アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父と、意見の食い違いによる言い争いになったのですが。
そのなかで父は「お前の考えが歪んでいるんだ。だから、
そういう考えしか出来ないんだ。」と、娘(私)の人格そのものを
否定する物言いをしました。その言い争いの発端となったのは、
とある事柄を私が誤解していたことが原因なのでしたが…。
そのことについて私が、「確かに誤解してしまったのは此方だけど。
誤解を招くような言い方をしてしまった方にも問題在ったんじゃないかな?」
と問うてみましたところ、
”誤って理解した方が悪い。
 自分は誤解を招くような言い方はしていない。
 お前の考えが歪んでいるから、そういう誤解をするんだ。”
と、全面的に、私だけに非の在るような物言いで返されてしまいました。
それは何も私だけのことではなく、母はもう何度も父から、
「お前の性格は歪んでいる。」と言われ続けています。

母も私も、どちらかと言えば直情的です。
それに対し父は、理屈を捏ねて相手を言い負かすのが得意です。
確かに私側にも、考えの至らない部分は在ります。けれども、
言うに事欠いて「お前の考えは歪んでいる。」などと言われてしまうと、精神的に可也落ち込んでしまいますし、自信も喪失してしまいます。
そういった父の態度に対し、母も私もこれまで相当な我慢をしてきました。
確かに以前から父には、自分の意見と異なる相手の意見は否定し、
自分の意見を押し付けようとするところが在りました。
最近は何故か、それがアカラサマになっているように見えます。

――以上の話を、如何思われますでしょうか?
皆さんの御意見を伺いたく、投稿致しました。

A 回答 (11件中11~11件)

根本的に父の話は聞かれてないからはじまってるような気がします。


家族の会話に見直しを。

この回答への補足

御回答、有難う御座いました。

此方から父を阻害したり、会話が無い、
と言ったことではないのですが。
如何やら、此方の質問内容により御幣を招いてしまったようです。

補足日時:2008/05/10 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!