プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全てを理解していただくのは無理な話と思いますので、プロフや
私の情報等は最低限にとどめさせていただきます。
読んでくださる方、不適切な表現等ありましたら、厚かましいですが
当方に余裕がないためとお許しいただきたく、願わくばアドバイスを
いただければ幸いに存じます。。。

私36歳、息子6歳、娘は2歳です。
主人(41歳)は自営で、私は経理事務等を手伝っており、夫婦とも
丸一日在宅、従業員は他におりません。

ちなみに、私も出産前までは企業人だったので、一時は外注として
少々の仕事を請け負っていたのですが、このご時世、仕事も減ったので、
働きに出ようと思ったものの(むしろ働きに出たい)、主人が
・「女を働きに出すのは男の恥」と思っている
・女はすぐよそで浮気をしたがると思い込んでいる
ため、とりあえず今はほとんど家におります。
(主人の仕事も今は少なく、貯金を切り崩しながら暮らしている状態です)

が、私はのんびり家に居続けることが耐えられない性分なので、
働きに出られないならと…
1)再就職も視野に入れ、今年から通信制大学に編入(学費は私の貯金から工面)
2)子ども達の通う保育園や小学校のPTA活動に積極的にも参加
など、家事・育児・主人の仕事以外にも手を出しまくっているのも
また事実です。

結婚前から、主人は私に、
「タバコは禁止/酒もダメ(私は酒豪で、主人はお酒に弱い)」
「仕事禁止」「露出度の高い服もダメ」「他の男性との付き合いも一切ダメ」
…といった禁止令を出しつつ、しかし自分はやりたいようにやれて当然のような
顔をしていた(つまり男尊女卑)ので、私も不満たっぷりでしたが、
出産後はそれどころではなかったので、夫婦喧嘩はもちろん、自分の
ストレス軽減のためにも…

1)主人が何時に寝起きしようと(平日も昼頃まで就寝)
2)何時に帰宅しようと(外出すると帰宅時間は日付が変わる前後)
3)好き嫌いを言おうと(激しく偏食)
4)どんなトラブルを起こそうと(問題解決能力が低い)
5)私にどんな疑いをかけて来ようと(主に浮気について)

とにかく、何をされようと何を言われようと、私は余計なことは
申さないようにしました。
もちろん主人は、今も昔も家事育児その他一切しませんが、それも
全部目をつぶってきました。

が、ずっと我慢や妥協し続けてきたせいか、彼が求めてくるセックス
だけはどうしても受け入れられません。
彼がタマっているのも承知ですが、2歳の長女を授かって以降、
ずっと拒否し続けている状況です。

それが発端で、年に数回ほど大げんかに至りますが、毎度なぁなぁで終わり、
私が忘れかけた頃(=彼の性欲が爆発しそうになった時)にまた大げんか…
といった具合です。

先日も、彼の企画書作成を手伝うために徹夜した朝、とりとめのない会話の中で、
彼が「セックスレスだから疑うんだ」と、何の関係もない男性(子どもの先生です)
について浮気を疑う発言をし始め、憤り、挙げ句、「エロ写真を見ても立たなく
なった!お前のせいだ!」みたいなことを言われ、うんざりしました。

もちろん私は誰とも浮気だの不倫だのは一度もしておりませんし、セックスレスが
正式な離婚理由になるのも承知ですが、主人に対しては
「何の努力もせず、やりたい放題なくせに、何を被害者ぶってるんだ?」
という思いが強く、これ以上主人に努力・献身するのもアホらしく思えます。

そんな主人と一緒になった私に一番の原因があるのも重々承知ですが、
主人を慕う子ども達のことも考えると、離婚にも決断がにぶります。

というわけで、
「そんなやつと結婚したお前が悪い」
「いやなら別れたら?」
といった、「頭じゃわかってる」話はさておき、今後私はどんな
心持ちで主人と接したらいいのか、どんな努力をすべきなのか、等々
アドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も経験者です。

あなたのお気持ち、痛いほど察します。
幸い、私は結婚したわけではなく、かつて交際した相手でしたが…

「結婚したのは自分」「夫婦ならば我慢すべし」などの言葉は、経験した人は口が裂けても言わないでしょう。それほど、辛いということがわかります。

私の彼も、異常なまでの嫉妬深さでした。会社(同じ会社の同僚でした)の飲み会で、集うメンツがわかっているにも関わらず、笑顔さえ許されない。(自分にはそんな笑顔みせたことない、など)
シャツのボタンは上まできっちりとまるものではないと許さず、少しでも襟の大きくあいたカットソーなどは、「誰に見せるつもり?」「嫌な気持ちにさせないで」などの言葉…
ですので、ファッションを楽しめるわけもなく、いつも監視されている気分がして、一挙手一投足に目を光らせている彼がだんだん疎ましくなり…セックスも拒否するようになりました。

できないんですよね、純粋に。
別れればいいじゃん、といえど、すでにマインドコントロールされているんです。
愛情がからんだ恋愛から始まっているからこそ、徐々に、少しずつ、心に侵入してくるんですよ。嫌だと思い始めたら、もうすでにまずい状態だと思います…

