がいいのかな??

お礼日時:2007/12/26 17:13

No3の男性です。



もちろんあなたのために書きました。

状況を確認したいのですが、旦那様は浮気してもいいと思っていて、奥様は浮気してはいけないと思っているということですか?

もし、旦那さんの気持ちを引き寄せたいなら、
奥様が癒し系に変身するというのはいかがですか?
すでに癒し系かもしれませんが・・・・。

つまり、心理カウンセラーみたいな役割をするわけです。相手の話をよく聞いたり、旦那さんに愛を示すなど。
つまり一体感を目指すわけです。一体感はけっこう快感だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

状況といいいますか、
旦那も私も浮気をしてはいけないと思っています。
ただ、旦那の場合は、
肉体関係を持たなければ浮気に入らないと
思っているのかもしれないです。

確かに、今年の初め頃は
お互い気持ちが離れていくのが分かっていました。
しかし、夏にこの彼女との一件が分かってから、
私なりの努力もしましたし、
彼との関係も良くなってきた。
それも彼は気付いているけれど、
かといって、それで彼女への思いを断ち切るわけではない。
という感じですかね。

夏以降は、今までの私では考えられないほど
愛情も示していますし(言葉でも)
私との関係も居心地いいので、壊したくないとも言います。
要するに旦那は甘えてるのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:00

40代既婚男です。

付き合い10年結婚18年、子供2人です。
私は1回も浮気した事はありません。逆に妻に心の浮気をされた者です。
やはり勤め先の同僚とラブラブなメールをしていました。それを発見するまでは本当に、本当に!仲の良い夫婦だと思っていました。ですが、メール発覚後は修羅場(ちょっと大袈裟かな?)でした、毎日の様に喧嘩、特に妻は謝るどころか「勝手に私の携帯を見た!私を信用して無い!プライバシーの侵害だ!何もやましい事(肉体関係の事だと思う)はしていない!」とそればかり言われましたが、私にすればそんなラブラブなメールをしている事自体十分浮気だし、携帯のメールフォルダーをそいつのだけロックかけて見られない様にしている事自体十分やましい事だと思います。
私がこんなに愛しているのに・・・まったく解って貰えない苛立ち!そして一切を認め様としない態度、言葉。それまでの生活から一変しました。そんな状態が3ヶ月続き(お陰でいくらやっても出来なかったダイエットに成功18キロ痩せましたけど・・・)、結局妻は子供達を置いて出て行きました。
質問者さんの対応は間違って無いと思いますが、質問者さんの優しさが仇にならなければ良いのですが。やはり見過ごすのは良くないと思います。下手をすると関係が発展してしまうかも知れませんよ。幸いご主人は私の妻と違ってそんなに気が強い感じでは無さそうですので「今後も彼女とメールを続けるなら別居or離婚します。離婚に至った場合はあなたと彼女にも当然慰謝料の請求をします!」ぐらいの脅しを入れて辞めさせないといけません。
ご主人は質問者さんともめたり、嫌な事があれば逃げ場があるのですから。逃げ場を絶っておかないと。
私は妻と別居になってしまいましたが、妻の相手(妻子持ち)には散々脅かしましたから、相手とはたぶん終わっているはずです。妻も別居後職場を変えましたし。
ご主人は「もちろん、家庭ありきで、この状態は壊したくないといってます。」と言っているんですから、だったら「もうその子とは一切、私的な付き合いはしないで!」(プンプン!)と言っておいた方が良いですよ!
質問者さんの家庭再生をお祈り致します。頑張って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当時の事を思い出させて嫌な気分が戻ってきたかもしれないですね、
すみません・・・

そうですね、一応、私もこのような状態では
離婚も考えたりする事もあるとはいってます。
でも本気とは受け取っていないでしょうけど。
意外と強気な意見が多いので、そっちの方がさっぱり切れるのかなって
思いましたね。
応援ありがとうございます。
もし次発覚したら、強気でいきます。

