電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目、夫は41歳の製薬会社の営業(MR)です。
仕事柄、接待が多く深夜に帰宅することは珍しくありません。
なぜか主人は結婚前から接待等の予定をなかなか私に教えてくれず、食事の用意をして待っていても無駄になることが度々です。
何度も前もってわかっている予定は知らせてくれと頼んだのですが、わかったとの返事をするだけで同じことの繰り返しです。
だんだんと私も我慢ができないくらいストレスがたまり、喧嘩が絶えない日々になってしまいました。といっても主人は自分に都合が悪いと黙ってしまったり無視するので話にならず、私が一方的に怒鳴りちらしている感じです。
主人はそんな私のヒステリーに絶えかねたのか、最近は無断外泊を繰り返すようになってきました。
携帯にも出ないし何処に泊まっていたのか尋ねると、同僚と飲んで車で酔いを醒ましていたらそのまま寝てしまったとか、一人暮らしの後輩の家で飲んでいて寝てしまったとか。
あまり信用できる返答ではなかったので主人の机の中を覗いてみたところ、後輩の家で寝てしまったという日のホテルの領収書が出てきました。自宅から車で10分ほどのビジネスホテルで、宿泊した部屋番号が書いてあったのでホテルに問い合わせるとシングルルームとのことでちょっとホッとした反面、そこまで追い詰めた自分を情けなくも思いました。
それからしばらくは私も少々のことは我慢するようにしていたのですが、先日また出張があることを出かける間際まで教えてくれなかったので朝から玄関で大声で怒りをぶつけてしまいました。
実は私は出張があることは主人の手帳をこっそり見てだいぶ前から知っており、いつ言ってくれるかと待っていたのですが...。
案の定、出張から帰ってもすぐ自宅には戻らず翌日の朝帰ってきました。何処へ行っていたのか聞きたいのですがどうせまた嘘をつかれると思ったら聞いても無駄だし、主人からは何も言わないし。
さらに、出張から持ち帰った洗濯物を取り出した時、主人の黒い下着に白い液体が乾いたようなものが付着していました。今までそんなものは見たことがなかったので頭の中が真っ白です。
私には男性の生理的現象がよくわからないのですが、浮気を疑う以外に他にも何か理由が考えられるのでしょうか?
まさか本人には聞けず、頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答者様が「奥様は正しい。

ご主人様に分かってもらう努力が必要」とおっしゃっていますので、私は「帰りたくない症候群」になった経緯を述べさせていただきます。
始めにお断りしておきますが、私は奥様の論理は正論だと思います。決してご主人の行動、或いは「帰りたくない症候群」を正当化するつもりはありません。

私は某外資系コンピュータ会社の営業職を、長らく続けておりました。36歳で主任部員(係長職)、41歳で営業課長、50歳で営業本部長に飛び級昇進しました(「昨日の上司は、今日の部下」状態でした)。
当時の勤務状態は、年間8760時間に対して、平均(GW、盆暮れ正月も含めて、です)5500時間を仕事に(接待も含む)費やしていました。
きっと、製薬会社の41歳MR職も、同じような状態だろうと思います。ご年齢からすると、部下に率先垂範で示さなければならないポジションではないかと思います(部下は上司・先輩の「言うとおり」ではなく、「するとおり」に行動しますから)。

殆ど毎日が接待で(MRもそうだと聞いています)、後輩・部下を連れて接待しますが、終わったあと後輩・部下に「お疲れさん」として、「身内の接待」をしていました。そうしないと後輩・部下は次から協力してくれませんから・・・。
社内では「課長、今日のミーティングは10時からしましょう」って、よく言われました。「午後10時」のことです、お間違いなく!

