プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、独身で一人暮らしですが、今度引越しを考えております。
参考としてお聞かせ頂きたいのですが、
回答者様の経験、情報から東京周辺で住みたい、住みやすい街はどこかありますか?

ちなみに私の現状で考えている候補地は
笹塚(幡ヶ谷、初台)
代々木上原(代々木公園、代々木八幡)
新宿(代々木)
川崎(蒲田)
池袋
上野
浅草
辺りです。

アパート、マンションの近くに昔ながらの商店街やコンビニ、ファーストフード、スーパー等があるとうれしいと思っています。

お手数ですが、もしよろしければ、みなさんのご意見、ご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

蒲田は住んでみたいとは思わないかな




下北沢
吉祥寺<-通勤してました
元住吉<-ここだけ住んだことあります

が好きです
商店街があっていろんなお店があるのが好きなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
吉祥寺はよく住みやすい街だと聞いておりましたので気にはなっているのです。
元住吉は知りませんでした。商店街が充実してそうなのはうれしいです。

お礼日時:2008/05/09 18:03

こんにちは^^



私の印象では、上野って意外とアクセスが悪いかな・・・^^;
各交通機関の駅は、繁華街周辺に集まってますので、住宅エリアだと、案外交通の便が悪いんですよね・・

だからって、駅周辺だと、うるさいし、歩いてて、やたら、喧嘩に遭遇するので、環境とか治安に不安があります・・^^;
そーいえば、この前歩いてたら、発砲事件があったとかで、大通りに面したビルで、警察がテープ張ってましたよ・・

浅草は、上野と近いし、観光客とか多いから、物価が高い・・T_T
笹塚は中心地から(人によって違うけど^^;)遠い。
代々木上原は、夜静か過ぎて怖い。
新宿代々木は乗換えが歩くから面倒。。。
池袋は、エリアによってはいいかも。
繁華街は、上野と同じですが、今度、新しい地下鉄も開通するので、渋谷とか新宿とか行きやすくなるだろうし、物価もそう高くないみたい^^
(これから分からないけど・・)

候補地の中にはないですが、文京区は、23区内では、かなり治安がいいそうです。
後楽園の周辺なら、案外静かだし、丸の内線・JR線・南北線・大江戸線・三田線などが利用できますよね。
ここに限らず、1の方も書いておられますが、地下鉄などが複数交錯していところって、「便利」と言う意味では、かなりいいと思います。

地下鉄の路線図などを見て、お好きなところを探されてみるのも楽しいのでは?^^

でも結局、住めば都♪で、上に上げられた候補地なら、どこに住んでも、それはそれで、きっと、満足できると思いますよ^^

それより、私の選択基準は、通勤や通学先に近いところにしますね。
近いとか、乗り換え無しで行けるとかは重要ですよね。

あと、路地に入らないところ!^^
とにかく、大きな道路にじかに面して建っているところにしています。
で、適度な近所(あまり近すぎるとうるさい)に、夜遅くまで開いている店(コンビニとかファミレスとか)があれば最高。
そうすれば、夜遅い帰宅でも、ぜんぜん怖くないし、空き巣とかも安心。

路地一本でも入ってしまうと、ひっそりしてしまうことってよくありますから。
あと、大きな公園の近くとか、住宅地とかも、同じ理由から、絶対避けます。

よく言われることですが、昼間と夜の二回、物件を見に行った方がいいみたいですよね。
あと、できることなら、晴れた日と雨の日、平日と休日。

いい物件があればいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
くわしく説明して頂きうれしいです。
まさに最近は路線図と毎日にらめっこです。
後楽園!確かに良さそうですね。

お礼日時:2008/05/09 16:46

結局、勤務地がどこかによって変わると思うんです。


通勤の便を考えたりするので。

個人的には上野、池袋、新宿のようなターミナル駅のある町に住みたいとは思いませんね。
治安や物価、環境が良くなさそうなので。

予算さえあれば中目黒とか碑文谷、雪谷、池上、
桜上水、千歳烏山、仙川あたりが好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに大きい駅の町は治安は心配ですね。
中目黒、碑文谷、雪谷、池上、桜上水、千歳烏山、仙川←たくさん今まで知らなかった地名があります。さっそく調べてみます。

お礼日時:2008/05/09 16:39

私のオススメは


江古田(西武池袋線)
高円寺(JR中央線)
下北沢(小田急線&京王井の頭線)
です。

どこもそこそこ都心に近く、そこそこノスタルジーのある雰囲気の街です。
家族持ちならとんでもない家賃になってしまいますが、一人暮らしならまだまだリーズナブルな物件があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高円寺や下北沢は少しは考えにあったのですが、江古田は盲点でした。

お礼日時:2008/05/09 16:35

私のお薦めは


北千住です。
とにかく交通の便が良い
5つの路線が乗り入れるので、どこへでも行けるって感じです。
常磐線
千代田線
日比谷線
伊勢崎線
つくばエクスプレス
コンビニ、スーパーなどは東京近郊でしたらはっきりいってどこでもあります。
電車でのアクセス面が都会で生活するのに一番のメリットになるでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北千住確かに便利そうですね、会社が日比谷なので千代田線で1本で行けるのも良さそうです。

お礼日時:2008/05/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!