お礼日時:2007/12/23 00:59

既婚男性ではありませんん、が夫婦生活を長くした主婦です。


もし相手の女性が20歳でご主人が35歳として、ご主人が女性を誘惑して関係を持ったりしたら、大変なことですよ。
女性の親に知れれば、怒り狂うでしょうし、貴女も女性・ご主人から慰謝料を貰える立場になりますね。
でも、そんなことは望んでいられないでしょう。
浮気したら、腕の1本も折ってやる、くらいの強い言葉を言えば良いのです。メールを受けて上司であるご主人に礼儀として返答しているだけではないですか。ご主人が一方的であれば、相手の女性は辛い思いをしているかもしれませんね。ドライブにしてもご主人が勝手に連れまわしたとしたら、ストーカー行為になりますよ。
2人の子供もいて、もっと自信を持ちましょう。
貴女を脅かして、楽しんでいるだけですよ。
貴女もジムでも通いだしたら、夫の態度は変わりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、そのような事はないと思います。
メールに関しましても、恋愛を楽しんでいるような文面でもありませんし、
ドライブといいましても
彼女が迷惑に思っているならば断ってもらっていいからね。
という配慮さえしています。
以前も行ったようですが、
その時はとても楽しかった。というような彼女からの
返信メールをみつけたこともあります。
ですから、本人も合意の下であるようです。
ストーカーに値するような関係ではないです。

私が強くせめて、気持ちが変わるくらいの
軽い気持ちであればそうしたいのですがね、
Hしたいとか、そういうことより
ときめき相手とちょっと楽しめればいいと
安易に思っているような状態です。
ありがとうとございました。
意外と男の人からの意見では
びしっと怒ってもらいたいような意見が多いような気がします。

お礼日時:2007/12/22 11:59

僕は心身共に楽しく浮気をしてきました。


それは、僕が幸せであるためには妻が幸せである必要があり、妻が幸せであるためには僕が幸せである必要がある、良い夫婦だという確信があり、たかが浮気で破綻する世の中の無能力な男女とはレベルが違うと言うことを確信しているからです。

しかし、だからこそ、浮気がバレたら、その気配を妻が疑ったら、迷うことなく付き合いを止めますね。

浮気って、たとえ妻が認めたって悪いことだ。
妻公認の浮気なんて、罪は軽減されなくて気持ちよくもない。
意味がない。

僕が考えるに、持てない男の未練と、その妻のやせ我慢。
能力の高い男女の夫婦関係でも、遊びでもない。

辛口か?(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえ、辛口でもないですよ。

まず、浮気というものですが、
彼はそのような事を楽しめる人ではないです。
ですから、その気持ちが本気のような感じに
なっているのだと思います。
だから何度となく私が泣いたり、悲しんでいる姿を見ても
止めれないのだと思います。
結果、彼もきついように思えます。

彼にとって幸せな事が、私達家族が幸せである事で、
それを継続させることが
彼の行動でつまずきつつあることに自覚がないのではと思います。

お礼日時:2007/12/22 11:53

私は男性36歳です。


ときめきはありますが、一時的なものです。
ほどよく女性に嫌われていますから(笑)。

妻から、「私もだれかとメールしようかな」なんて良く言われます。
やられたらいやなことは私もやらないようにしています。

それと奥さんが幸せでいることはとても大切だと思います。
旦那さんも幸せな奥さんを見たいと思いますし、幸せな人と一緒にいたいと思います。

幸せでいるためには次の質問が有効だと思います。
「いま感謝できることは何ですか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問というのは、
私に向けて、旦那に向けて?
どちらということでしょうか。

もちろん、メールのやりとり発覚の時、
もし逆に立場だったらどうだろう?というような
質問は彼に投げかけました。
良い気分はしないだろうね。と言ってましたが、
それでも止めていない。
続けたい気持ちが止められないんだと思いました。

私も色々考えて、
旦那が仕事をして、給料を持ってきてくれる
週末は一緒に過ごせる、
子供の面倒もみ、私にも優しく接してくれる
そういう当たり前のことに感謝するようになりました。

