プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ウイルスバスター2008を使用しています。毎日同じ時間にウイルス検索するように設定してありますが、いつまで経っても検索が終了しないことがあります。
タスクバーにある赤いウイルスバスターのロゴマークが回りっぱなしでいつまで経っても止まりません。

メイン画面を起動しようと思っても、「検索の実行中」と表示されてメイン画面が表示されません。中止しようと思っても、どうやっても停止できません。仕方ないので電源を切ろうとすると、「ウイルス検索の実行中です」と表示され、切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます。
その後立ち上げてから手動で実行すると普通に終了します。

ウイルスバスターそのものに原因があるのか、ウインドウズに原因があるのか全くわかりません。どうしてそうなるのでしょうか?何か考えられることがあれば教えてください。
メモリーが少ないなんてこともありますでしょうか?

ちなみに、仕様は下記の通り

ウインドウズXP SP2  Home Edition Version 2002
インターネット・エクスプローラー(IE6)

AMD Sempron(tm)Processor
3200+ 1.81 GHz、448 MB RAM

ウイルスバスター2008 バージョン:16.05.1041
            エンジン: 8.50.1001
            パターン: 5.269.00
                       以上です
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ウイルスバスター2008は使っていないので解る範囲でだけアドバイスします。


まずメモリが448MBというのが少なすぎます。
たぶんオンボードグラフィックメモリに使われそのような数字になっていると思いますが、物理メモリが少ないとどうしてもウィルススキャンには余分に時間がかかります。
もしも少しでも快適にウイルススキャンしたいとお考えなら、物理メモリを1GB以上に増設する事をお奨めします。
それから、余程危険なサイトにいったり、怪しいソフトをダウンロードしたりとかではない限り、毎日ウイルススキャンをする必要はありません。
通常は1週間から10日程度に1回スキャンすれば充分だと思います。

それからいつまでたっても終わらないからといって電源OFFやコンセントを抜くなどという事は絶対にやってはいけません。
故障の原因になりますしPCの寿命を縮めます。
下手をすると寿命を縮めるどころか一発昇天するかもしれませんよ。
どうしても終わらしたいのであればタスクマネージャからアプリケーションを終了させるか、タスクマネージャにシャットダウンという項目があるのでそちらから終了させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
今後気をつけます。

お礼日時:2008/05/11 13:24

>切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます


HDDのアクセスランプを確認ですね、点滅しているなら危険です

でも貴方のパソコンの症状なら一種のフリーズに近いと思います
原因として考えられるのはウイルスバスターの機能の一部が壊れているんでしょう、アンインストールしてインストールのしなおしですね

それでも改善しないなら他のソフトに乗り換えるか、リカバリーすることになります

でも毎日ウイルス検索をかけても無駄なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
何度かインストールのし直しはしているのですが・・・
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/11 13:28

バックグラウンド検索にしていませんか?



>いつまで経っても検索が終了しないことがあります

どれくらいの時間でしょうか、私の場合で5~6時間かかるので、嫌になってこの機能は切りましたし、半日とか1日というユーザーはざらです。

http://pc.user-infomation.com/security_soft/so_0 …

この機能はバグじゃないかと思います、最近は2007を弄っているので、2008はちょっと手元にないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもは、せいぜい30分~1時間程で終了していたので、5時間近くも掛かるとおかしいと思いまして・・・
大変参考になりました。
バックグラウンド検索は辞めました。

お礼日時:2008/05/11 13:34

メモリが少ない事は事実ですが、バスターの不具合と思います。


バスターをアンインストールしてその後インストールして下さい。
これで直ると思います。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
バスター2008削除ツールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動検索は辞めて少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/05/11 13:35

検索中に電源を落としてはいけまん。


クルクル回っているマークを左ダブルクリックすると
タスクバー(下端)に「ウイルスバスター2008」が表示されます
それをクリックするとメイン画面が表示されますので手動停止。
これで停止できるはずですが
毎日検索は必要ないでしょう 私は1週間に一度「カスタム検索」の
「マイネットワーク」のみ検索をかけています。
PC全体のフルスキャンは月に一度くらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後気をつけたいと思います。
自動検索を辞めて頻度を減らそうと思います。

お礼日時:2008/05/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!