こんばんわ、今回こちらの事情(学園祭)にて
1つ大きな人形を作ることになったのですが
私がそれを作る事になりました、そこでクジラを作りたいと思うのですが
良い型紙が見つかりません 自分で作るという手もありますが
試しに作るには大きすぎる&時間が余り無いということと、探しても見つからなかったので質問させていただきました
 
そこで、皆さんに助けていただきたいのですが
クジラの人形、もしくはイルカ、それともアザラシの人形の型紙を紹介していただけないでしょうか
 
 
多忙で今の今まで手を付けられなかった為に切羽詰まっています、どうかアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


私も捜してみましたがなかなか見つかりませんでした。
一つ提案なんですが、安いぬいぐるみなどを買って来てバラしてみるなんてのはどうですか?そのさいバラすと元がわからなくなってしまうのでデジカメで細かく記録を取っておけばどうやって作って行けばわかる様な気がしますが?
もしくは、同じ物を二つ買っておくとか?
しょうもないアドバイスでごめんなさい。
とにかくがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何とか学園祭も終わりました・・・ 
 
人形の件ですが、こちらでも試しに何度か作ってみたのですが上手くいかなかったこと
 その他準備(内装や外装)があまり進んでおらず、かつ私自身が補佐という役職上の為
学園祭前の1週は全くといっていいほど時間が無かったため今回は人形は無しということになってしまいました
 
人形を分解したところまでは行ったのですが、残り時間で誰が作れるんだ?って事になりまして(汗
 
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/28 13:23

こんばんは


お急ぎのようですね。
ネットでは、ぬいぐるみの型紙は見つからなくて、ペーパークラフトのリアルタイプくらいでした。
でも、学園祭のオブジェならば、参考URLのタイプはどうでしょうか。
ビニール袋で作る風船タイプみたい。作り方も出ていますよ。
学園祭がんばってくださいね。

参考URL:http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f10694m/mosaic/n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。

丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。
※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。

デザインは自分でしているので型紙は持っていません。
サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。
幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。

なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。
http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/
球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。
「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html

お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。
http://higumake.exblog.jp/12413160/
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、
私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。
ご参考まで。

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐ...続きを読む

Qぬいぐるみの型紙のおこし方

オリジナルのぬいぐるみを色んな動物で細部までこだわって作ってみたいのですが、
イメージした立体を型紙(展開図)におこすにはどうすれば良いでしょうか。
一度粘土などで立体を作ってみる方法もあるかと思うのですが、
できればもっと手軽に確実に行いたいです。
ペーパークラフトの展開図作成ソフトなどを使うのはどうでしょうか。(もし良いソフトがあれば教えて下さい。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぬいぐるみでは無いですが、書かれていることと似た事を知人がやっております。
http://doku.bimyo.jp/scdj/secret.html

追加事項としては、布の伸びの影響をどう扱うか。伸びそうな場所にステッチを入れるなどくふうが必要かも。逆に伸びを効果的に使っている人がいますね。動物などでは、色を分ける所ではぎ合わせが必要になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報