dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは、今自作アニメーションを作ろうと奮闘しているものです。ソフトも充実してきて、原画を描いてくれる仲間も増えました。
そこで出された要望なんですが

「今のスキャナ(印刷昨日付)じゃ取り込むのおそくね?」
 ということでした。確かに枚数を描かなくてはいけないアニメーションの場合、今までのように1枚をスキャンしては紙を取り替えるタイプでは作業効率に限界があります。
 
 ということで、早速スキャナを買おうとリサーチを開始しました。
聞く話によれば、何枚も連続して取り込めるスキャナがあるらしいので(地方都市規模では)大きい電機専門店でリサーチしたんですが、最近の家庭用の写真をSDから取り込めるとか、FAX一体型なんていう昨日がついているものしかありませんでした。しかも、一枚ずつ・・・。

 今どうしても、連続スキャンが可能なスキャナが入用です。ですので、皆さんが使っている(もしくは知っている)使いやすいor便利なスキャナを教えていただけないでしょうか?出来ればそれに印刷昨昨日も付いていればなお良しといったところですがそれは知っていたらで結構ですので、まずはスキャナのほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



予算の問題はありますが、富士通のScanSnap、キヤノンのimageFORMULA等を選択するのが確実でしょう。
速度はかなり落ちますが、FAXつきの複合機という手もあります。

PIXUS MX850です。印刷がモノクロでよければレーザータイプのSatera MF4150かMF4130もあります。(MF4130はFAXなし、ADFのみ装備)
どの機種も300dpiで1枚アタリ6~10秒くらいのはずです。
価格はかなり安くなると思います。

この回答への補足

返答後にすみません><
サイトで確認したんですが、ScanSnapの対応OSがXPの32bitまでしかないことに気づきました。僕が使っているOSがXPの64bitなんですよ。気になって他の製品も調べてみたんですが、乗っていませんでした。もし分かるなら64bitでも大丈夫か教えていただけないでしょうか?僕も引き続き調べてみます。

補足日時:2008/05/10 02:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが修理屋サンですねw一気に情報が増えました。予算は50,000円以下を考えていたので、すべて資料にまとめて検討してみます。
様々なタイプを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 02:25

私はEPSONのGT-9400UFにADFユニットを付けて使っています。

オプションでこういったものもありますので、探してみるのも手です。

プリンタ機能も必要ということでしたらば、CANONのMX850とかどうでしょ?オールインワンプリンタでADF(自動原稿送り装置)を装備しています。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mx850/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方ともサイトで確認しました。どちらも価格が3,500円台でいいですねw

オプションのことまで教えていただき助かります。これをもとに色々検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 02:21

アニメに向いているか判りませんが、



カラー イメージ スキャナ ScanSnap : 富士通
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ScanSnap」ですか、早速サイトに飛んで確認しました。(参考URLどうもありがとうございます^^)
PVを見た感じではS510の方がよさそうですね。参考になりますありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!