アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入社3年目になる者です。
ここ数カ月上司が私を呼び捨てにするのが苦痛です。
以前は名字にさんをつけて呼ばれていたのですが、突然名字で呼び捨てにされるようになりました。

その上司は上司と思えないほど社内で評判も悪く、仕事もできるとはいえません。尊敬できる上司から呼び捨てされるなら仕方ないかな、とも思うのですが、不愉快でたまりません。

今の会社が初めての職場なので分らないのですが、他の職場ではどうなのでしょうか?あまり好きでない上司なのでセクハラまがいだと思えるくらい苦痛なんです。ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

人事等でたまたまご質問のような件についてや相談など実務の他に担当をしてきた者に過ぎません。



恐らく、ご自身としては、他の先輩やご質問の上司以外の方ならあまり抵抗感がないのではとお察しいたします。

>その上司は上司と思えないほど社内で評判も悪く、仕事もできるとはいえません。
本当は呼び捨てをされることによって親近感が強まるといったこともあるかと思いますが、どうやらご質問の件については相手の状況などから嫌悪感が非常に強いからかと当然かも知れませんがお察しいたします。

一般的には男女関わらず、部下には「君」や「さん」(ちゃんなどは論外)などと分け隔てなく呼ぶのが普通かと思いますし、自然かと思います。

またこれだけでセクハラとは詳細が分からないのですが、仮のご自身だけに例えば「○○ちゃん」などと言うとご本人もさることながら周囲から聞いていてもあまり良い気がしないというか、前職などで自分ではありませんが経験がありました。それだけで人の能力は一概に判断できませんが、私の拙い経験では仕事が熱心というより、部下の統率力に欠けるという周囲の目があったことは事実です。

呼び捨てがセクハラには今の段階では該当するかしないかは分かりません。当然、主観的にはご自身の質問に書かれているとおり、恐らく周囲の方の目もある程度同じかと思います。

上司としては当然、評価は公正にするのは当然ですが、読み方などは当然「公平」にすることで直接業務には関係ないように思われるかもしれませんが、大切なことで、あくまでモラルの問題かと思います。

またそのことで仕事に支障が出るようであれば当然上司自身がそんぼ自覚があるのかどうか分からなくなってしまうような状況になるのではないかと思います。

確かの自分から「さん」をつけて読んで下さい…とはなかなか言いにくいとは思います。そういう場合は上司の上司がいらっしゃるのであれば相談されてはいかがかと思います。
また周囲も恐らくですが、不自然に感じておられるかもしれません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さか経験者の方から回答がもらえるとは思っていなかったので、大変参考になりました。
もう様子を見てより上の方に相談することも考えてみます。
少しスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 11:35

まあ気にしないのが一番だと思うんですが。


貴方がその上司を嫌う態度を(わずかでも)見せたら、向こうもそれを感じ取って、「オレをバカにしている」とますます頑なになることもありますのでね。もし仲間内など陰でその上司への愚痴や悪口を言っていたら、めぐりめぐって耳に入ることもありますし。
(すでにそういう状態になっているようにも見えますが)

上司が直属・年下の部下を「さん付け」しないことは社会通念上、普通にあり得ることだと思いますが、呼び名以外にも貴方だけ差別されるようなことがあれば、パワハラにもなるでしょう。(逆に言うと呼び名だけでは難しいです)
もしかしたら、向こうにとっては貴方を自分の身内(悪く言うと手下)として認めたということかもしれません。

やはりそういう人なんだな、と気にしないのが一番です。
好きになれとはいいませんが、嫌いという気持ちを見せず割り切ってビジネスライクにつきあっていけばいいのでは? ある程度時間が立てば関係は軟化すると思います。嫌う一方では自分の気持ちも相手の受け取り方も悪化するばかりですから。

あとは単刀直入に「なぜ私だけ呼び捨てなんですか?」と普通に(普通に、です。責め立ててはいけません)尋ねる、という手もありますけどね。
    • good
    • 0

>尊敬できる上司から呼び捨てされるなら仕方ないかな、とも思うのですが



尊敬できる上司からの呼び捨てなら仕方ないが、尊敬できない上司からの呼び捨ては我慢できない・・

なかなかユニークな発想ですね。
何かのヒントに使わせてもらいますよ。

ちなみにパワハラではないでしょう(笑)
それとも今の時代はクン・サンを付けないとパワハラなんでしょうか^^;
上司からクンとか付けられたことない私は、もはや原始人並なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

 上司が部下に敬称をつけない


ふつーです、パワハラでもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普通だという意見も当然あると思います。
私の気にしすぎでしょうか^^;参考にします。

補足日時:2008/05/08 13:25
    • good
    • 0

お客さんが来訪するか電話してくるかして、同じ会社の人を指す場合は


上司部下関係なく呼び捨てにするのが作法ですけど、そういうのではないですよね?

私はこれまで2回転職(転社というべきか)して、今は3個目なのですが、
同じ会社の人に呼び捨てにされるのはあまり覚えはありません。
くん付けか、さん付けです。

セクハラというよりは、上司部下の関係ならパワハラ(パワーハラスメント)ですかね。
同じ思いをしている方は他にもみえますでしょうか。
そうであれば団結して、その上司より上の人に直談判するとか、
パワハラの相談窓口があれば相談してみるとか、してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
社内に女性は他にもいますが、私にだけです。
年齢の為かもしれませんが、他の女性への態度と私への態度はかなり差があります。(私以外の女性は男性社員より年上なため?)みくだした態度をとられます。

>お客さんが来訪するか電話してくるかして、同じ会社の人を指す場合は上司部下関係なく呼び捨てにするのが作法ですけど、そういうのではないですよね?

ご察しの通りこの場合でもありません…。
パワハラの相談窓口というものがあるのですね?
ちょっと調べてみたいと思います。

補足日時:2008/05/08 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!