牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日私の車を彼女が運転していて、追突事故にあいました。
(共用で使うため、任意保険には加入していました。)

状況は3車線道路で当方が左車線を走行中、二股の
交差点に差し掛かり、左車線側に駐車車両があったため、
中央車線に進路変更後、信号が赤のため、停止しました。

しかし、その信号は赤信号ですが、左折信号も出ていたようです。
赤信号の後、1~2分後に矢印が出ます。
(衝突のショックから信号の有無は把握できていないそうです。)

そこで真後ろから追突を受けました。

なお、当方ホンダライフで相手はトヨタレクサスで、双方物損事故になっております。

自身の保険会社から、完全な10:0は難しいので、この場合左折信号の見落としによる停車や車線変更等による過失割合を決めてくれと指示を頂きました。

見識ある方から見て、この場合はいかほどの過失割合になるのでしょうか?また、その場合の修理費の負担割合はどのようになるのでしょうか?(出損が気になります・・・)

よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (5件)

停止後どの位の時間経過で追突されたのですか?停車後すぐですか?

0:10もしくは1:9?? 意味のない停車とすれば、10%過失を問われるかも?
相手加害者保険屋の意向は??
    • 0

彼女と相手車の位置関係によってまるで変わってきます。

もし彼女の斜め後方直後を相手が走っており(ミラーでは死角になります)、彼女が右に車線変更してすぐ停まり、直後の追突なら過失割合は反対になる可能性もあるのでは?
    • 0

普通、保険会社の方がアドバイスし、契約者の同意を求めてくるものです

保険会社はいろんな事例を見ていますし、交通事故の多くは大体の相場観があるのですから。

なのに、契約者に決めろというのは少し変では?
その担当者の方は、しっかりした人でしょうか?
「そちらの方が詳しいのに、敢て私に判断を求める理由は何ですか?」と聞いてみてください。
    • 0

左折信号に気付かず発進しないところへ信号に気付いた後続車が発進してしまい追突したという状況ですか?

後続車が停止状態から発進したのか走行中だったのかもわかりませんよね?

もし私ならどのような状況下でも故意に発進しなかったわけでもないので自分の過失0を主張します。

過去の判例にあれば従うしかないかも知れませんが保険会社が聞いてきたとなれば似たような判例がないのかも知れませんね。

もし車両保険に入っているのでしたら一時先行払いで車両保険を使い自分の車を修理して過失0を主張すれば後は自分の保険会社が動くしかなくなると思います。裁判になったとしても保険会社の弁護士が変わって出廷しますのでそんなに負担はないと思います。

車両保険に未加入でしたらまず相手の意向を確認してから考えます。
    • 0

あほな保険屋に

停車中に後ろからぶつかって着ました。
貴方は過失は無いですよ。

★当日の状況を細かに教えてるとゴチャゴチャになり損をします。
他人が聞くと
言い訳気味に聞こえます。
    • 0