アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、助言お願いします。

私には中学からの親友がいましたが、5年前金銭の問題で喧嘩になり
絶縁しました。結局、私は彼女の尻拭いをさせられた上に電話で
「あんたは普通の神経じゃない」とまで言われました。
どんなに仲の良い親友でも許せる範囲を超えてしまったので
親友だったけれど絶縁しました。
それから12年の月日が経ち、先日急にその元親友の知人から
突然連絡がきて「彼女、1年前に病気で亡くなったから墓前に行って」
と言われました。正直、今頃何故?という感じです。
その知人は元親友の最後まで付き添いをしていたとの事でしたが
それなら何故彼女の生前か死後すぐにでも連絡をくれなかったのか?
不思議でなりません。しかも死ぬ間際まで元親友から私の名前は
1度も出なかったとの事ですが、どうして今更連絡してきたのかが
わかりません。私は今複雑な心境です・・・・
皆さんならどうされますか?助言お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんならどうします・・・と言う事なので・・



私なら行きません。行く必要を感じません。
花を送ってしまった様ですね、今更返してとも言えないのでそのまま、
それでもう物理的な縁は完全に切れました。



唯、これから何十年後になるか、数年後のことか分かりませんが、
彼女を許そう・あるいは許せた時に、感じる事があるでしょう。
それは、あなたを色々な意味で成長させてくれた事、色々な見方、考え方がある事を教えてくれた事などなどに・・・ついてです。

しかし、これはそうなった時と言う意味で、許さなければならないなどとは言っていませんので・・・
もう、あなたとは触れ合う事もないでしょうから、もしかして、許せる時がきたなら・・と言う事を、先立って書いているだけです。

不思議に感じるかも知れませんが、心に引っ掛かりがある間は、その彼女があなたの中に住んでいます。
許せたとき、彼女はあなたの世界から立ち去ります。
最初に物理的と書いたのはこの様な意味があるからです。
    • good
    • 1

私にも絶縁した友達がいますが、死んでしまったならこれまでのことやわだかまりは捨てて、今までの気持ちを整理するためにも行くかなーとは思います。


でもあなたはまだ、心の整理がつかないんですよね?
そういうときに行くよりはあなたが自然に行きたいなと思った時がタイミングじゃないでしょうか?
まああとはその知人の方にあなたがいろいろ疑問に思っていたことをメモしておいて、聞くのが一番いいですよね。いまさら彼女のことで隠すようなこともないでしょうし。
私なら自分の気持ちと相談して決めますね。
何だかひとごとには想えないですね・・・絶縁していた友達が死んじゃうなんてことも、あり得るのかもなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な助言を本当にありがとうございます。
ここに相談するまでは私は元親友が言った通り、
「普通の神経じゃない」んだと自分を責めていましたが、
皆さんから助言を頂く中で私の思いや考え方に否定的な意見ばかりでは
無い事を知り少しだけ気が楽になりました。

頂いた助言を何度も読み直しながら私の中で出した結論は、
送った御花を最後にして今後一切連絡、仏前墓前等には行かない事に
しました。この結論に後悔はしていません。
確かに元親友との楽しい思いでも沢山ありますが、最後には必ず彼女の
言葉を思い出してしまう自分がいます。
きっと彼女の中では終わっていて忘れてしまっている事なのでしょうが、
私にとってはまだ終わってないんだと気がつきました。
何故彼女が生前に私の名前を一切出さなかったのかは今となっては
わかりませんが、多分彼女にとって私はどうしても会いたいと思える
存在じゃなかったのかもしれませんね・・・

私も年齢や経験を重ねていつか「あの言葉」を許せる時が来たら
心の中で彼女に手を合わせたいと思います。

本当に多くの助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 14:28

>助言お願いします。


そう言われたって、花送った後では助言できん。
紅白の花でも贈ってやったらどうか、と助言しようと思ったのに。w

この上は、家へ焼香には行かないように。
「死」は全ての人間に平等に訪れるのだから、
死んだ者をいちいち気にしてなんぞいられない。
そのくらいの助言しかないかな。
    • good
    • 0

そこまでひどい仕打ちを受けた上に、死ぬ間際まで質問者様の名前が一度も出なかったとは…残念ですね。


亡くなった彼女の気持ちになって考えたらいかがでしょう。
質問者様がお墓参りに行ったら、亡くなった彼女は喜ぶでしょうか。
私はそうは思えません。嫌がられると思います。
死んで仏になったとはいえ、会いに行って嫌がられる人には、今更会わない方が賢明だと思います。
お互いに嫌な思いをするだけでしょう。
特に、「被害」に遭った質問者様は尚更そうでしょう?
金銭的な尻拭いをさせられた上に、「あんたは普通の神経じゃない」と言われるとは、なんというひどい仕打ちでしょうか。
質問者様は、「被害者」と言っても過言ではありません。

>知人からの連絡では元親友のご両親から私の名前が出たからという理由でした。

親御さんが来てほしいだけなのです。
今更、親御さんの自己満足に付き合うことはありません。
お花を贈られただけで十分です。
それだけでも感謝されるべきことだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



