プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

タイトルの通りなんですが、
WORD形式の見積書をEXCEL形式に移行したいです。

WORDの見積書には顧客名が書いてあったり、
表があったり、日付があったり、
押印欄があったり、有効期限があったり、その他があります。

これをできるだけ、見た目をたもったまま、
EXCEL形式にしたいんです。

理由はというと、
今まではお客様に見積もりを送付する際、
WORDで作成して印刷した見積もりをFAXで送っていました。
PDFにして送ることもありました。
ですがお客様からEXCELのデータとして欲しいと言われたのです。
また上司からも今後のことを考えるとWORDよりEXCELがいいと。

地道に打ち込んでいくしかないのでしょうか。
何か良い方法はありましたら、ご教授ください、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見積もりと言うと少なくとも金額欄や合計欄があるはずですので、そうなってくると#1のかた同様エクセルで作成しておく方が絶対便利です。

ワードからエクセルへの移行はコピーしてエクセルに貼り付ける事で表や内容は移行できると思います。ただ、そのままの形で表示されるには無理がありますので崩れると思います。

それよりも一から作り直し使い勝手のよいレイアウトにした方があとあと時間の短縮につながると思います。
見積もり程度なら初歩的な知識で簡単にできるのでエクセルのサイトや本などを参考に作成されて見ては?
テンプレートなども多くあるはずです。
    • 0

顧客の数だけWordのファイルがそれぞれ有ると言う事でしょうか?

一般的には、顧客名簿や商品データー等を別に作成し、必要な項目の挿入や計算を自動化するためにExcel化します

従って、現在のWordの見積書にこだわらずに省力化を優先した新しい見積書を作成した方が生産的だと思います
    • 0