アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、Cドライブの容量を空ける為に一番容量を食っていたWindowsフォルダの中のinstallerフォルダ(10GBくらいありました)を外付けHDDに移動しました(読みとり専用と警告が出るもの以外)

中身はWindowsインストーラー修正プログラムという名前のモノが大量に入ってる状態でした。

関係ないのかも知れませんが、そのinstallerフォルダを外付けHDDに移動したとたんにネット閲覧におかしな症状が出始めました。

症状としては、例えば2ちゃんねるで『新着レスの表示』を押しても最新の状態にならず、更新をしないと最新の状態になりません。

もちろん2ちゃんねるに限らず、画像のアップローダーサイトなど、どんどん内容が更新されるようなサイトも以前は繋ぐと一番新しい状態で表示されていたのに、なぜか情報が前に見た時の古い状態で繋がって、色んなページに行く度に更新ボタンを押さないと最新のものが見れない状態になってしまいます。

他人のPCで見ると正常に表示されるのでサイトではなく、やはり自分のPCが原因のようです。

installerフォルダを移動した事が原因なのでしょうか?

installerフォルダの中の何かを戻したりすれば直るのでしょうか?

installerフォルダ全てを戻すとCドライブの容量が10MB以下になってしまうので、中身全てを戻さずに解決できるのならばありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

回答ではありません。

申し訳ありません。
当方の知り合いで同様の悩みがあります。こちらは、Installerフォルダが、30GB以上あり、かなり深刻な状況です。
ここでの回答を拝見しましても有効なものが無い様に思えますが、どのように対処されましたでしょうか?
参考までに教えてください。
    • good
    • 0

> バックアップは外付けHDDなどにCドライブとDドライブを丸々コピーするだけで


> 大丈夫でしょうか??

それは必要に応じて自分で判断するものです。
無くなっては困るデータをバックアップします。
一般的なバックアップ方法はこちらです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/13 12:46

> ノートPCでもHDDの交換は出来るのでしょうか?


>
> その場合はデータなどは消えてしまうのでしょうか?

交換は出来ます。
データはバックアップするのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データはバックアップすればいいのですね。

バックアップは外付けHDDなどにCドライブとDドライブを丸々コピーするだけで大丈夫でしょうか??

お礼日時:2008/05/12 13:51

Windowsフォルダ内のデータを無闇に削除してはいけません。


削除して良いのは
Windowsフォルダ以外の
インターネット一時ファイル
ユーザーデータ
などです。
これらを削除しても足りないならプログラムを削除します。
それでも駄目ならHDDの交換等を考えて下さい。
過去ログに同じ様な悩みが載っていますから対処の参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトで聞いたり、検索して色々調べて、ウイルスチェック、一時ファイルの削除、いらないソフトのアンインストール、復元ポイントの削除と停止、ディスククリーンアップ、tempファイルの削除、などをやってなんとか残り100MB程度から1.2GBくらいまで回復していたのですが、それ以後もただのサイト閲覧だけで異様なスピードで減少していってしまうので、このサイトで教えてもらった各フォルダの容量を調べるソフトを使って一番容量を食っていたInstallerのフォルダを外付けHDDに移動している状態です。

ノートPCでもHDDの交換は出来るのでしょうか?

その場合はデータなどは消えてしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/05/12 12:48

C:\WINDOWS\Installer この中のファイルは絶対に削除してはいけません。



このフォルダはWindows Installerのいろいろな情報が入っています。

これを削除するといろいろと問題が起きます。

Cドライブの容量を減らしたい場合は、まずディスクのクリーンアップ

復元ポイントの削除、休止状態を使わないならチェックを外す。

マイドキュメントなどを別のドライブへ移動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサイトで聞いたり、検索して色々調べて、ウイルスチェック、一時ファイルの削除、いらないソフトのアンインストール、復元ポイントの削除と停止、ディスククリーンアップ、tempファイルの削除、などをやってなんとか残り100MB程度から1.2GBくらいまで回復していたのですが、それ以後もただのサイト閲覧だけで異様なスピードで減少していってしまうので、このサイトで教えてもらった各フォルダの容量を調べるソフトを使って一番容量を食っていたInstallerのフォルダを外付けHDDに移動している状態です。

Installerが10GBもあり、Cドライブの残りが7MB以下にまでなってしまったので苦肉の策でした。

やはり元の場所に戻した方がいいのでしょうか?

たぶんもう容量が足らなくて全部は戻せない状態です。

何もインストールしたり保存していないのにどんどんCドライブが減っていくのが解決すればいいのですが…

Installerが10GBもあって、もうCドライブの容量が全然ない場合はどうすればいいでしょうか??

お礼日時:2008/05/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!