月命日にお花を贈られたのは良い事をされましたね。

私はお墓参りにいかれた方が良いと思います。親友の方とは残念ながら喧嘩別れに終わっていますが、とても仲が良くお互いに悩みを相談したり、楽しい時間を共有した時もあると思います。
今、彼女が他界された事を知らされ、過去の蟠りもありお悩みのご様子ですが、今ご自身が行動しなかった事(墓参りに行かない)を後悔する時が来るかも知れませんよ。10年後、20年後にその時が来るかも知れません。その時ではお墓参りに行く事は、別の理由で行き辛くなるかも知れません。

許すとか、許せないとかではなく、ご自身の心のけじめとして行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。


あなたはたくさん嫌な思いをして苦しまれたと思います。
今、亡くなられた親友を許す、ということは結局
心の隅の隅にでもあったわだかまりを取ることで
この先あなたが生きていく上での重荷をひとつおろすことができるってこと。
彼女のご両親があなたの名前を出したのも、良いきっかけじゃありませんか。
もう、あなたが悲しい思い出を引きずらず、清々しく生きて行かれるよう願っています。
    • good
    • 0

>知人より「もう何年経ってると思うの? しかも彼女亡くなってるのにいつまで根に持つの?」みたいな言われ方


人の立場に立って物を考えられない人ですね。
私なら、何年経っても忘れられない様な深い心の傷を負わせてるのだと思いますね。


墓前に行く必要もなければ、花を贈る必要もなかったと思いますよ。

生前に行った行為などは、死んだからと言って許せる物ではありません。
故人(仏になったから?)を許すなど言えるのは、他人事の様にしか思ってないからですよ。
    • good
    • 1

質問者様の色んなご事情まで知っていたお友達の



>「あんたは普通の神経じゃない」

という言葉ですが、メッセージとして

「色んなことがあるだろうけど私はあなたに普通でいて欲しいのよ」と
いうものは感じ取れませんでしたでしょうか。ケンカの最中は相手の
言葉をストレートに受けて反応してしまいますが、たとえば

「私のことなんかほっといて!」

と言ってしまう心の中には実は「お願いだから最後まで私を見捨てないで」
と言うメッセージが隠れていたりします。

詳しいいきさつは分かりませんし、相手の方は亡くなったしまったので
今はもう確認のしようがありませんけれど。

お墓参りは行きたければ行けばよろしいかと。墓参りなんてものは義理で
行くものではありませんしね。気持ちさえあれば今この場所でも故人の
冥福は祈れます。若くして亡くなられた様なので後悔もたくさんあった
ことでしょう。一度でもご縁のあった仏様ですから、どうぞ安らかに
眠ってくれることだけでもお祈りしてあげてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては彼女の生前ならば許せたかも・・・という
甘えがあるのかもしれません。
しかし彼女が最後まで私の名前を出さなかったのは
彼女の意地なのかな?とも思っています。

お礼日時:2008/05/09 17:29

行ってもいいとあなたが思うのなら、行ったらいいと思います。


何であの人のために?と思うのであれば、行かなくていいと思います。
その亡くなった方のご両親に言われたとかであれば、義理ででも行ったほうがいいかもしれませんが、付き添われた方は遺族でもない、いわば他人ですからね。
あなたの気持ち次第でいいと思いますよ。
まあ、私なら行かないと思いますが…。
今になって言ってきた理由ぐらいは聞くかもしれませんが、あまりかかわりあいたくないと思ってしまう気がしますので。

この回答への補足

補足になりますが上記では今更の連絡理由がわからないと書きましたが、
何故なら元親友との喧嘩理由の「金銭面の尻拭い」に関しては
元親友のご両親からもあなたが処理をしてくれと言われたので
ご両親も関わっていたので何故?との意味です。
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2008/05/09 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

知人からの連絡では元親友のご両親から私の名前が出たからという理由でした。その時も知人より「もう何年経ってると思うの?
しかも彼女亡くなってるのにいつまで根に持つの?」みたいな
言われ方をしてしまって・・・

普通は故人を許すと言いますが、普通って何なのかな?と思います。




 

お礼日時:2008/05/09 16:57

>「あんたは普通の神経じゃない」とまで言われました。


どんなに仲の良い親友でも許せる範囲を超えてしまったので
親友だったけれど絶縁しました。

それなら、只の他人じゃないですか!
何で他人の墓前に行かねばならないのでしょうか。

墓前に来る必要があるのは、亡くなった元親友さんの方だと思いますが・・・
私が貴方なら、絶対に行きません。

仮に元友人が化けて出てきて、私に謝罪をすれば、お線香くらいは挙げに行ってやりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い助言ありがとうございます。

うちは幼い頃から家庭事情がちょっと複雑だったので
「あんたは普通じゃない」という言葉は本当に辛かったです。
特に元親友は家庭事情も全て知っていたので。
でも仏になった彼女を許せないのは心が狭いのかな・・・と
思いますが、言葉で受けた暴力は何年経っても忘れられないです。

お礼日時:2008/05/09 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています