プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この度義理の弟が結婚します。
主人とも『お互いの兄弟が結婚する時はケチらず、ご祝儀15万くらいわたせたらいいね!!』なんて話していたんですけど、余りにも突然『子供ができしまい、結婚する』というので私達はお金の準備もありません。(義理の弟が2~3年のうちには結婚しようかな・・・と先日言っていたので。)
しかも遠方でするので、交通費もですね。(宿泊費もでしょうかね?)

我が家には、今年幼稚園にあがった長男と、その下に長女がいます。
幼稚園でお金がかかるし、無理はしなくてもいいかな?と私は思い始めているんですが、主人の顔も立てたいです。友人は10万でも多いといいますが・・・。ちなみに私達は主人30歳、私29歳です。

案としては、
(1)10万包んでいき、子供が生まれたらまたお祝いを多めに包む
(2)15万包んでいき、子供が生まれたら気持ちのお祝いを一万ほど贈る

(2)の方が主人の顔は立ちますよね。双方の両親が見るわけですから・・・。

ネットで調べても、おおよそは分かりますが、皆さんの実体験知りたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

義弟さんのご結婚おめでとうございます。

ちなみに質問者さんと旦那さんが結婚したとき義弟さんからいくらいただきましたか?
ここが重要だと思います。

義弟さんがものすごく高給取りで50万包んできた。
とかは例外ですが、そうでなければ、同額または兄として同額+αではないでしょうか。

具体的には、義弟さんからもらったご祝儀が5万以下なら、今回夫婦参加でも(1)案で十分でしょう。
逆に、義弟さんがまだ独身で単独参加の時に10万とかを包んできたのであれば、(2)案を採用したほうがいいかと思います。

少しでも参考になれば... ^-^
    • 1
この回答へのお礼

義弟は、3万頂きました。
それを考慮したうえで、4人で遠方までと考えると(1)で充分ですね。
背中を押していただいた感じで、ホッとしています。
親でないのだから、やっぱりしてもらった分、いつか返さないと。。。と気を遣わせますものね。
その気遣いがある人こそ、本当に相手を思ってる人ですね。

親族間では10万円が相場とマナー本にも載っていました。

実際、わたしも主人も双方の兄弟には10万円包まれておりましたし、逆で包むこともしました。
子供が生まれたら洋服か商品券を贈るぐらいでいいんじゃないでしょうか?多く見積もっても1万円ぐらいの予算で。

ちなみに15万円はやり過ぎだと思います。一歩間違えたら下品にも受け取られ兼ねない額ですし。10万円でも十分顔は立ちますし何も恥ずかしくありません。
むしろ15万円は弟さん夫婦やお嫁さんの実家を驚かせると思うし、いくら親族とは言え内祝いする側も気を遣う額だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実母にも『15万では、弟さんが引き出物以外にお返しを考えなくちゃいけないから、10万で充分』と言われていました。
そうですよね。向こうのお嫁さんにもお兄さんが居るので、常識範囲ですることが、一番義理の弟も喜びますね!!
すごく参考になりました。
早々にありがとうございました。