さて、こんな状態ですから「自宅で晩御飯を食べない」ときのほうが圧倒的に多く、極々たま~に妻の手料理を食べました。

接待は通常、商談が終わりに差し掛かり「もう一押し!」と言うときに「よし、あとは接待で押そう」となり決まります。大体午後の5時過ぎです。また、午後10時からのミーティングも決まるのは通常午後7時くらいです。そして「夜のミーティング(仕事ももちろんあります)に備えて腹ごしらえしておこう」となります。

そして、午後5~7時には、妻はわたしのための「愛情のこもった」手料理を、既に準備し終わっているか、製作の真っ最中なのです。そんなときに「今日の晩御飯、要らない」なんて電話できますか?この電話を平気な顔でできるサラリーマンがいたら、お目にかかりたいものです。

そして、ラッキーにも仕事が速く終わって帰ろうとする頭には「妻の不機嫌な顔」が浮かんでくるのです。或いは不機嫌な妻から「なんで電話くれないの?」とクレームをつけられるのが嫌で、申し訳なくて「ついつい帰宅時間を遅らせ、妻が寝入ったころを見計らって」自宅に到着するのです。
わたしは、妻の寝顔のなかに「涙の痕」があるのを何度も見ました。心のなかで「ゴメン」と詫びたことが、何度もあります。

これが私が「帰りたくない症候群」になった経緯です。ご主人様も同じとは言いませんが、もし同じだったなら、奥様はどのようになさいますか?ご主人様は、間違いなく奥様のために頑張っていらっしゃるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのかー、と とても参考になりました。
たまに食事の用意が出来上がったころに「ご飯いらない」という
電話があったこともありました。
去年までは会社の人との付き合いもほとんど敬遠していたのに
最近はよく飲みに行ったりしているようで、それも嘘なんじゃないかと
疑ったりもしたいたのですが 疑ってばかりではうまくいくはずもないですよね。
主人はずっと仕事はMRですが今の会社に転職して5年目です。
後輩の指導をしたり色々あるのかもしれませんね。
こんなこと本人に聞いても絶対に言ってくれないので
occhan57さんと同じ経緯ではないかもしれないけど
私の中ではそうなんだと思っておきたいです。
なんだか元気が出てきました!(ちょっとおかしい表現ですが)
今日から主人を見る目が変わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:31

37歳♂(既婚、子供3人)です。



ご主人の帰りを待つ奥さんとしての、質問者の言い分(予定は教えて欲しい、外泊は辞めて欲しい、など)はごもっともです。とてもよくわかります。質問者の書かれていることに異論は全くありません。
その上で、男側からの意見を書かせていただきますので参考にしていただければ幸いです。

>なぜか主人は結婚前から接待等の予定をなかなか私に教えてくれず

とのことですが、一度でも、「え~また接待?」とか「また仕事ぉ!?」と責めるような口調で返事したことはありませんか?
奥さんの方はたとえ「半分冗談のつもり」だとしても、これを言われると、次に言うのがものすごく億劫になってしまいます。
奥さんからすれば「言ってくれなくて後から報告されるよりマシ」なのかもしれませんが、男としては、先に言ってずっと不機嫌な顔をされるのなら、どうせ不機嫌になられるんだから言わなくていいや、となります。だって言っても言わなくてもどうせ不機嫌になるんだもの。わざわざ自分から不機嫌のタネを撒く必要もないか、という感じです。そして、どっちにしても機嫌が悪くなるのなら、もう帰らなくていいか、と考えるようになります。帰ると余計に疲れるからです。家は疲れを癒す場所であってほしいのに、家に帰って疲れが増すのなら、ホテルに泊まった方が遙かにマシです。そうして家から足が遠のきます。それが続くと、初めはそんな気持ちは全然なくても、だんだん、心が「癒し」を求めるようになります。そうなると、他に女性を求めるようになるかもしれません。
男女平等だの何だのと言ったところで、女性が男性に求めるものと、男性が女性に求めるものは全く違います。当たり前です。男性は自分の家庭には「癒し」を求めます。余計に疲れてしまう家庭など邪魔なだけ、いりません。

