プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年配社員にイライラしてしまいます。

私はとある会社に新卒で入社しました。その会社は全国に支店があり、私が働いている支店は若い人も少なくないのですが年配の方がとても多いです。

比較的皆さんいい人が多いです。私が分からなかったら
「これはこうするんだよ」
と優しく丁寧に教えてくれたり、
「仕事慣れた?」
と優しく声をかけてくれたりする人もいます。

ですが中にはキレやすい年配社員が2〜3人ほどいます。
私が別の作業をしようと思い歩いていたら、
「ウロウロしてるだけかよ!!」
と怒鳴ってくる人や私がミスをすると舌打ちや大きな溜息をついてくる人や(ミスをした私が悪いのですが)仕事のメモを見ながら作業してる時に
「それはそうするんだよ!!ったく…」
とまだ慣れてない仕事や初めてやる仕事でも何かアタフタしたりすると怒り出してくる人がいます。

そして先日、また理不尽に怒られてカチンと来てしまい
「分かってんだよクソジジイ…」
と小声ですが心の声を漏らしてしまいました。※幸い聞こえてなかったのか聞こえなフリをしてたのか不明ですが何も言われませんでしたが。

もちろん私の完全なミスのせいで迷惑をかけてしまい、怒られたらそれは私が100%悪いので二度と同じミスを繰り返さないようにしなくてはいけないと思ってます。

ですがただ歩いてただけや初めての作業でアタフタしてる時にも怒られたりすると本気でイラッときます。

最近はこのキレやすい年配社員に何か言われただけでイラッとするようになってしまいました。

ここで質問なのですが皆さんは年配社員に理不尽に怒られたりしてしまった場合、いつもどうしてますか?

A 回答 (4件)

その年配社員は、あなたを今春の新入社員として認識してますか。


あなたは初めての作業でも、その年配社員はそのことを知っていますか。
多分、どちらも知らない(明確に言うと関心が無い)ことが原因だと思います。あなたは理不尽と思うでしょうが、そんな認識の年配社員からしたら、
なにやってんだ!こいつと思う心がストレートに口に出るのでしょう。
その年配社員は、会社内でも面白くないことが多いのだと思います。
ストレスや不満をいつも抱えているから、あなたのような振る舞いを見ると、即、嫌みや怒りが口をついて出てくるのです。
どこの職場にも一定数居るタイプの職員です。
殊更ひどい職場に配属されたわけではありません。
でも、あなたの対応で何かが変わるわけではありません。
やり過ごすしかありません。
    • good
    • 1

>比較的皆さんいい人が多いです


これ、意外と怖いことでもあるんです。

質問者さまがその年配社員に怒られた後、この方々はフォロー入れてくれていますか?
このような質問をするのは、この方々がフォローを入れていないからだと思われます。
またそれはその方々も、実は年配社員と同じ気持ちである可能性があるということです。

フォローを入れてもらえるようなら、相手が悪いということもあります。
これはもう割り切るしかありません。
しかし適切なフォローを入れてもらえない場合は深く反省する必要があります。
    • good
    • 1

正論かまして火に油を注いでやります。


扱いにくい存在だと知らしめると遠ざかって行ってくれますよ。
    • good
    • 0

あなたが嫌っている人は、概ね他の人も嫌っているはずです。

そういう年配者は嫌われるような言動を行うことで、(意味不明の行動理論で)職場に居場所を作っている気になっているのです。

可哀想な老人だと思って、適当にあしらいましょう。
そういう人間があなたにどういう態度をとろうが何をいおうが
あなたの社内での立場に変化はありません。
障害物を上手くかわすゲーム感覚で十分ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!