プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマンのセキュリティソフトが更新時期になりました。軽くて性能良いのソフトは何でしょうか?いろいろあると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お使いのPCのOSや仕様を提示ください

古いPCだから軽いものを求めてるのか
最新のものだけどメモリーが足らないとかそれにより提案も変わってきます。

この回答への補足

回答あろがとうございます。私のPCは、NEC PC-VG34SSZEL 0.99GBのメモリーです。OSは、XPです。よろしくお願いします。

• 0

動作が軽いのだと、

NOD32(キヤノン)、
ウイルスセキュリティZERO(ソースネクスト)、
などが良いと思います。

有名ソフトであるウイルスバスターも、2008になって動作が軽くなりましたので、こちらもお勧めです。

ソフト自体の性能はどれも良いところ悪いところがあるので、
後はメーカーのHPを見て、価格やデザインなどで決めても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。やはり企業んおCMよりユーザーの意見を参考にしたいと思っていました。ありがとうございました。

有料なら

多少重くてもウイルス検出能力高いカスペルスキー
多少検出能力が、カスペルスキーより落ちますが軽めのウイルスバスター
めちゃ軽いのがいいなら、NOD 誤検出や不具合ありますが

ウイルスセキュリティだけはお勧めできない
ウイルス検出能力で調べてください
これを選ぶくらいならウイルスキラーかキングソフトのほうが選択肢としては良いです

無料のは・・・やめといたほうがいいでしょう
なんかあったとき自分で対処できない人は向いてません
    • 0
この回答へのお礼

当方あまり詳しくないので無料のソフトは敬遠しています。ただただ重い感じのシマンテックから軽い物にと思って安易に考えていました。貴重なご意見ありがとうございました。

ノートンはアンインストールしても残骸が残って、他ソフトを入れると足を引っ張ることもあるので、特に不満が無ければそのまま更新してはいかがでしょうか。

このノートンとウィルスバスターが日本では一番スタンダードなソフトで、使っている方も多く、設定資料も揃っており、これを捨てて軽快さを求めるなら、

「ESET Smart Security」
http://canon-its.jp/product/ess/index.html

や既出ですけど、ウィルスセキュリティゼロなど、後者は以前はいろいろ言われていましたが、最近はかなりよくなり、普通に使う分には問題なくなりました。
私はキングソフトを使っており、一時中国サイトのパターンファイルが増えた影響で妙に重くなり、どうしたのかと思っていたら、現在では軽さが戻ってきました。

http://www.kingsoft.jp/

これ以外は、フリーソフトという選択肢になり、メジャーなソフトは重さという点では大差ないと思いますよ。

それと、ソフトによっては環境でシステムクラッシュしたりする物もありますから、バックアップを取って、体験版を試してから導入してください、パソコンは千差万別ですし、ユーザーのスキルも違い、よいソフトでもスキルがなければ事故になりますので、十分納得してから購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンは、重いというイメージがあり更新の際に他の物にしてみようかななどと思っていました。使い慣れた物がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。

Kasperskyをお薦めしますよ。世界屈指の高性能ソフトとして定評があります。

なお、当方では以下のようなテストをしております。

1:既に対応済みのMalwareを改変してのすり抜けテスト(暗号化、パッキング、プロテクター等)

2:FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalware、及び対策ソフト無効化を試みるMalwareによるテスト

3:正規Webサイト改ざんによるExploit経由のドライブ・バイ・ダウンロード(ローカルサーバーを立てて、自分のマシンに対して攻撃)テスト

4:フィッシングサイト構築テンプレなるものを用いてのテスト(ローカルサーバー)
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。候補の一つにしたいと思います。

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。

Kasperskyをお薦めしますよ。世界屈指の高性能ソフトとして定評があります。

なお、当方では以下のようなテストをしております。

1:既に対応済みのMalwareを改変してのすり抜けテスト(暗号化、パッキング、プロテクター等)

2:FWB(Firewall Bypass)機能を持つMalwareによるすり抜けてすと、及び対策ソフト無効化を試みるMalwareによるテスト

3:正規Webサイト改ざんによるExploit経由のドライブ・バイ・ダウンロード(ローカルサーバーを立てて、自分のマシンに対して攻撃)防御性能テスト

4:フィッシングサイト構築パックなるものを用いての検出テスト
    • 0

wamos101です。

手違いでダブりました

お許しを m(_ _)m
    • 0

ウイルスバスターの検知率がカスペルスキー以上のトップクラスなので

こちらをオススメします。各評価機関の評価もとても高いです。
いっちゃぁ悪いですがEsetとかキングソフト、ウイルスセキュリティなどは
軽いかもしれませんがウイルスバスターなどより遥かにトラブルも多く、検知率は
低いです。カスペルスキーも当たり前のようにトラブルを続出しますので
ある意味無料ソフトより怖い・・・
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターは、候補に入れていませんでした。候補の一つにします。ありがとうございました。

#5です。

若干追記させて下さい。

当方、カスペを使い始めて1年半弱になりますけど、その間にトラブルが出たのは1回だけです。それもロールバックで簡単に復旧しています。

あと、サポートに関しても比較的迅速ですし、評判も概ねいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カスペですか!トラブルが少ないのは魅力ですね!