>下着に白い液体が乾いたようなもの

おそらく精液でしょう。
ただ、浮気の場合、精液が下着にたくさん着くとは考えにくい(普通は終わった後でシャワーなりお風呂なりで綺麗に洗うでしょうから)ので、外泊した時にビデオでもみて自分で処理したか、夢精したか、でしょう。
むしろ浮気はないと考えて良さそうです。少なくとも今のところは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の予定を言われて文句を言ったことはありません。
「うん、わかった」ぐらいしか言わないのが駄目なのでしょうか、
「遅くまで大変ね、がんばってね」とか優しい言葉をかけたことも
そういえばありませんでした。
しょっちゅう怒っているので最近普段の顔も怒り顔になってきてしまい
これでは癒されませんね。
浮気ではないようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:37

まぁまぁ…



浮気しているかどうかはさておき、カエルコールは別になくても大丈夫じゃありませんか?
予定を知らせてもらえなくても、妻は妻のスケジュールで動けば良いだけです。

それでご主人が…例えば「メシが冷たい」と文句を言ったら、「予定が分からないので、対応しようがないでしょう?」の一言でいいんです。

何もご主人を夜中までヤキモキしながら待つ必要もありませんよ。

男性ってね、管理されるのをイヤがる人が多いですよ。
会社で充分管理されているのに、更に家庭で管理されては窮屈だろうと思います。
しばらく予定を聞かないでおいてはいかがでしょうか。

それから、朝のケンカはダメですよ~。
朝は笑顔で送り出してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫を待つのも妻の役目と思っていましたがそうでもないんですね。
私が働いていないので先に食べたり寝たりすることに罪悪感がありました。
それよりもっと夫にとってひどいことしてたのにね。
相手のことを考えながら自分のペースも作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:37

同世代の既婚♀です。


少し肩に力が入りすぎです。
手抜きというか、自分も楽ができて、ご主人のためにもなる生活スタイルを考えましょう。

奥様はきっちりしていて、家事も頑張っているんだと思います。
私はこれだけやってるのにと思っていると思いますが、
ご主人様はあなたのご苦労を想像できていないように、
あなたもご主人様のご苦労をちっとも想像できていません。
40代忙しいときです。製薬会社の営業さんってかなりキツイ
お仕事じゃないですか?
ご主人様の接待の気苦労など考えたことありますでしょうか。

料理は頭を使って、レパートリーを増やして、工夫をすれば
済むことです。ご主人様の仕事は変えられないのだから、
それに合わせて臨機応変になりましょう。
今の食事が50代を決めますから、20代の新婚さんがつくるような
料理ではダメですよ。

浮気の心配はないですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアルバイトが決まった時、主人に
「仕事しても家事は手を抜かないように」と言われ、
仕事をしていない今はただ遊んでいるだけと思われるのが嫌で
いつも同じようにはしています。
もちろん一日中掃除しまくっているわけでもないので
ダラダラしたり自分の好きなこともやっています。

仕事の話はしたがらないので本やネットで調べましたが、実際の大変さは
私にはわかっていないと思います。ストレスの溜まる仕事ですもんね。私が追い討ちをかけては駄目ですよね。
色々な意見が聞けて、質問してよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:03

白い液体は精液です。

自分で処理したあと、出てきたものです。浮気では出ません。なぜならば、終わったあと、シャワーも浴びず、すぐに下着をつけることはしないからです。

まじめなご主人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 18:39

言葉が足りない男性って多いですよね。

ストレスたまるのも当然だと思います。
旦那さんが39歳の時に結婚されたのですねよ。独身時代が長いと、どうしても自分のペースが出来てしまっていて相手に合わせる事とか出来なくなるんだと思います。
予定や帰宅時間も分かった時点で教えてくれというのは、奥様としては当然だと思いますし、旦那さんも頭では分かっているんでしょうが、面倒なのでしょう。本当にヘタクソな旦那さんだと思います。
ムカツクけどこういう男性って結構います。腹がたっても「この人はこういう人」と割り切るしかないのではないかなぁと思います。
残念ながら怒ったら逆効果です。相手を変えるのはまず無理だと考えて、izumikさんにストレスが溜まらないもしくは発散する方法を考えるのがベストかなぁと。

