アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんの数年間ですが親しくしていた同性の友人がいました。その後些細なことですれ違いが生じましたが、お互いに誤解は解消し、特に大げんかをしたというわけではありませんでした。ところがその友人にとってはしこりが残ったのか、もう付き合いはしないと言われ、その後会わなくなってから5年ほど経ちます。

昨日その友人が亡くなりました。共通の友人達は今週末に彼の実家(飛行機で行くほど遠方です)での葬式へ行くそうですが、自分はどうしたらよいか悩んでいます。

こちらが縁を切ったのならお詫びをしたいと思うところですが、縁を切られたのはこちらであり、自分は嫌われたからだと思います。共通の友人達も日頃から私たちがバッティングしないようにしていたので、どうするべきかわからないと言っています。自分としては恨んでも憎んでもいないので、最後の挨拶をしたいとう気持ちはあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちは良くわかりますがやはり挨拶には行くべきではないでしょうか。

自己満足だといわれるかもしれませんが
質問者さんのお気持ちに少しでも行くという選択肢があるのであれば
行っておかねばあとで後悔すると思います。
身もふたも無いことを言ってしまうと
他のご友人に対する体裁もあるでしょうし…

でも、あとでお墓参りとかでもありかと思います。
難しいとは思うのですがご自分で納得のいく選択をされるべきだと思います。

ご冥福をお祈りします。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後で墓参りという選択も考えたいと思います。

共通の友人も、我々の関係を気遣ってか、闘病していたことは知らせてもらっていませんでした。本人が言うなと言ったのかは今はわかりませんが、関わってくれるなということなのだと思います。

ありがとうございました。

他の回答者様が言うとおりです。

自己満足が大事だと思います。

10年後、20年後
「あの時、迷ったけどやっぱ最後の挨拶しておいてよかったぁ」
と思うときがあると思います。

嫌われたのなら、その謝罪と
「来世ではまあよろしく頼むわ」
くらい言っておいてもよいでしょう。

あなたと亡くなった友人の間でしか分からないような
イザコザは他の人間にはイチイチ
言わないのが得策でしょう。

くれぐれも参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自己満足でいいのですね。

ですが、問題があった際にお互いに納得いくまで話し合って、自分は仲直りできたと思っていたのに縁を切られたことがどうも気にかかっています。せっかく行っても、何で来たのだ、と思われる様な気がするし、その答えが出ることはないと思います。

やはり後で別な機会にご挨拶することにします。

行くべきと言う回答が多いかと思いますが、私は行きません。

近くならともかく、現在は付き合いの無い友人(確執の有無は別)の実家に飛行機に乗ってまで行こうとは思いません。
共通の友人達は行かれるそうですが、皆がぞろぞろ行く必要もないし代表の人に香典を持って行ってもらうよう頼みます。
    • 0
この回答へのお礼

遠方と言うこともあり、他の親しかった友人でも行かない人もいます。自分はちょっとしたいざこざがあったので、あえて挨拶すべきかとも思いましたが、別な機会に改めて墓参りしようかとも思っています。

行くのは数名ですが確かにぞろぞろと行く感じはあるし、そこに自分が入っているのもおかしな気がしてきました。

私なら…ですが、行きます。

生前にどんな思いがあって、縁を切るなんてことになったのかはわかりませんが、「最後の挨拶」をしたいと思うなら、もう二度と顔を見ることさえ出来なくなります。
原因がわからないままで、亡くなってまで意固地になる必要もありません。お相手はもう何も言えません。

他のご友人も行かれるなら、そして「最後の挨拶をしたい」と思うなら、行かれた方が良いかと思います。
行かなければ一生後悔し続けることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、縁を切られたことは過去のことと割り切っていたので、一生後悔し続けるかどうかは疑問です。

別な機会に改めて墓参りしようかとも思っています。