アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガやアニメで、好きな男性が他の女性キャラにでれでれしてるとヤキモチを焼く女の子っていますよね。
別に恋人でもつきあってるわけでもないのに、勝手に腹を立ててたりします。
男の方が、女性の気持ちに本気で気づいてない場合、なんか理不尽な気がします。

もちろん、視聴者(読者)は、そんな女心を可愛いと思って見ているわけですが。
これって、「女だから許されてる」って気がしませんか?

立場をまったく逆にして、男が女にヤキモチを焼いていたとしたらどうでしょう。
女性から見たら、やっぱり「可愛い」と思うのでしょうか。
「ウザイ」「引く」と思うとしたら、ではなぜ、「女性なら許せる」のでしょうか。

内容が内容なので、なるべく女性の意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず初めに、A君の好きな女の子がB君と楽しげに話しててA君が嫉妬している。

こういうアニメや漫画も数多く存在しています。
何も女性だけがそういった描写をされているわけではないので。
ですが勿論度を越えてうざいと感じるのはあります。

男だから、女だからっていうのは無いですよ。
度を越えればどっちもうざいです。

強いて言えばそういう役回りは女性の方が引き立ちやすいからなのだと思います。
感情は女性の方が複雑に出来ていますから、色々表現しやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、表に出す、あるいはわかりやすく描写されるのは、女性が圧倒的に多いんですよね。男性の場合、なんとなくふてくされるとか、無口になるとか、あるいは、おもいっきり滑稽な行動をとるとか、バリエーションが少ないような気がします。
マンガと言っても広いジャンルがありますからね。
私の質問の仕方がよくなかったのかもしれません。よく考えてみます。回答ありがとうございました。

男でも女でもヤキモチも度を超すと醜いだけです!

• 0
この回答へのお礼

たしかに、「度を越せば」醜いですね。
ただ、ふつうは、「共感できる」「カワイイと思える」範囲で表現されることの方が目につきます。
私の頭の中に、コメディ方面ばかり浮かんでいるせいかもしれません。
ありがとうございました。