幼稚園時代「何組」でしたか?

どうも。おはようございます。

いきなりですみませんが時間がないのでざっと書きます。

--現状
東大を目指してます。偏差値60前後くらいの公立高校の癖に。
勉強ぜんぜんしてません・・・やる気にならないっていうか
なんか手につかなくて・・今日、模試です・・代々木の。
--
手につかないような私が東大目指してるっていう時点で
笑いものなのですが、何よりも模試に申し込んで、
そうすればよい点数のために勉強するのでは・・・?
と思って申し込んだのですがぜんぜん勉強せずに
ここまできてしまいました・・・学校の授業はうけてますし、
休み時間もしっかり勉強しています。
なぜか家では勉強できません・・
いや、家で勉強したことないわけではないので
できないこともないのですが。
場所の問題というよりもやる気のように思います。

模試の直前なのですが・・・いろいろと不安です。
昔よりはそこまででないにせよ、
まだまだ学歴が影響する社会ですし。
わかってるんですよ。勉強しなきゃいけないのは。
でも手につかない・・・

どうしたらよいでしょうか。
すみません、自分でも整理し切れてないので
どうしようもない状態です。
なにか意見をお願いします・・・
それに応じて自分で整理して。もう1度
質問するかもしれませんが・・・

東大に行きたいけど勉強が手につきません・・・
プラス思考にしようとおもっても、できないんです。


あと、睡眠時間はどれくらいがよいですかね?
平日の勉強時間は7時間はやりますけれど・・・

A 回答 (4件)

質問されて1ヶ月近く経っていますので、現在どうなっているかわかりませんが、東大目指すなら


一度マンガの『ドラゴン桜』を読んでみてはいかがですか?勉強のテクニック云々もそうですがストーリーも面白いですよ。

そもそも、あなたは何のために東大に行くのでしょうか?
質問の内容だけをみると東大のブランドが欲しいだけというようにみえますが…。
あなたは将来大学を卒業して仕事を選びます。就職活動の話を今してもピンとこないかもしれませんが、就職活動では何万もの
企業から自分の今後の方針や企業の活動内容を比較して仕事を選びます。それと同じように、あなたは今後何を学びたいのでしょう?どんな仕事につきたいのでしょう?
それが見えてくれば、あなたの勉強の姿勢も大きく変わると思いますよ。
    • good
    • 0

いわゆるスランプですね。



そういう時は最低ノルマを超低く設定することです。
「今日の目標:数学の問題を3問解く!」
はい、3問解いた!答え合わせ!終わった!今日は寝る!
これでいいんじゃない?0→3問になったわけで、まだマシ。

 睡眠時間は6時間寝ればOKだと思いますよ。
ただ、22時から翌2時は記憶が定着しやすい時間なので
必ず寝ることです。

 それから寝る前に一日にやった総復習をざーーーっと
することで記憶の定着度が一気にあがります(これをジェンキンスとダレンバックの法則という)。
    • good
    • 0

>どうしたらよいでしょうか?


>東大に行きたいけど勉強が手につきません・・・

これが「質問」と受け取って宜しいのでしょうか?
だとすれば答えは簡単です。

『東大に行くには、勉強するしかありません』
勉強が手に付かなければ、東大に入る事は早いうちに諦める事です。

今から、そんな甘ったれた考えでは、たとえ「間違って」東大に入る事が出来ても、その先行きが甚だ心配です。
まあ、間違って東大に入学出来る可能性も、相当に低いと思いますけどね。
    • good
    • 0

あと一年は時間があるわけですよね?


大丈夫ではないでしょうか?

7時間も勉強していれば今の時期では大丈夫ではないでしょうか?
周りの東大に受かった人間も、まだ部活をしていたりして
平日は7時間も勉強していませんでした。

受験は長丁場なので、飽きないようにする工夫が必要です。

家で勉強できないならば図書館や喫茶店、学校で勉強するなどして
とにかく集中する場所を作ることが必要だと思います。

学校の偏差値が60でも東大受かる人はたくさんいます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!