こんばんわ、今回こちらの事情(学園祭)にて
1つ大きな人形を作ることになったのですが
私がそれを作る事になりました、そこでクジラを作りたいと思うのですが
良い型紙が見つかりません 自分で作るという手もありますが
試しに作るには大きすぎる&時間が余り無いということと、探しても見つからなかったので質問させていただきました
 
そこで、皆さんに助けていただきたいのですが
クジラの人形、もしくはイルカ、それともアザラシの人形の型紙を紹介していただけないでしょうか
 
 
多忙で今の今まで手を付けられなかった為に切羽詰まっています、どうかアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


私も捜してみましたがなかなか見つかりませんでした。
一つ提案なんですが、安いぬいぐるみなどを買って来てバラしてみるなんてのはどうですか?そのさいバラすと元がわからなくなってしまうのでデジカメで細かく記録を取っておけばどうやって作って行けばわかる様な気がしますが?
もしくは、同じ物を二つ買っておくとか?
しょうもないアドバイスでごめんなさい。
とにかくがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何とか学園祭も終わりました・・・ 
 
人形の件ですが、こちらでも試しに何度か作ってみたのですが上手くいかなかったこと
 その他準備(内装や外装)があまり進んでおらず、かつ私自身が補佐という役職上の為
学園祭前の1週は全くといっていいほど時間が無かったため今回は人形は無しということになってしまいました
 
人形を分解したところまでは行ったのですが、残り時間で誰が作れるんだ?って事になりまして(汗
 
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/28 13:23

こんばんは


お急ぎのようですね。
ネットでは、ぬいぐるみの型紙は見つからなくて、ペーパークラフトのリアルタイプくらいでした。
でも、学園祭のオブジェならば、参考URLのタイプはどうでしょうか。
ビニール袋で作る風船タイプみたい。作り方も出ていますよ。
学園祭がんばってくださいね。

参考URL:http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f10694m/mosaic/n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫 ぬいぐるみ 作り方

この質問を見てくださってありがとうございます(^ ^)
私は猫が大好きで、自分でも猫のぬいぐるみを作りたいと思っています。 作り方をグーグルで検索したら、猫の人形(猫耳の人間)や、猫耳カチューシャの作り方しか探し出せませんでした; 我流で作っても失敗ばかりです。 手芸の本は高いので、まだ買っていません。

猫のぬいぐるみの作り方を紹介していらっしゃるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://kawaiineko.seesaa.net/article/20393394.html

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qぬいぐるみの作り方

ぬいぐるみが作りたいです!
主にパンダやテディ・ベアを作ってみたいとおもいます。
作り方が詳しく書いてある本orサイトはありませんか?
できれば1から自分で作りたいと思っています。
オススメを教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テディベアの本でしたら、雄鶏社のきっかけ本がおすすめですよ。
「やさしくレッスン 小さなテディベア」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4277490247.html
値段もお手ごろで(294円)、必要なものや作り方など、詳しくのっています。

サイトだと、こちら
http://matsuyama.cool.ne.jp/katabomb/
「クマさんをつくる!」では型紙と作り方が、「型紙リンク集」では
ベアの型紙(無料)が手に入りますよ。

もしくは、こちらもやさしく解説されています。
http://www.teddybeargallery.net/lesson/cotton/cotton_00.html

「テディベア 作り方」で検索するとそれなりに出てきますよ。

あと、生地を買うのでしたら、こちらもおすすめ。
http://matsuyamapile.co.jp/index.html
アウトレットファーは、かなり安いです。
モヘアではありませんが、製造直販なので、品はいいと思います。
型紙もダウンロードできるようです。

キットを買ってもいいですね。
頑張ってください。少しでも参考になれば幸いです^^

テディベアの本でしたら、雄鶏社のきっかけ本がおすすめですよ。
「やさしくレッスン 小さなテディベア」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4277490247.html
値段もお手ごろで(294円)、必要なものや作り方など、詳しくのっています。