浮気については、今のところ無いと思いますよ。
以前から手帳に書いてあったのなら浮気旅行とかは無いでしょうし、やましい旅行なら、むしろ事前に言ってますって。
出張先で仕事上の付き合いで風俗行った程度の事だと思いますよ。
疑心暗鬼になって、机を漁ったり、手帳みたりしちゃダメですよ。くれぐれも携帯チェックとかしないように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今更生活スタイルを変えるのは無理なんでしょうか。
私はできることは合わせているつもりなんですけど
それでもやっぱり譲れないことはありますもんね。
私のストレスはどこか違う所へ持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:46

浮気を疑うより家でこんな奥さんが待っているから帰りたくないとは思わないのでしょうか。


もちろんご主人に全く非が無いなどと言うつもりはないのですが、もう少し方法と言うものが
あるはずです。
このままでは浮気をするかしないかよりも先に、夫婦が駄目になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦が円満にいくか駄目になるかは私の心掛け次第かも
しれませんね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:06

心中お察しします。

結婚数年目の女性です。
うちはいうことを聞いてくれる旦那さんなので、居場所もちゃんといってくれますが、基本的にはご主人のような方は多いと聞きますよね。

まだ2年目とのこと、夫婦生活というものが固まり始めたところなのだと思います。お互いのペースの違いに戸惑い、両方とも自分を変えるつもりがないからこうなってしまうのですね。

浮気うんぬんはこの際置いておいていいでしょう。
これだけだと違っていそうな気がしますし、ずっと溜めていると生理現象で電車の中でも勝手に大きくなったりすることもあるらしいのですよ。
ご主人とのすれ違いについて書かせていただこうと思います。
はじめに、私個人としましては全面的に奥さんの主張がもっともであり、正論だと思っている事を書いておきます。

男って、そうなんだよね。
なんでかはわからないけど連絡をうっとおしがる。そこはよくわからないです。
まずは一度静かにじっくりと話し合いをしましょう。決して怒鳴っては駄目です。
喧嘩が目的ではなく、二人のこれからをよくする為に、きちんとお互いの思っている事を話し合ってみましょう。
男性は話の理解が女性よりもうんと遅いですから、ゆっくり。
特に黙っているのは男性の特徴で、ペースに追いつけなくなるともうそれしかできなくなるのです。
考える時間を十分与え、奥様が「もういいかなー」と思う更に倍位の時間を与えます。無理はさせない。
その場で解決が難しそうなら考えておいてもらい翌日に回すのも手です。
正論で責めて諭すのではなく、いかに奥様が旦那さんの帰りを心待ちにしているかを話しましょう。旦那さんの体のためにおいしいごはんを一生懸命作って待っていた気持ちをぶつけてみるのはいかがでしょうか。
男性は待つ側の気持ちなんて考えてみたことも無いはずです。
そして、誰かの言葉で「奥さんのごはんがおいしければ旦那さんは真っ直ぐ帰ってくる」と聞きます。

ご主人の気持ちは考えてみましたか?
ご主人は家族の為、忙しい仕事をこなし日々闘っています。
家に帰るのは男のやすらぎ。疲れた体を癒してゆっくり落ち着きたいのです。
でも、わたしたち女はやっと帰ってきてくれた男性に対して色々な話をします。コミュニケーションを取りたい、愛情からですよね。
疲れていればそれもわずらわしい。文句ばかり言われれば、余計に話しをしたくなくなってしまうのです。
どちらが悪いわけでもない、男と女はただ、違うのです。

それとコツがあるそうです。わたしもつい話す時は言ってしまうのですが「あなたのせいでこんなに傷ついた」的な主張は逆効果らしいです。
男性はプライド高くてナイーブ。逆にそれをついて「あなたのおかげで幸せでいられる」といった表現の方がいいらしいです。
予定が一切わからないのはやっぱり食事作りの関係で困るので、連絡は入れてもらうようにした方がいいですね。
いままでもわかった、なんていってるところを見ると繰り返しそうな気がしますので、一定の時間に毎日連絡をしてもらうかするのはいかがでしょう。

