アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に、私の友人が新築マンションを購入し、引越しました。
そこで、新築祝いを何にしたら良いか迷っています。
・友人は兼業主婦で、4歳児の母です。
・私は専業主婦で、2歳児の母です。
その友人とは10年来の付き合いになり、頻繁に会うことはないですが、何でも話せる気の置けない友達の一人です。
友人が引越す前に、私も遠方に引越してしまったので、引越してから会うのは今回が初めてです。
今回も、いつものように約束をして遊ぶのですが。

今回は、友人が「まだ片付いていないけど、もし良かったら家へどうぞ」と言ってくれましたが。
私は、「子供連れで、万が一家に傷をつけてしまったらいけないから、もう少したってからお邪魔させてもらうわ」と言い、結局外で遊ぶことになりました。

他の方の質問と回答を見ると、友人間のお祝いでは、5,000円ぐらいが相場とみました。
私は、現金1万円+ご夫婦で飲んでもらえるワインと思っていたのですが、これは多過ぎでしょうか?
今回はお宅へもお邪魔しないので、これは非常識な金額でしょうか?
現金は、なまなましくて良くないという意見も多いことを知りましたので、不安になりました。

私の友人は、かなりマナーには厳しく、お友達が入院されたときも、きちんとお見舞い(お金)でしていたり、出産祝いも私は別の友人と一緒にベビー服をプレゼントしたんですが、私の出産祝いにはおもちゃと現金(1万円)でしてくれました。

友人は、内祝いもきちんとするタイプなので、あまり負担になっても困りますし、私は今は専業主婦で狭い世界にいますので、常識ハズレなこともしたくないと思っています。

ご意見、アドバイスがあれば、参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の意見としては大丈夫だと思います。

現金一万円ぐらいだとお返しの金額もはっきり出ますしね^^
品物も選びやすい金額だと思われます。
これは相手様の性格を分かっているということも考えれば金額も妥当のような気がします。
また、そこにワインをプレゼントをされるのもいい感じです。

あくまでも常識というのが前提になるかと思われますが、応用があっていいような気がします。

また、今回はお邪魔しないということ・・これに関しては難しいですね。貴方様の考えは痛いほどよくわかりますが、相手様が「ぜひ・・」とおっしゃられているのに断るのはどうかとも思います。
もし当日に再度「ぜひ・・」と話が出ればぜひ行かれて下さい。
もちろんお子さんから目をお放しにならないで下さいね^^
(お子さんが男の子でしたら傷つけそうなおもちゃは持っていかない事をお勧めします。)
気を使うかもしれませんが長い時間にならない程度であればなんとかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1万円プラスワインでお祝いすることにします。

家にお邪魔するのは、本当に気をつかうんですよね。
賃貸のお宅にお邪魔する時も、持ち家のお宅にお邪魔する時も、人様の家にお呼ばれしたときは、同じように気をつかうんですが・・・。
今回は、特に新築なので、子供が普段取らないような行動を取ってしまったらどうしよう・・・と不安になり、すぐに断ってしまいました。
当日に「ぜひ・・・」とお声があれば、お邪魔しようと思います。
ありがとうございました。