プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学を卒業して社会に出たものです。

先日、理不尽に怒られました。
「Aというやり方でやってくれ」言われました。
そのAというやり方でやってて数分後
「Bって言っただろうが!」って怒られました。

「でもさっきAって・・・」って口応えすると、
「Bだろが!」って言われました。

なぐって帰ろうかと思ったんですけど、社会人になったらこういうこともあるんだろうかとその場はひとまず理性でおさえました。

1、こういうことってあるんでしょうか?
2、理不尽な理由で怒られた場合、腹が立ちませんか?心の底からすいませんでした、私が悪ぅござんしたって思えますか?
3、みなさんはどんな理不尽な理由で怒られたりしましたか?

A 回答 (6件)

1、日常茶飯事ですね。

2、腹が立ちますが、「そいつはそこまでのレベルの人間」と思って諦めます。次回以降は指示があった際に「それではAという方法でやります」と相手に伝えながらメモを取り作業を行います。
3、数え切れなくて忘れました。ただ、怒っている相手に正論で反論しても、更に相手を激高させるだけ。とりあえず相手の話を聞いていましょう。相手も言いたいことを言い切ると冷静になるものです。その上で「申し訳ありませんでした。すぐにBの方法で作業に取り掛かります」と言って作業をしましょう。

見ている人はちゃんと見ています。最終的にすべては自分に返ってきます。
    • 0

1.会社なんて理不尽の塊ですよ。

2.私は性格感情が子供で人間ができていないので多少我慢はするけど、それをすぎるとすぐに辞めちゃいますね。こんな事じゃまともな大人にはなれませんね。
3.いちいち覚えてない。
    • 0

1.よくあることです。

2.思えません。
3.あなたの様な事例は多いと思います。というか、怒る矛先を探しているだけの人にぶち当たったら、それは指導でも説教でもなく、単なる事故です(笑)
あとアリガチなのが手柄は自分、失敗は他人に押し付ける人とか。

社会に出ると理不尽なことは多いですが、頑張ってください。
所詮会社員は雇われですから、嫌ならいずれ独立して好きに生きてください。しかし人に頭を下げるのが嫌で独立したものの、独立したら会社員時代よりも頭を下げる回数が増えたなどという話も聞きますので、世の中簡単ではないですね(笑)
    • 0

1、日常茶飯事です。

一々気にしていたなら・・・病気になってしまいます。
2、腹は立ちますが、相手は少なくとも権力を持っています。
  小人は、その権力を振り回します。
  触らぬ神に祟りなし・・
  本心から反省などする訳はありません・・・
  但し、表向きは反省しています。
  当然、私が悪うございましたなどとは一度も思ったことがありません。
3、数え切れないので、覚えていません。

大体、自分が喋った事を覚えている人など、皆無です。
 こちらは、命令として聞きますから、覚えていますが・・・
 朝令暮改・・・など当たり前、5分前に言った事を説明もなしに変更などは何時もです。
 多分、痴呆が始まっているのでしょう・・・何時もその様に思っています・・・
しかし、痴呆者の言う事でも、一応権力がありますから、それでも従うよりありません。

我慢できなければ、転職や起業の道もあります。
それもまた茨の道ではあります。
    • 0

1.あります。

2.腹立ちますが言わなければ仕方がないときもあります。(大人の対応)
3.どちらかといえば社内よりも客の方が理不尽だな
 注文しておきながら届けたり取り寄せたらキャンセルとかね
 メーカーに返品できるって勝手に思ってやがるし
 自分が間違えて発注してるのに連絡もなくキャンセルしやがる奴もいる

立場が上になれば理不尽になる奴もたくさんいますね

経験では接客業経験した人は理不尽な事経験しているから腰低い人多く
 逆に接客経験していない人は理不尽な人多いような気が勝手ですがします。

自分がそんな奴にならないように心がけたいですね
    • 0

>>1、こういうことってあるんでしょうか?

他の方が答えられているように、よくあるようですね。

>>2、理不尽な理由で怒られた場合、腹が立ちませんか?心の底からすいませんでした、私が悪ぅござんしたって思えますか?

普通は腹がたつでしょう。

>>3、みなさんはどんな理不尽な理由で怒られたりしましたか?

あまりないですね。でも、雑誌などを見ると、単に自分の失敗を他人に押し付けるために怒るというのじゃあなく、「こいつは俺より出来そうな奴だ。いまのうちに理不尽なことで怒って、追い詰めて辞めさせてやろう。」とか「会社の金を横領しているんだけど、新人を理不尽な理由で怒って、辞めさせて、横領の罪を着せてやれ!」という意図を持っている方もいるようです。

「ちょっとした失敗を押し付けられて怒られた!」っていうレベルじゃあなく、悪意を感じるような理不尽な怒り方が続くようでしたら、その方の行動には、いやらしい動機が隠れているかもしれません。
    • 0