出産後、動物学的に女性は子供を守るためにセックスそのものが嫌になる時期があるといいますが、それとは違います。
みんな、自分の人生は自由に生きることができます。旦那の嫉妬は、旦那の問題。あなたには関係ありません。浮気しているのならいざしらず、してないのに嫉妬されるのは、旦那の問題です。

こういう旦那さんは、モラハラやDVの傾向があるので、一度しっかりと話し合ってみて変わらないようでしたら、離婚も視野に入れるべきだと思います。
息苦しい毎日をこれから一生過ごすと考えると、気が滅入りませんか?
私の場合、その上セックスの最中にああしろ、こうしろ、なんでやってくれないの、だの要求してきて、もう無理!となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

同じ境遇だった方からのアドバイス、非常に心強く思いました。
マインドコントロール…あぁ、そうなのかもしれない、そうだったのかと
妙に納得してしまいました。

DVは、実際にありました。
数度とは言え、やはりその時の恐怖は忘れられず、もし離婚を切り出したら
殺されないまでもボコボコにされる気がします。
しかも、子ども達の目の前で。(そういう手段を選ばないところが余計に怖い)

ともあれ、ずっとこの状態を続けると、心身ともにおかしくなりそう
なので、なるべく冷静にベストな結論が出せるよう、もう少し熟考して
みようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:58

そもそも結婚した理由は?


今後というかあなたにとっての理想の家庭像、夫婦像は?

きらいな相手と無理やり結婚させられたのならともかく恋愛結婚じゃないんですか?
他人同士が一緒に暮らしてるんですからトラブルは当たり前だと思ってください。
しかも不満はお互い様でお互いが努力して解決するしかないですよね。
不満の度合いとかそんなことは主張しても意味がありません。結婚してから旦那の態度が豹変した、妻の対応が変化したなんてのはよくあることなんですが問題が大きくなる前に解決しようとしましたか?
お互いに聞く耳がない、お互いに譲れない、どちらかが折れるでも妥協でも我を通すでもいいですが結婚した当初にそんなことお互い考えました?夫婦家族が楽しく健康で幸せと思えればそれだけで満足って考えませんでした?
多分負のスパイラルに落ちてしまってるから解決方法がわからなくなってるんでしょうね。

まあうちも同じようなものですがどちらかがばかにならなければやってられないかもしれませんね。それが嫌なら離婚ですよ。巻き込まれる子供たちがかわいそうですが我慢できない馬鹿な両親をもったおかげで片親になっちゃうんですよね。

もし本当に家族関係、夫婦関係を修復したいのなら徹底的に話し合うべきです。たぶん旦那さんは奥さんとセックスできなくてもいっしょにお風呂に入ったり抱き合って寝たりすることができたらある程度満足できると思います。セックスレスになって一番思うことはやはりパートナーの浮気を想像しますので違うと言ってもなかなか理解できないものです。奥さんにとってなんでもないことが旦那にとってとても重要なことと言うのはいくらでもあります。当然逆もあります。
一つずつ一つずつあせらずゆっくり解決していきましょう。
セックスレスが離婚事由になるということはやはり夫婦にとっては重要な要素ということです。
セックスがなくてもべたべたしたりいつも手をつないだりキスをたくさんしたりして調整するということでもいいと思います。
最終的に家族夫婦が幸せと思えるようにお互い努力してください。
初心を思い出して!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

負のスパイラル…まさにそんな感じです。
自分としては、相手にここまで妥協して譲歩して協力してるのに…
という思いが強すぎるんだと思います。

話し合い…今までもさんざんしたのですけれど、まだ
足りないのでしょうね。
お互い冷静に建設的な話し合いができるよう、努力します。

一つずつあせらずゆっくり解決…がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:50

 何処かに旅行にでも出かけては?勿論、家族全員の合意の元で、仕事もお勉強も休んで。

全員の合意が前提なので、旅費の工面もみんなで協力する事にして。

 早速、正月は最大限に倹約して、寒い時には熱い所へ、熱い時は寒い所に。日常と違った所にも日常がある事を体験してみよう。雪がなければ雪国へ。つまりは、日常からのリセット。

 儲からない仕事も将来を見据えた改善を。旦那様主導ではなく、奥様主導に少しずつ変えて行きましょう。学校の先生の対応を旦那様にもさせて様子を見る。それもしないなら、文句は言わせない。

>1)再就職も視野に入れ、今年から通信制大学に編入(学費は私の貯金から工面)
 これに関しては、???ですが。新卒でも怪しい時代ですよ。寧ろ介護とかの資格の方ベターと思います。教養として学ぶ程度で良いのでは? 人生にはその時しか出来ない事も有りますから。見極めて決めるべきでしょう。お金は問題無さそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

そうですね、主人に迎合してばかりいたからか、
完全に主人に主導権を握られてしまっているようです。
やはり、私からもあれこれ指示・指導(という表現は適当では
ないかもしれませんが)をしていかないといけませんね。

大学については、とにかく経歴として四大卒にして
おいた方が(それまでは短大卒だったので)、
勉強した内容は最悪役に立たなくても、少しは
今後の役に立つだろうと思い、入学した次第です。

