アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンでLANポートを使用しようとしているのですがなぜかうまく繋がらず、調べてみると[ネットワークとダイヤルアップ接続]の[ローカルエリア接続]アイコンにバツしるしがついています。
ドライバの再インストールをしたり、再起動したりしたのですが、変わらずです。
しかしながらデバイスマネージャーでみる限り、ハードウェアは正常に認識されており、また、ドライバも正常にインストールされているようです。

ハードウェアの故障なのか、もしくはWin2000の設定の問題なのか、問題の切り分けをしたいのですが、何か方法を教えて頂けませんでしょうか?

LANはオンボードなので、これだけ交換することが出来ず困っています。

OSはWin2000を使用しております。
チップセットはSiS630です。

何でも良いので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Bフレッツの説明書かモデムの説明書に書いてあると思われるTCP/IPの設定をされれば繋がるのでは、ないのでしょうか。

Bフレッツは使ったことないので、間違っているかもしれませんが、LANで繋ぐ以上、何かのプロトコル設定が必要と思います。NTTに電話すれば、教えてくれますよ。ファミリー100なら何か、指定の数字を入れないといけないような気がするのですが・・・。あと。契約した電話線以外繋がらない設定になっていて、別の電話線で繋げようとしているか?兎に角、回線の切断状態ということです。
    • 0

ネットワークとダイヤルアップ接続で×が出ているということは、通信が出来ていないだけなのでケーブルが不良か、ケーブルの種類(ストレートかクロス)が違うか、モデム側がおかしいか。

ですね。

接続方法をPC→HUB→ルータにすると、HUBにアクセスランプが点灯すれば設定の問題だし、点灯しなければ故障でしょう。
    • 0

[ネットワークとダイヤルアップ接続]の[ローカルエリア接続]のTCP/IPのプロパティの設定ミスのような気がしますが、初めてLAN接続するのでしょうか?すでに繋がっていたのに、急に、つながらなくなったのでしょうか?LAN接続の環境(ハブとかルーターとかの接続の様子)等を書かれると返事がしやすいと思います。

なお、オンボードLANは、BIOSで切って、PCIボードのLANに、切り替えできれば、オンボードLANがハード的故障でも動くと思うのですが(私の、勘では、オンボードLANは、壊れていないと思います)

この回答への補足

aozorax様

早速のアドバイスありがとうございます。壊れていないと事を僕も願っています。

>初めてLAN接続するのでしょうか?
はい、そうです。LANを組むのではなく、NTTのモデム(B FLETS)を接続しようとしております。

>オンボードLANは、BIOSで切って、PCI
>ボードのLANに、切り替えできれば、オンボード
>LANがハード的故障でも動くと思うのですが
Book型PCを使用しており、空きPCIスロットがないのです。未確認ですが、LANカードはPCIか否か不明です。プロパティでは SiS900(チップセットは SiS630) と表示されているので、恐らくはオンボードと推測しております。

以上、引き続き宜しくお願いいたします。

• 0

「ネットワークのプロパティ」でLANボードを一旦削除してから再インストール

してますか?単なる再インストールではうまくいかないことがあるようです。
以前、1年間使っていて突然LANの接続スピードが数百Kbpsまで下がったことが
ありましたが、削除して再インストールで復旧したことがありました。

この回答への補足

kazu333様

ありがとう御座います。
後ほど試して見ます。またご報告申し上げます。
今後とも宜しくお願いいたします。
とりあえず挨拶まで

• 0