このまますれ違っていると、本当に離婚話になりかねない気がします。
沢山言いたいのはとてもとてもわかりますが、事態を好転させることを目的にぐっとこらえつつ話をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦は会話が大事だとよく聞きます。
会話どころか今は寝室も別です。
結婚前から主人は夜にお風呂に入る週間が無く、仕事から帰ると
ご飯を食べてそのまま寝、朝出かける2時間前に起きてお風呂に
入るという生活を何年も続けてきたようで
お風呂に入れ入らないで毎日言い争いでした。
結婚してからはどうにか朝晩入ってくれるようになっていましたが
今年に入って主人が風邪をこじらせ別の部屋で寝るようになり
一緒に寝なければ汚いとか言われなくてすむと思っているようで
そのままです。
私はお風呂の件はどうしても譲れないのですが、
別々の部屋で寝るのも寂しいのです。
私も30代半ばの年齢なので子供も欲しいし色々と話したいことが
あるけどなかなかまともに聞いてくれることがありません。
2ヶ月ほど前に新たな疑惑が浮上し大喧嘩になり
私は離婚を考えて実家に帰りましたが1ヶ月くらい経って主人から「帰ってこないか」というメールが届き、話し合える
チャンスだと思って帰りました。
彼は話し合うつもりは無かったようでしたが私は自分を抑えて
彼が話し出すのをずっと待っていたらポツリポツリと私に対する
不満を言い始めました。口数はすくなかったけれど途中で
彼の目から涙が溢れ出てきたのでよっぽど我慢していたんだと
いうことはわかりました。途中で何度か反論したくもなりましたが
また黙ってしまうと困るので私からは結局何も言えずで
すっきりはしませんでしたが。
男の人は考えるのに時間がかかるんですね。
話し合いを求めることよりも先に我慢することを努力したいと
おもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:02

嫁疑うほど、夫モテズで行きませんか?


一方的にいつ、どこで、何と迫ると大抵の男性は、辟易として浮気心なんてないのに「つい、出来心」で憂さを晴らそうとしますよ。

あなたの文章を読む限り、たずながピンと張った状態で、だんな様は身動きできなく、首が苦しいと感じます。
今でも嫉妬されるほど、愛されているのですね。
だんなさまは、嫌気が差して、あなたと距離を置きたいのですよ。

今は、携帯メールもあるのだから、食事がいらないなら「今晩なし」くらいの短いメール、若しくは×○でもいいじゃないですか。
そのくらいは、メールして貰わないと、無駄になり勿体無いですからね。
帰るコールも着信のみ。

出張その他のスケジュールは、お金の管理方法によりますよね。
うちは、毎日数千円づつしか渡さないので、泊まるのは無理なので。

私なら、夫が心配するほど、昼間なにしてるか言わないけど。。。
そのおかげ?で逆に浮気を疑われていますが、浮気するほど「暇じゃない」ので。
私は、息子ほど違う男性とも仕事でペアを組みますし、疑っても、ネッ!
追えば、逃げるの法則は、夫婦関係とて同じ。
心地よい距離感が大切と思いますが、いかがでしょう。

