プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話同士で話していて、通話の相手によって、自分の声が自分の携帯から響いて聞こえてくるのは何故でしょうか。とても話辛いです。機種の相性が合わないとかでしょうか。機種を買い換えても同じでした。ちなみにDocomoのシャープと、AUの東芝で話すとAU側が響きます。

A 回答 (4件)

こちら側がauで相手がFOMA、au、VGSの場合は大丈夫です。

(電波が悪い場合を除きます。)
問題は相手がPDCでハーフレートで接続された場合です。例えば、相手がmovaで混雑している場所にいた場合、音質がかなり劣化します。(フルレートの場合はそれほどでもないようです。) これは、auとPDCハーフレートの仕様からくる相性の問題ですので、どうしようもありません。相手に端末を変えてもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ドコモはmovaです。新しいのを買う時に継続してドコモで買い換えるならば、PDCでハーフレートでない物を選ばばないといけないという事でしょうか。ドコモのmovaでハーフレートでないものはあるんでしょうか?知識が全く無いので良く分からないんですが…。

• 0

>vwVM

相談者は「機種を買い換えても同じでした。ちなみにDocomoのシャープと、AUの東芝で話すとAU側が響きます」と言っています。この状況から一番先に考えられる原因は、コーデックの相性の悪さです。この現象はずーっと前から言われていることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。結局まだ買い換えていませんが、機種の相性の悪さを良く注意して選ぶ事にします。大変ありがとうございました。

自分の声が聞こえるのは相手の携帯で

スピーカーから出る音声をマイクで拾ってしまうからのが
原因ですのでハーフレート等は関係ないと
思います。

ですのでエコーキャンセラーの設定があれば
それをONにしてなければノイズキャンセラの
ON、OFFを切り替えてみると改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノイズキャンセラを切り替えてみます。

>ドコモのmovaでハーフレートでないものはあるんでしょうか?

PDCでフルレートになるかハーフレートになるかは、その通話によります。自分で選択することはできません。

買い替えの場合、DoCoMoならFOMA、VodafoneならVodafone Global Standardにしてください。auならどれでもいいです。(auはPDCサービスを終了しているので、どの端末もCDMAです。)
    • 0
この回答へのお礼

語句の意味を調べながら少し理解できました。ドコモ側の携帯の買い替え時期なので、参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!