アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズビスタです。
パーティション C 90G D 10G をC 30G D70Gに変更したいのです。
リカバリーディスクだけあるのですが、Dにリカバリーディスクで再インストールして、Cをフォーマットして、Cを二つにわけ、再度Cにインストールということは可能ですか。

A 回答 (5件)

Vistaの動作した状態で、パーティションの振り分けが可能です。

方法はDドライブを一度解放して、さらにCドライブを圧縮しその上でDドライブに割り当てます。

〇拡張パーティションの作成法について
拡張パーティションを追加するには、既に作成してある論理ドライブを削除しなければなりません。
そして拡張パーティションを削除して、未割り当て状態にしておきます。
その上でプライマリーパーティションを圧縮すると、拡張パーティションに割り当て可能な領域が
未割り当て領域に追加されます。
割り当て可能サイズは、スナップショットやページファイルにより制限されます。
拡張パーティションを作成するには、未割り当て領域を新しいシンプルボリュウム作成にすれば、
その時点で拡張領域が作成され、論理ドライブを作成できます。
空き領域が有れば引き続き割り当てが可能です。必要に応じてフォーマットすれば完了です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。
ややこしくなり、友達に頼み、結局XPをインストールしました。

VistaでCドライブが30Gは少なすぎます

現状のままがトラブルも無くいいと思いますよ

自分の持っているVista機は2台ともHDD320GBですが、全てCドライブにしています
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。
ややこしくなり、友達に頼み、結局XPをインストールしました。

パーティションの変更のユーティリティー・ツールを使用した方が、安全で早いです。

僕はメガコマンダーを使用していますが、HDDツールとして沢山のソフトが販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製のPCのリカバリディスクは、独自のカスタマイズが行われている可能性が高いので、一概には答えられません。

まず、PCのメーカーと型番を補足されると、的確な回答が寄せられると思います。

また、ややっこしい事を考えているようですが、必要なデータをバックアップし、素直にリカバリをお勧めします。
多分、リカバリの最初の段階で、規定のパーティションにインストールするか、自分でインストールするパーティションの選択/パーティションの作成も出来ると思います。
※マニュアルを参照
    • 0
この回答へのお礼

>Dにリカバリーディスクで再インストールして、

リカバリの場合はこのような事はできません。
リカバリディスクから起動するとパーティションサイズを設定してインストールすることが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