電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠3ヶ月の時に血液検査を受け、4ヶ月検診の時に結果をききました。
その結果、風疹の抗体が128倍という数値でした。

先生からは「少し高めだけと特に心配ないでしょう」と言われ、
再検査をしませんでした。

妊娠初期に風疹にかかったような症状がなかったので、あまり気に
していなかったのですが、ある方が128倍で再検査をされたと聞き、不安になりました。

過去に風疹にかかったかどうか、覚えていないので(私も両親も)
過去のものなのか、妊娠初期に特に症状が出ずにかかっていたのか
分かりません。。

ちなみに、10年前(21歳の頃)に麻疹(はしか)にかかって入院
しました。風疹(ふうしん)と麻疹(はしか)は違うものですか?

その時も微妙で・・、
最初の病院(個人)では「風疹」と診断されて薬を頂いたのですが、
その後、体調が悪くなり別の病院(総合病院)に行ったら「麻疹」と
診断されました・・。

どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

現在妊娠9ヶ月です。

私も風疹の抗体が256で再検査になりましたよ。
私の場合、幼稚園の時に兄からもらった風疹がひどくて中学生のときの風疹抗体検査でも学年トップの512だったのを覚えていたので、かえって値が少なくなったことにガッカリしました(笑)
私の行っている病院の先生は「抗体数が256以上ある人は妊娠初期の感染ではないことを確認するために再検査する」と言っていました。
再検査といってもまた血液検査なんですが…。妊娠中に感染すると胎児が奇形になったりする恐れがあるので念のため再検査するようです。

ちなみに麻疹と風疹は別物ですよ!昔は麻疹だけが予防接種の対象でしたが、最近は風疹も予防接種が義務付けられていますね。

いずれにせよ風疹抗体数が128ならば問題ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ayubatakeさん
丁寧なコメントをありがとうございますm(_ _)m
妊娠中のせいか、、必要以上に神経質になってしまいました。。

風疹と麻疹は違うものだったんですね(^_^;)

妊娠9ヶ月と言うことは、もうそろそろですね!
健康なお子さんをご出産されますようにお祈り致します(-人-)祈