電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

A 回答 (3件)

上方落語を時々聞いている者です。


天満天神繁昌亭のサイトに上方落語家名鑑があり、
一門ごとに系図が見られます。
基本的には師匠と同じ亭号ですね。
桂米朝さんのお弟子さんが月亭可朝さんという例もありますが。
ちなみに、東京の「林家」「笑福亭」「桂」と
上方の「林家」「笑福亭」「桂」の関係については
桂文我さんの「落語『通』入門」(集英社新書)にわかりやすく書いてありました。
笑福亭はもともと松富久亭だったとか・・・。

参考URL:http://www.hanjotei.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「桂」も多いですね。変化しうる芸名と考えたらいいのですね。本名か皆さん家族かもと思っていた自分が恥ずかしい…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 23:35

ウィキペディア(Wikipedia)で両一門を出してみると、1800年代まで時代が遡りますので、一門の歴史が古い事が第一に挙げられます。


林家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6% …
こぶ平で九代目ですから。
笑福亭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 23:33

その一家に弟子入りをして芸名をいただくのです。



同じ門派ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!