彼のほうも、私が悪かったといわれた点は
正す努力をしているのをも認め
最近、彼の身内で不幸ごとがあったのですが、
その際も色んな面で私に対して感謝しているし、
また見直した部分も多かったといってくれました。
しかし、その直後にこれです。

本人もそれなのに俺は・・・と言ってますが。
こうなると私はあなたに感謝されたいわけじゃないんだって
言ってしまいました。
私へのそういう事よりも彼女のこと
好きなのかなと思うと、かなり辛いところではあります。

お礼日時:2007/12/22 11:47

あなたの対応は、素晴らしすぎるほど素晴らしい


と思います。なかなかそう言える女性はいませ
ん。残念なのは、そう言われた瞬間に旦那さん
がそれに気付かないこと。

結婚していても人を好きになることは止められ
ないんだ、という事は最近になって分かりました

でも結婚と言う成約を忘れませんし、あくまでも
プラトニックなものに留めておかないと大変な
事になることも分かっていると思います。

あなたは全然間違っていないし、あなたの
ように言える強い女性はなかなかいません。

夫婦生活を長くしていると確かに「ときめき」
とか「ドキドキ」とか言う状態からは遠ざかり、
それを求めてしまう傾向が男性には少なからず
あるように思います。

女性は現実的で、しかも日々に生活もあるので
夢見るのはテレビの中だけとかにして、現実
社会ではそのような事はいけないと自制してる
と思います。

本当に脱帽です。

何のアドバイスにもなりませんでしたが、あなた
の質問に書いてあった対応があまりにも強い女性
を感じ、そして素晴らしい女性を感じたので
それを感じ取れない旦那さんがおかしい!と
思い、返答させてもらいました。

頑張ってください!決して諦めずに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
というか、励ましに近いですけど。
なかなか私でもここまでいえるようになるには
色んな事を考えたり、本を読んだり
友人に相談したりしました。

もちろん、諦めてはいませんよ。
旦那との関係をここまで深く考えたことはなかったし、
これまでそんな不安も感じさせなかった彼には
感謝していることも伝えました。
倦怠期といいますか、色んな事をお互い考える
良い転機だったととらえるようにしたいと思っていますが、
気持ちが不安になったり、色々で整理するのに苦労します。
これが私の魂の修行なのかな・・・
ありがとうございました。励ましのメール素直に嬉しいです。

お礼日時:2007/12/21 21:02

たぶんあなたのやり方では、二人(ご主人と彼女)の仲が深まり、体の関係になるのは、時間の問題でしょう。



理由は、いまご主人に、その浮気を止める理由が無いからです。
しかも、若くてかわいい相手に惹かれているのでしょう。当然です。
一緒に過ごす時間が、いまは何より幸せなのだと思います。

あなたが黙認する以上、浮気を止めなくてはいけない理由がないということは、忘れないほうがいいと思います。

だって、あなたはご主人に、ある程度会話をしてくれ、腕枕をしてくれれば、それでいいのでしょう?

ご主人には、そう伝わっていると思いますよ。

だからご主人は、家では会話をする努力、腕枕をする努力を、彼女との付き合いを続けるために、がんばるんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その浮気をとめる理由は
私を悲しませた好意をどう受け止めるか。
そこに限るでしょうね。
それを軽く思われている場合、
まず仲が深まると言わざるおえないかもしれないと
正直思います。

会話や腕枕だけという意味ではないです。
もちろん、仮面夫婦をしているところもあるけれど、
私はそのような事を出来る器用な人間でもないし、
あなたの気持ちをわかって笑い続けるのは
非常にきついとは言ってます。

正直、彼女の気持ちがそんなにすぐには消えないと思ってます。
その付き合いを続けるために、
私に対して努力し、私が不安な気持ちが消え、
旦那もそんな態度を出さなければ
それでいいとさえ思っています。
だって、気持ちですからね。
こちらでコントロールできないですから。

私は泣き落としをするような行為は軽蔑していましたし、
そのような事はしたことありませんでしたが、
そんな姿をみっともなくも見せてしまいました。
それを彼がどう真剣に受け止めるか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A