アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事ですみません。
海外旅行の免税店でカード払いするときの話ですが
「円」と「ドル」のどちらで払いますか?と聞かれて
良くわからずにとっさに「ドル」と答えてしまったの
ですが、これでよかったのでしょうか?
ちなみに免税店の方はどっちで払っても一緒と言っていました。
この件に詳しい方どうか色々教えて下さい。

A 回答 (5件)

すでに皆さんが答えていますが、


ドルで支払った場合=数日後のカード会社の定めるレート
円で支払った場合=当日の免税店の定めるレート
になります。
レートが変動するのでわからないという考えもありますが、
大体の場合、販売店の定めるレートはカード会社の定めるレートより、
相当悪いレート(=購入者には不利なレート)になります。
私も過去何回か、同じ日に円決済と外貨決済をして比べたことが
ありますが、今までの経験では全て外貨決済の方がお得でした。
したがって。
KOYUZAさんのケースでは、
「ドル払いの方が十中八九お得です」
と言えると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき有難うございます。
今回お恥ずかしながら、DFSで45ドルの買い物をするのに
VISAを使いました。
このとき円払いだと108円位と言われて、「高いなぁ」と思い
ドル払いにした次第です。
小さな買い物で差額は大きな物にはならないのでしょうが
チョッピリでも良いレートで買えるほうがなんだか嬉しいですし..。
今回、goousaさんや皆様に色々と為になることを教えてもらい
とても勉強になりました。また海外に行かなくては!

お礼日時:2008/05/10 17:33

円で支払った場合、そのままの金額で口座引落が行われます。



ドルで支払った場合、決済処理を行った日の為替レートに手数料(カード会社によって異なるが、JCB・VISA・Masterで1.60%~1.63%)を加え円に換算し、口座引落が行われます。使用される為替レートは、決済処理を行う日なので、利用する時点では分かりません。

ここまでの話だと、手数料がかからない分、円払いの方が得のように感じますが、問題なのは、利用する店の円払いとドル払いのレートがどうなっているかです。日本人にとって、国外で円払いができることはありがたいことですが、レートを良く見て判断しないと、高い手数料を払ってドルに両替するのと同じ結果になる場合があります。

どちらが得かは、数日~1ヵ月後の為替変動の予想と、利用する店の円とドルのレートから総合的に判断するしかありません。

円払いにするメリットを1つだけ挙げるとすれば、クレジットカードでの支払いを行った時点で、口座引落の金額が確定することです。ドル払いの場合、利用明細が届くまで口座引落される金額が分かりません。

参考URL:http://michelin.web.infoseek.co.jp/service1/card …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき有難うございます。
実は45ドルの小額の買い物だったのですが、
私が買ったDFSでは円払いだと108円ほどで4860?円になる
と言われました。
出発前にたしかUSD103~104円台で動いていた筈だと思い
ドルにしたのですが、小額の買い物だったら円払いでも良かったのかも
知れないですね..。
私の後に36ドルくらいの買い物をしていた女の子は迷いも無く「円」で
と言っており、心が揺れて(笑)しまいました。
ドルだと決済までにまだまだ日数が掛かる事を考えると
「使ったお金は早く払いたい」私は今回は円払いが向いていたのかも。

お礼日時:2008/05/10 17:23

円払いの場合其の店のレートで円に換算します。


するとその街の本職(両替屋等)の所より良いレートは
有り得ないのが普通です。

カードで外貨決算の場合両替所のレートより良いです。
なので外国の場合外貨決算にした方が得となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき有難うございます。
私が利用したDFSではUSD108円ほどで円払いだと4680?円ほど
になると言っていました。(45ドルの物を買ったんですが)
私も旅行期間中相場はあまり見ていなかったのですが
108円はちょっと高いよな~と思ってとっさに「ドルで..」と
言ってしまいました。
買った金額が小額なのでたいした差はないのでしょうが..
やっぱり気になってしまいました。

お礼日時:2008/05/10 17:13

その時 ドルにしたということは、商品のドルでの代金がカード会社へ請求され、カード会社は 自社の決めた為替レートで日本円に換算して あなたに請求します。



円にすると、その免税店が ドルから日本円にその日のレートで計算して日本円でカード会社に請求します。

カード会社の為替レートは お買い物をされてる時点では わかりませんので、そういう意味で どっちで払っても一緒と言ったのかもしれませんね(´_`。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答をいただき有難うございます。
私も4年ぶりの海外で、カード払いはTCを使い切ったときしか
使わない方なので、円払いドル払いという事が頭から消去されて
いました。ドル払いだと円払いよりカード決済にも時間が掛かり
そうですね..
DFSで私の後に買っていた人は円払いにしていたので尚迷って
しまいました(恥)

お礼日時:2008/05/10 17:04

実際に経験した事はないです円かドルどちらで支払うか


聞いてくるところもあるようですね。
(逆に何も言わずに円での支払いにしてしまうところも
あると聞いています。)

100%の自信はないですが、
円払いにしてくださいといえば
販売価格(ドル)を当日のその店の交換レートで
円に換算され、その金額を支払うことになります。
(交換レートは店に表示があると思いますし、
なければ店員に聞けば確認する事ができます)

ドル払いにしますといえば支払い(伝票)はドルで出され
カード会社が為替の変換処理を行った日(決算日)のレート
で円に換算した額の請求がきます。
(この決算日は買い物をした日より後になり、交換レートが
 どうなるかわかりませんので正確な円での支払額はわかりません。)

この為替レート(交換レート)が違ってくるので
もしかしたらどちらを選んでも同じ金額になるかもしれないですし、
円(ドル)で払った方が安くなる場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
海外旅行は何度か経験があるのですが3~4年に一度程度、
支払いはTCでまかなうことが多くすっかり頭から円払いドル払い
のことが吹っ飛んでおりました^^
アドバイスいただき新鮮に新たな知識を頂きました。
やはり行く前にもう少し心がけて出発しないといけませんね(反省)

お礼日時:2008/05/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!