電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらでお世話になってます。

今月末、友人の結婚式があり、そこで余興を頼まれました。
友人から頼まれた内容は、『花嫁の取り扱い説明書』でした。

ものとして扱いながら説明することに気が引けた私は、
友人が看護士ということもあり、『花嫁を幸せにするための処方箋』と題し、余興内容を作りました。

《前提》
・時間は5分間。
・友人と二人でやります。
・衣装を来て(ドクター役とナース役)やります。
・ドクターが進行役、ナースがゲスト席を回り回答をもらう役です。

《内容》
(1)挨拶と自己紹介をする
(2)余興の説明をする
(○○さんを絶対に幸せにして欲しいという願いを込めまして、新郎○○さんへ『○○さんを幸せにするための処方箋』をお出ししたいと思います。こちらが処方箋ですが、実は未完成なのです。そこで、この抜けているところに、涼子さんを良くご存知である皆様にお力添えをいただきまして、一緒に処方箋を完成させたいと思います!)
(3)プロジェクタを見せながら処方箋を読み上げ、ナースにゲストを指してもらい、答えてもらう
(○○さんは家事全般をそつなくこなしますが、疲れなどによる副作用でまれに家事全般に拒絶反応を起こす場合があります。その時は、怒らず、騒がず□□□□に連れ出してください。さて、この空欄には何が入るでしょうか?)
(4)回答があっているか新婦に確認をする
(5)プロジェクタに答えを映す
(6)(3)~(5)をもう一度繰り返す
(7)新郎のもとへ行き、処方箋の内容を守れるか確認をとり、花嫁へ向けて一言もらう
(8)閉めの挨拶をしておしまい。

とい流れです。

すでにプロジェクタで流すDVD(パワーポイントで作成後、WMPに変換しDVDへ録画)は作成しており、DVDプレーヤーで流れることは確認済みです。

内容そのものについてや、ここはこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

テンポ良く進めば、とても面白いと思います。

当日、いきなり指名されて「面白い答えが返ってくるか」が心配です。
また、回答数が少なくなることも。

私なら、「新婦のお友達に、事前アンケートをとり」、その中から「面白い回答を選んで」当日、「これ書いたのだれ?」とか聞くやり方にします。

お友達が、「反応の良い方」ばかりなら、その心配も無いでしょうが・・、「突然、指名されて・・・」というのは「答えに詰まってしまいがち」なので、配慮する必要があるかなと思いました。

頑張ってくださいね。
お友達に、「結婚おめでとう」って、よろしくお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答感謝いたします。
5分という短時間なので、さくさく進めていかなくてはと考えてますので、テンポ良く(こういった意味ではないかもしれませんが…)進めるのは大丈夫だと思います。

いきなり指されて面白い回答が出るかということですが、リスクを軽減できるよう、あらかじめ新婦から誰に当てたほうが盛り上がるかというのをリサーチしておくつもりです。

>私なら~
賢いやり方だな!と思ったのですが、参列人数が多いらしく、今からアンケートをとったり、当日聞いてまわるのも難しいのが現状です。

5分じゃ1人回ったら時間切れです、その点どうしますか?

いきなりマイク向けられて、話せる人は少ないです、5分でよくて2、3人
それで終わっちゃいますよ(^_^;

予め意見を募るなどしてまとめておかないと当日5分で発表する事は無理、答えの入力なんて時間取れないですし、その間何をやって時間繋ぎをしますか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ddg67さんがおっしゃるように、5分という短い時間の中でやらなくてはいけないので、時間が足りるのかが一番不安です。

時間配分としては・・・
・進行に必要な時間として、2分
・(1つの質問に対し回答者2人で1分)×(問題数 2問)= 2分
を考えてます。時間によって回答してもらう人数を変更します。

話すというよりは、空欄を埋めるだけなので、新婦からは問題ない!といわれてますが、時間短縮する意味で、こちらで回答をいくつか用意し、その中から選んでもらうというのもいいなと思ってます。

答えの入力の時間がとれないのでは?とアドバイスを頂きましたが、DVDを止めたり流したりを繰り返すだけなので、5秒あれば終わります。