サイトだと、こちら
http://matsuyama.cool.ne.jp/katabomb/
「クマさんをつくる!」では型紙と作り方が、「型紙リンク集」では
ベアの型紙(無料)が手に入りますよ。

もしくは、こちらもやさしく解説されています。
http://www.teddybeargallery.net/lesson/cot...続きを読む

Q貝人形(はまぐり人形?)を作りたいのですが、その素材となる貝殻を販売し

貝人形(はまぐり人形?)を作りたいのですが、その素材となる貝殻を販売しているサイトかお店を知りませんか?
通販が出来るサイトかお店を探していますが…貝殻を販売するお店がなかなか見つかりません。貝殻を加工されたアクセサリーや、雑貨類ではなく、未加工の貝殻(はまぐり)を販売するお店を探しています。

Aベストアンサー

お高いですが販売されている所がありますよ。

http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/kaiawase/index.html

参考URL:http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/kaiawase/index.html

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!

Q型紙がモコモコし、まちばりで手をさしてばかり

今、そでなしのワンピースを作成中です。
型紙を布地にまちばりで止める作業ですが、型紙がモコモコします。手にまちばりをさしてばかりで、スムーズにまちばりがさせません。
裁断のとき、布地をあまり持ち上げないようにと本にあり、まちばりをさすのに、布地を持ち上げないようにしようとすると、まちばりが布地に通っていきません。
手にさしてしまいます。
布地の持ち上げ方がよく分かりません。
まちばりのさし方を教えて下さい。
あまりにも手にさすので、まちばりが怖いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

何やら他人事とは思えない深刻な(?)悩みですね。
まさに、私自身も“針刺し名人”といえるくらい、縫い針やまち針で指先をうっかり刺してしまうんです。。

とはいえ、裁縫は大好きな趣味なので、縫わないわけにもいかないし。

多分、だんだんコツがつかめてくれば、針刺しはなくなるとは思うんですが、まずは布を無理に固定しようとせずに、軽く持ち上げる分には問題ないとおもいます。持ち上げない方がいい理由というのは、布地のズレを予防するためだと思うので、きちんと押さえながらであれば、持ち上げること自体はそれ程問題ないのではないでしょうか。

私のやり方は、布をテーブルの上で固定しつつ、まずブスッとまち針をひと刺しして、針先が固い板面にあたった所で、左手を布の下に滑り込ませて慎重に針先を探し当てて、布の表面に刺しかえすように針先を誘導します。

なんだか文章で表現するのも想像しづらかったですかね(+_+)

あとは、邪道かもしれませんが、指差しを左手にしてみて、針先があたっても痛くないような防御方法もありかもしれません。

上手な回答にならなくてごめんなさい。

こんにちは。

何やら他人事とは思えない深刻な(?)悩みですね。
まさに、私自身も“針刺し名人”といえるくらい、縫い針やまち針で指先をうっかり刺してしまうんです。。

とはいえ、裁縫は大好きな趣味なので、縫わないわけにもいかないし。

多分、だんだんコツがつかめてくれば、針刺しはなくなるとは思うんですが、まずは布を無理に固定しようとせずに、軽く持ち上げる分には問題ないとおもいます。持ち上げない方がいい理由というのは、布地のズレを予防するためだと思うので、きちんと押さえながらであれば...続きを読む

Q大きい服の作り方

大きいサイズの服の作り方が載ってる本知りませんか?
今まで服とかって作った事ないんですけどどうしても気に入るような服がないので
自分で作ってみようと思ってるんです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が子供のころ母がドレメ式の型紙で洋服をよく作ってくれました。
母の手仕事を見ていただけなので、私はドレメ式しか知らないのですが、自分のサイズを採寸して原型という型紙を作ります。ドレメ式の洋裁の本では、その原型をもとにいろいろなデザインの服の製図をします。ですから、ご自分のサイズにあった大きなサイズのもの作れると思います。
製図の作り方は、ここに出ていましたが、ドレメ式の洋裁の本を参考にしてはいかがでしょうか?
他にも、文化式などあります。どれも原型を元にしたものだと思います。お気に入りが作れますように。

参考URL:http://www.doreme.info/about/draft.html

Q型紙を作りたい

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。

通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。

そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。

でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。
とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。

パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。
簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。
通信講座でこれらが可能なのでしょうか???

ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってし...続きを読む

Aベストアンサー

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型になっています。(モチロン学生もこの新原型を教わっています。)

質問者様には通信はお勧めしません。
なぜなら、一つはゴールが趣味の範囲であるということ。それと、通信制は、製図を書いた、送って添削してもらった、実物大製図をした、送って添削してもらった、縫った、添削してもらった、、、、の繰り返しです。それよりも、自分で応用力を付ける方が早いし、数多くの作品を作れるからです。1年で数点しか作らない通信制より、どんどんパターンを書いて、展開して、応用していく方が良いと思います。早く形になった方が、モチベーションが上がるというのは、数年今の若い学生にも関わっていた経験から確かです。

例えば、基本的なシャツの型紙があるとします。
袖を裁断しないで、身幅を少しつめて、方を少し狭めて、丈を長くして、少し裾幅を出せば、、、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0194373/sid/1211005/st/1
コレになるし、

同じ元のシャツの形から、袖を短くして、生地を柄に変えて、ベルトも作れば、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0178475
コレになります。

要はそういうことです。



プロはそれこそ、一生研鑽の仕事ですが、趣味でするなら、遊びながら楽しみながらが一番です。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/08475072008/

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型にな...続きを読む

Qぬいぐるみの作り方

ぬいぐるみの作り方を探しています。

某動画サイトであるPVに出てきた人型のぬいぐるみに一目惚れしました。
同じようなものを買うのも手ですが、自分で作ることが可能なら作ってみたいと思っています。
サイトで型紙を調べて、それを書き換えて作る予定です。
でもなかなかそれらしいのが見つかりません・・・
いい方法を教えてください。

PVのURLです⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm14032983

Aベストアンサー

自分で型紙からおこしたいということであれば、一番簡単な方法は、まず紙粘土で作りたい形を作り、それにシワの出ないように紙を切って当てていきます。当てた紙は剥がれないように簡単にのりづけするといいと思います。
紙で粘土を包み込んだら、今度はそれを縫い目にしたい部分で切りはなして、平面にします(縫い目に鉛筆で線を入れて、そこをカッターでピーッとカットするとキレイかも。)。
それに0.7~1センチ程度の縫い代を付けて布をカットしてあげればどんなかたちのヌイグルミも作れますよ。

粘土に布ではなく紙を貼り付けるのは、布だと剥がすときや貼り付ける時に伸びてしまい不正確だからです。型紙は左右対称になるように半身だけカットしてもう半身は反転させて形をとるとよりキレイに仕上がると思います。

Qパフスリーブの型紙を作りたい

6分の1ドールサイズのトップス袖をパフスリーブにしたいのですが、人間用の作成方は通用しますか?
http://yousai.net/nui/sleeve/hansode_pahu.htm
こちらのサイト様を参考に作成しようと思ったのですが、サイズが大きく異なるドールでは具体的に書かれている数値の量は変わってくるのでしょうか?
もの凄く初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的なサイズ直しの手順は同じですが、
袖山線などの細かい部分の補正は不要です。

>3)線Aで切る
ここで左右に開かず、真ん中にギャザー分を足すだけでいいと思います。
袖山線は適宜修正してください。 

※ただし、シンデレラドレスのようなぷっくりとしたパフスリーブにしたい場合は
画像ページのようにしてください。

1/6ドールサイズでは布の厚みに影響されますので
それに応じてギャザーの分量を勘案して補正してください。
できれば試作して、『見た目で満足いく程度』になるように調整しましょう。

それと小さくて工程上無理があるので、下の順序で縫うのが合理的だと思います。
1、袖口にギャザーを寄せてカフスをつける。
2、袖山にギャザーを寄せて身頃肩(脇はまだ縫わない)と縫い合わせる。
3、身頃脇から袖口まで続けて縫う。

ステキなドレスができるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報