電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、母の日のプレゼントをネットで注文しました。
腑に落ちないので、クレームをつけたいのですが
でも私にも落ち度があるといえばある気がします。
どうでしょうか。

◆入金確認後、発送とのことでした。
◆カードで決済しようとしたのですが
そのカードが使えない状態だったようで
お店側から連絡をいただき、日を改めて郵便振込みにて入金しました。
◆もしかしたらギリギリになるかもしれないと思い、
メールでお店に入金したので確認してくださいというメールをし
すぐに「これから確認します。お届けは5月11日になります」と
メールが来たので、母の日当日に届くのだと一安心していました。
◆本日、13時すぎに留守電が入っており(気付いたのはさっき)
「こちらの手違いで当日届けることができなくなった、また連絡します」という内容。
ちなみに発送はすんでいるそうです。

一度、「5月11日に届く」と言っているのだから・・・という
気持ちがあり腹立たしいです。
それにもっと早く連絡をくれれば、こちらも対処のしようがあると思うのですが
なぜ今日になって…という気持ちです。

ただ、私の入金がもっと早かったら通常の配達でも
ゆとりをもって届いていたのではないか・・・と思いもあります。

ちなみに、この時間になっても先方から電話はありません。
そう思うと不誠実な気もします。
どのように対応すればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

こういうトラブル毎年どこかで起こってますね



貴方にも落ち度あります。
イレギュラーな事をされてしまうと想定外は起こりやすくなりますからね

第一、物流の都合もあるのでこういった物は実は確証できないはずです。
ある程度経験のある店はどこかで注意事項として明記しているはずです。
それを書いていない店は信用度に逆に欠けますし私ならそういうギリギリの
注文は断るようにします。
(特に土日曜祝日配送なんか予定通りに着くって地域よっては全く信用できませんよ)

経験で言いますとたとえ予定通り出荷できてもよっぽど余裕を持っていないと
物流って時間帯指定や日付指定なんか信用できません。
だって受け取る側が留守にしていても内容によっては苦情になりますしね
経験のある店はギリギリだと思う場合は必ずどこかで注意を促しているはずです。
ただ、売ってしまえばどうでもいいっていう店もありますけどね
まぁー電話やメールがその後無い時点でそういう店かもしれませんが
5/11って日曜ですからね。今日あるかもしれませんね

尚、郵貯の入金確認って銀行より遅れる場合が多いです。
銀行を使わなかった点も駄目かなと感じます。
(確認するにしても手間が発生します。明細FAXしておけばよかったのにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、まとめてお礼いたします。

連絡はやはりいただけず、こちらから連絡しました。
直接話してみると、発送自体かなり遅かったようであきれてしまいました。
5月11日に着く、と言っている時点で
発送日はある程度検討つけて言っているかと思っていたのですが…。
おそらく店のキャパ以上の注文をとってしまったんでしょうね。
全くの見当違いだったのでしょう。
発送したとのことでしたが、言い方もあやふやで
もしかしたらまだ発送さえしていない印象もしました。
この時聞けなかったので、追跡番号(?)をこれから聞きます。

いい勉強になりました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 17:13

気持ちは分かりますが、ショップの良心次第でしょうね。


どこのショップも配送の所に「遅れる場合がある」と逃げ口上を書いてますよね。
入金が遅れた引け目があるので、なおさらかと思います

>ちなみに、この時間になっても先方から電話はありません

この事からも良心は期待出来ないかと思います
商品レビューなどがあるショップならレビューから一矢報いるという手もあります
    • good
    • 0

>一度、「5月11日に届く」と言っているのだから・・・という



だからこそ謝罪の電話があったのでは?
銀行振込と違い、郵便振替による入金確認はすぐにはできませんし、最初から使えるカードを提示していれば問題がなかったのですから、あなたのためだけにすぐに入金確認しに行けと言うのもどうかと思います。
あたなもあなた自身の理由で相手に面倒をかけたのですし、謝罪の電話も入っているのですから、不誠実だと責めるのはやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

発送をしたと言えば、どの業者か分かりませんが、ほとんどの業者は発送商品の追跡調査ができると思います。


その業者をお聞きし、発送番号で検索すれば、今どこでどうなっているか分かると思いますが。
本来は、発送者から事前にあなたに発送した連絡と一緒に知らせるべきだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

11日中に届かない限り契約違反です。

明日届いても意味のないことです。返金を依頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!