アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識ある方宜しくお願い致します。
ローカルディスクCの容量が少なくなってしまったのでローカルディスクDの容量を移行することはできますか?出来ない場合はいらない物を減らしていくしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 パーティションC:の容量を変えることはお勧めしません。

工場出荷状態に復元するときに支障をきたす可能性が大きいです。

 なんでもかんでもパーティションC:に保存するようになっていませんか?ページングファイルやTEMPフォルダーやtmpフォルダーくらいは、パーティションD:に移しましょう。

 文書ファイルの保存も、パーティションC:ではなく、パーティションD:に保存しましょう。

 システムの復元のための復元ポイントは、役に立たないことが多いので、作らないようにしましょう。

 システムイメージファイルやユーザーデータのバックアップは、外付けHDを買って、そこに入れましょう。

 よっぽど小さいHDでなければ、今の時点で、パーティションC:が足りなくなってしまうなんてありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもかんでもCに保存してました、参考になります。

お礼日時:2011/11/09 09:03

Windows VISTA以降ならディスク管理からパーティションサイズ変更が可能です。


Dのパーティションをディスク管理で一度削除し、Cのサイズをディスク管理で拡大してから、改めてCの後ろの空きにディスク管理でDを作ればいいです。ただし、この方法では一度削除するDの内容をあらかじめ外付けHDD等へ退避しておき再作成後に戻す作業が必要です。
退避用媒体が用意できないなら、まずDドライブのドライブレターをEドライブに変更してディスク管理で半分に縮小し、後ろの空きにディスク管理で新たなDドライブを作り、E(旧D)ドライブの内容をすべて新Dドライブへ移動して、空になったEドライブをディスク管理で削除し、できた空きの分だけディスク管理でCを拡張することで、サイズ変更可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPを使っております。今後買い替えた場合に参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 09:08

下記のソフトを使えばできます(無料です)


ただし、対応していない新機種や古すぎる機種、ハードディスクにエラーがある場合など、不測の事態が起こると、稀に全データが消えたりします。
ですから、事前に大事なデータは他の場所にバックアップするなどして用心して使って下さい。

EASEUS Partition Manager
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EASEUS Partition Managerソフトを試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 09:12

OSを再インストールすれば可能です。

メーカ製パソコンでリカバリ方式の場合も、リカバリ時のメニュー選択次第では可能です。
しかし、この方法では現在使っているデータをバックアップしておいて、再インスト-ル後に入れ直す作業が必須になります。

一方、OSの再インストールをしないで実施したい場合は、パーティション操作ツールが必要になりますが、この場合失敗のリスクがある点にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 11:42

あの、Cと、Dの容量はかえられません。



ただし、Cのマイドキュメントにおいたデーターを、Dドライブにこぴーできます。

コピーが終わったら、元のものを削除して、あき領域をふやします。

それでも、一杯になったら、外づけのUSBのハードディスクを買い足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!