入学してしまった以上、とりあえず卒業はしようと
思っています。

ともあれ、子ども達のためにも、もう少し熟考してみようと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:44

【というわけで、「そんなやつと結婚したお前が悪い」「いやなら別れたら?」といった、「頭じゃわかってる」話はさておき、今後私はどんな心持ちで主人と接したらいいのか、どんな努力をすべきなのか、等々アドバイスをいただけたらと思います。

】・・・これは・・・笑えましたね(笑笑笑)・・・すみません。

年末の大掃除は終わりましたか?まだ、終わっていないのなら・・・【ガタガタ煩いんだよ!・私はアンタの母親でも無いし、家政婦でも無いんだよ!・何時までも舐めてるんじゃないよ!・浮気、浮気って言うのなら黙って着いて来い!・・・但し邪魔するなよ!・酒飲んで何が悪いんだよ!・・・・具体的に言ってみろ!・派手な格好が悪いだと?・・・寝惚けた事言うな!・・・具体的に言ってみなよ!・言えないだろ!?・・・アンタの思考能力は0なんだよ!!!】・・・冗談では有りません!・・・吐き出しましょう・・・年末の大掃除と一緒に!!!

我慢の限界を超えて・・・心身共に病んでも・・・貴女の代わりに・・・誰も成れません!!!
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・

ご参考までに・・・綺麗さっぱりした心と部屋で・・・良い年を迎えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

大掃除…もちろん、一人でがんばりました。
主人は掃除・洗濯は一切しないので。(すみません、単なるグチです)

全部吐き出す…やりたいです!本当に。本当に!
いや、以前はいろいろ言っていたんです。
でも、激しいケンカになると、子ども達を盾に(抱きながら)
「お前が出ていけ!」と。子ども達を切り札にするんです。
子ども達の前ではケンカをしたくないし、そういう手段を選ばない
手段に出られると、戦意(?)も失せてしまい。。
いつの間にか、何も言えなくなってしまったんです。
それがセックスレスにもなり。。。

しかし、「心身ともに病んでも…」のくだりは、本当に納得しました。
環境を変える…よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:34

★そこまでお互いが言い合うのなら、お互い別れたらすっきりしそうです。

セックスレスは結構キツイです。旦那さんも他でしたら良いだろうし、貴女も別れたらすっきりとしそうですので別れたら如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

そうですよね、本当に別れたらすっきりすると思います。
でも、子ども達のことを考えると、なかなか決断できないのです。
子ども達は、一応主人のことはパパパパと慕っていますので。

でも、このままずるずるするのもお互いに良くないかなと。
質問を投稿させていただいて以降、ますます胃の痛い毎日です。
結婚生活を継続するにせよ、離婚することになるにせよ、
後悔しないようもう少し熟考しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:25

お話を拝見すると、ふと思いました。


こう申し上げてはいけませんが、ご主人、子供の理屈と同じですよね・・。

ちょっと年齢のいった子供がいると思って接すればいかがでしょう?
そして、過ちを犯しばあいは、しっかりと(怒る)教育する。

怒られずに甘やかされ育つと、我侭な性格に育ちます。
時にあなたのお叱りにご主人が反抗してきた場合、
ご実家に帰る、もしくは友人の家に行くなどし、あなたが怒って家を出たんだということを
理解させるべきです。

その方法をもって、ご主人を教育する以外にないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

そうですよね、私が甘やかしすぎたんだと思います。
自分が我慢すれば・自分が変われば、相手も変わるだろうと
思っていたのが甘かったのだと思います。

主人を教育…難しいですが、必要なのですから、やらなければ
いけませんね。
子ども達のためにも、がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:03

>「エロ写真を見ても立たなく


なった!お前のせいだ!」


本当に情けない男性ですね。
41歳・・・年齢のせいでしょうか?

風俗にでも行ってもらえば解決するのではないでしょうか?
若い姉ちゃんと遊んでもらって下さい。世界観も変わるでしょう。

そこで、あなたも他の件同様、旦那さんを責めてはいけません。
拒み続けるあなたは妻でもなんでもありませんから。

夫婦二人の仕事では、息も詰まりそうですよね。

確かに女性のお勤めは、不倫の始まりみたいな風潮がありますが、
学校の先生との嫌疑をかけるだなんて、恥ずかしい話ですね。
人に聞かれたら、妄想も甚だしくて笑われちゃいそうです。
保護者って担任の先生に対して何人いらっしゃるか・・・全部が全部と
不倫してたら、先生の体が持ちません(笑)日替わり保護者面談をラブホテルで開催しなければなりませんね。

まあ、エロ写真を見ても立たないのに、奥さんには欲情して立つみたいですから、
3人目でも考えて、旦那さんをなだめてあげて下さいね。

働きたいだなんて、感心な奥さまだわ~。


私は、働く時には、離婚前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

以前ケンカの中で、風俗で用を足してくれば?というような
話もしましたが、当然「ふざけるな」という返答でした。
ま、感情論でお互い話していたので、仕方がありませんが。。

本当に、主人の束縛の強さにはうんざりです。
が、子ども達のために、何とかがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています