プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の女子です。
YUIさんが大好きで最近ギターに触れる機会があり、アコギがほしくなりました。
それで最高3万円という資金で通販で買おうと思ってます。
今ねらっているのはS.YairiのYF-30です。
サクラ楽器だと入門セットが2万円ちょっとで出ているのでお手ごろだと思いまして…。http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/yf30/
それにヤイリはいいメーカーらしいですね。
誰かこのチョイスに意見ください!お願いします!
それでもっと欲を言えば
YFにしようかYDにしようか迷ってます。
自分で決めればいいことなんですが…
いまいち決まらなくて。
身長はだいたい157です。
そっちのほうもよければ意見ください!!!

A 回答 (4件)

「ヤイリ」に2つあるのはご存知でしょうか?

これを知らない方が,「ヤイリ」のブランド名だけでギターを購入するために,販売店は,安売りの「○・ヤイリ」を店頭に並べ,売り上げが助かっているそうです。
楽器の専門店に行って,しかもギター担当の方に,2つの「ヤイリ」について質問してみてください。
どちらの「ヤイリ」を薦めてくれるか。
間違っても,薦められない「○・ヤイリ」を購入しませんようにお気をつけください。
値段は3万円では購入できませんが,無理をしてでも,あとあとまでながーく使える永久保障のある「○・ヤイリ」のご購入をぜひお勧めいたします。
間違えて購入して,再度購入を検討したり,後悔しながら演奏しませんように,慎重にお選びください。

ちなみに,下記のURLでご自分でもたしかめてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/gkfp17/yairi/yairi.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤイリが2つあるのは知っています。
ただ金銭的な面や趣味として家で少しひくのであれば…と思い、
今回のモデルを選びました。
まだ学生で親に払ってもらうので3万円以上はねだれません。
ずっとギターを続けるにしても、大学生になればバイトでもして自分で好きなギターが買えるようになると思うんですが、
今はちょっと3万円以上は無理です。
今はとりあえず、皆さんからすばらしい意見を頂いたので、
楽器店に直接行き、ヤイリにこだわらず、予算3万円くらいで気に入るのを買おうと思います。
そしていつか大人になってヤイリのいいギターでも…。
ヤイリっていうメーカーは奥が深いんですね…。
勉強になりました。これからギターについて勉強していって、
いつかいいヤイリのギターを買います!
いい目標ができました!
回答本当にありがとうございました!!!

楽器の購入についてですが、購入手段として通販を選ぶのはあまり積極的にはお勧めできません。

特に初めてのギターであれば、まだどういったものか良くわからないものについてイメージだけで実物を確かめる機会を持たずに購入することになりますし、届いてみたらイメージとは違っていたなどで余計な苦労を抱え込む恐れもあります。特に初めてのギターに関しては、現物を直に確かめた上で検討することを強くお勧めします。

もし、足の届く範囲に楽器店があれば、そちらにまず出向いて、直にギターを眺めてみることからはじめることをお勧めします。思い切れるのであれば、店員さんに相談して、直にギターを持たせてもらうのも良いでしょう。実際に抱えてみることで、ボディサイズやネックの握り心地、弦の硬さなど弾き心地に影響の大きい要素を確認することもできますし、音を出して感触を確かめることもできます。また、良心的なお店であれば、店員さんはギターを購入する上でよいアドバイザーにもなります。どんな曲を演奏したいかなど希望を伝えれば、いろいろと見繕ってもらえるでしょう。
通販の場合は、現物を確かめる機会を取ることが実質上不可能で、店員さんのように細かい希望などを汲み取ったアドバイスをしてもらえる相談相手を確保することもできないという点で不安があります。それなりに大きい出費をすることになるでしょうし、あまりそうした出たとこ勝負のギャンブル的な買い物をすることはお勧めできません。また、仮にギターにメンテナンスが必要な事態になった場合に、メーカー保証を受ける手続きなどで少々面倒が多いという不利もあります。
通販に関しては、どうしても直接出向くことのできる楽器店が身近にない場合には致し方ありませんが、そうでない場合には避けることをお勧めします。

モデルのチョイスに関しては、特に問題があるとはいえないと思います。ただ、直にそのモデルに触れて、その感触を確かめた上で判断するのが最も堅実といえるでしょう。
YFとYDの違いについてですが、YFはフォークタイプ、YDはドレッドノートタイプという違いになります。
フォークタイプは、ドレッドノートタイプと比べるとボディが若干小ぶりでくびれも大きくなっています。音量的にも若干控えめになる傾向があると思います。ボディサイズが相対的に小さいので、小柄な人にはフィットしやすいかも知れません。
ドレッドノートタイプは、音量を稼ぐことを主な目的としてボディを大きくしたタイプになります。フォークタイプと比べるとボディは一回り大きく、くびれなども薄くなっているのが主流です。
どちらが良いかについては、試奏して感触を確かめてみるのが妥当だと思います。ボディサイズに主な違いがあるので、抱えてみて感触を確かめた上でどちらが良いか判断するのが良いでしょう。

いずれにしても、可能な限りは楽器店に出向いて現物を直に見てみることをお勧めします。その際には、お目当てとして挙げられているS.YairiのYF-30に固執しすぎず、他のギターについても見て回るとより良いと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり近くに楽器店があるのならそこに行った方が断然いいですよね。
ちなみに近くにある楽器店は島村楽器です。
ピアノをやっていたり、兄もギターをやっていたりでよく利用するので、
信用できるかな、と思います。
楽器店で実際に触って気に入るのを買ったのを想像すると、とても安心だし、
満足して使えるような気がします。
ヤイリのYF(YD)30のモデルはすごく気に入ってるんですが、
とりあえず、ヤイリのことは「こんなのがほしい」というくらいの気持ちで頭の片隅においといて
楽器店で気に入るギターを探そうと思います。
すごく参考になり、助かりました!
本当にありがとうございました!

新生S.yairiも評判が良いらしいですね。

コストパフォーマンスがかな
り良いという噂を聞きます。初めてのギターとしてケチをつけるべき所
は特にないかなと思います。

それとYFかYDかということです。ギターを初めて買うのだからいまいち
決まらないのは無理もなかろうと思いますが、これは近隣の楽器屋さん
に足を運んで、持ちやすいか、しっくりくるか、等試してみるのがベス
トでしょう。同じ型番はないかもしれませんが、おそらくYFはいわゆる
「フォークギター」、YDはいわゆる「ドレッドノート」とまず同じサイ
ズでしょう。恥ずかしいと思いますが、店員さんに「ギターを試奏(し
そう)させてほしいんですが…」って言ってみましょう。それか「ギタ
ーをちょっと持ってみたいんですが…」。最近ギターに触れる機会があ
ったとのことなので、ひょっとしたら身近にギター経験者がいるのかも
しれませんが、可能ならその人と一緒に行くとだいぶ気が楽になりますよ。

また、その楽器屋さんにYF30かYD30かがあったら、下に述べる理由か
ら、その楽器屋さんで買うことをお勧めしますよ。たぶんサクラ楽器で
買うよりは数千円高いでしょうけども。

根本的なことで、また余計なお世話かもしれませんが、通販は止めた方
が良いのではないかなと思います。ギターって特に初心者のうちは買っ
た後も楽器店にお世話になるというか、勉強させてもらうことがあった
りするんですね。たとえばギターの弦はたまに交換が必要になるんです
が、交換の仕方を見せてくれる人が身近にいなければ楽器屋にギターを
持ち込んで弦交換くらい実演してもらえるでしょう。またギターに不具
合が出てきた時なんかも相談に乗ってくれるでしょう。この辺は通販だ
と普通に対応してくれないようです。

あと、楽器屋でギター買って、嬉しい気分で歩きながら、でもギター持
って街中歩くのってちょっと恥ずかしいな…って感覚を味わってほしい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実物を見て触って買うのがいいですよね。
ギターは最近音楽の授業でやってるんです。
でも、それ以前に兄がアコギとエレキをやってまして…
なので兄が通っている楽器店に行こうと思います。
兄が購入するときにも親切にしてくださったので、信用できます。
あとその楽器店は大型スーパーの専門店ゾーンにあるので、
その特別な感覚も味わえると思います((笑
なんだかギターを買うのがすごく楽しみになってきました。
丁寧な回答ありがとうございました。

アコギを買うなら実際に楽器店に足を運んで実物を確認して

買うのが良いです。

店員さんにも相談できますし、できればギターの経験者と一緒に
行くのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

兄がギターをやっていて、兄が行っている楽器店があるので、
そこに行こうと思います。
出来れば兄についてきてもらいます。
やっぱり実物をみて買うのがいいですよね!
参考になりました!ありがとうございました。