はっきり釘を刺しておく「浮気が発覚したら、即離婚プラス膨大な慰謝料を取ります。」と仰られ、ある距離感で自由にさせる←夫の操縦法

結婚25年目の主婦より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は自分の都合の出張でお金がいるとかクリーニングを
取りに行ってきてとかはメールしてきますが私の都合は
考えていないようです。
お小遣いはまとめて持たせるとすぐ使ってしまうので
1回に1万円渡して無くなったら言ってもらうように
しています。これは主人からの依頼です。
給与明細と通帳は今は私が預かっていますが、主人の
職業は給料とは別に給与明細には記載されない非課税で
別口座に振り込まれる日当というものがあるらしいことを
最近インターネットで知りました。
生活費として給料を預かっているので日当は主人の好きなように
使えばいいと思っていますが、日当がいくらなのかは
言ってくれません。製薬会社によって金額は違うようですが
日当だけでじゅうぶん生活できるような会社もあるそうです。
全くお小遣いがいらない月もあれば5万円くらい渡す時も
あります。何に使っているのか全くわかりません。
モテそうな外見ではないのですが、仕事柄なのか
相手が気持ちいいように話をするのは得意です。
私にも最初はそうでしたがもう家に帰ってまで話するのは
しんどいのでしょうかね。ほとんど会話がありません。
結婚2年でこんなゴタゴタ続きでは先が思いやられると
思っていましたが、長く付き合っていると操縦法もわかってきて
楽しくやっていけるのかもしれませんね。
まだまだ未熟者です。がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 16:39

そんなことを考えるよりも、ご自身の生活とか仕事とかに


意識を集中させたほうがいいのではないでしょうか。
旦那さんに意識が向きすぎていて
旦那さんが息苦しく感じているのではないかと思います。
ご飯に関して「必要な時は連絡する」にするとか
予定知りたいなら「予定が知りたいから手帳みるよ」といっておくとか。
こっそり見た上で怒るよりはいいと思います。
旦那さんにしてみたら、言わなかった自分が悪いと感じるより
「勝手に手帳みて勝手に怒ってる」と感じるでしょうし。

居心地がいい居住環境になるように
意識を旦那さんから少し離してみるといいと思います。
あとは「相手がどう思うか」についてちょっと考えてみてください。
凄い疲れて帰ってきて、ガミガミいわれたらどうか。
確かに連絡すればいい話です。
でも、現実それをできない旦那さんなのだから
それはそれとして対策を立てないと
自分のイライラは解消されません。
相手に怒りをぶつけても、解決しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は転勤族で2年前に転勤を機に結婚しました。
結婚するまで2年間同棲し、私も普通に仕事をしていましたが
結婚してからは主人の扶養に入り、時々派遣やアルバイトを
している程度です。私はフルタイムで働いてもいいのですが
主人に「扶養からはずすのがめんどうだ」と言われ
今はちょうど都合のいい仕事が無く
家事をしたりガーデニングをしたりの毎日です。
喧嘩になった時、主人からも「暇だからそんなことしか
考えられないんだろ」と言われたことがあります。

本当は2ヶ月前からわかっていた転勤も2週間前まで
私には知らされず(主人からは私に言う前日に決まったと
言われていました。) 結婚しようの一言もないまま
婚姻届を提出し、新居へ引越して家具や家電は
理由を聞かされずほとんど私が費用を負担し、
生活費も3ヶ月間は月3万円しかもらえず、
結婚式は落ち着いてからでいいだろうと言って
具体的な話は全く進まず あるとき主人宛のカード会社
からの郵便が頻繁に届くようになり不振に思い
主人に借金があるのか聞いてみると、
数箇所から合計200万円ほどの借金があることが判明。
結婚3ヶ月で離婚も考えましたがたくさんの人に心配を
かけながらやっとたどり着いた結婚だったので
債務整理をして今は毎月小額ずつ返済しながらの生活です。
ほかにも主人の携帯料金が急に倍くらいになったりで
おかしいと思い主人に聞くと昔世話になった男の先輩だと
言われましたが調べて私が電話してみると女の人でした。
最近また通話料が増えていますが聞いても実家に用事で
電話していると答えます。もちろん嘘です。
携帯はいつもサイレントにしてロックしてあります。
電話してもすぐ出てくれる時はまずありません。
こういうことがずっと続いているので結婚してから
未だに落ち着いた生活ができず、
私の怒りがちょっとしたことでも抑えきれなくなって
きたんだと思います。
考えていたらまたこの場を借りて色々と爆発させてしまい
すいません。
私がもっと心の広い人になれればいいんですけどね。
イライラを解消できるように、何か良い対処法を考えたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!