電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月30日に東京を出て、その日の16時か17時ころに福井に着き、
友人の家に一泊してから31日の夜に福井から東京へ帰る、という旅行の計画を立てています。

この場合、交通費を一番安くできる方法を教えていただけないでしょうか。
私は学生のため学割の利用ができます。帰りは夜行バスしかないかな、と思っているのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

乗車券


東京都区内→米原→福井→直江津→高崎→西川口 12,810円
西川口→東京 290円
計 13,100円
学割適用で 11,790円
最終下車駅が西川口まで320円以上の駅なら1枚めを東京都区内までにしてください

(ゆき)
東京 6:34 → 沼津 8:42 沼津ゆき
沼津 8:56 → 島田 10:19 島田ゆき
島田 10:29 → 浜松 11:13 浜松ゆき
浜松 11:28 → 豊橋 12:01 豊橋ゆき
豊橋 12:07 → 大垣 13:30 快速 大垣ゆき
大垣 13:42 → 米原 14:18 米原ゆき
米原 14:23 → 長浜 14:31 新快速 長浜ゆき
長浜 14:34 → 近江塩津 14:59 近江塩津ゆき
近江塩津 15:03 → 敦賀 15:16 敦賀ゆき
敦賀 16:08 → 福井 17:00 福井ゆき

(かえり)
福井 20:39 → 金沢 22:04 金沢ゆき
金沢 22:15 → 上野 6:05 急行能登 自由席急行券 950円

乗車券+急行券で 計 12,740円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に乗り換えの時間まで教えていただき、とても感謝しています。
バスか電車か飛行機か・・といろいろ悩んでいるのですが、
この時間表を見て電車もいいかも、と心が揺らいでしまいました^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 20:32

行きは夜行バス使えないのですよね??


帰りは夜行ツアーバス 5000円
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …

行きですが・・・・
直行バスは時間的に不可です。
名古屋でのバス乗り継ぎがいいでしょうか。
東京→名古屋 キラキラ号・・・回数券をヤフオクで仕入れて乗る
3700円くらい?
http://www.hotdog.co.jp/bus/ngo.htm
名古屋→福井 高速バス 2920円
http://bus.keifuku.co.jp/hw_air/nagoya.htm
これで、17:35着で良かったら、6620円くらいで福井まで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、行きはこのバスの乗り継ぎがよさそうかなーと思っています。
時間的にも丁度よさそうなので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 20:30

こんなバスがあります。



えちぜんライナー
福井⇔東京
■旅行代金 (おひとり様)
片道(大人・小人同額) 5,800円
http://www.koshikanko.com/special/echizenliner20 …

参考URL:http://www.koshikanko.com/special/echizenliner20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このバス、安いですねー!
バス利用の際に参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 20:27

夜行バスでの往復が一番安いとは思います。


片道:8,300円 往復:14,800円(往復割引)
 
私が試しで行った方法には、乗車券を東京-東京(直江津、米原 経由)の1本にして
上野発、急行能登(23:33)で金沢行経由で福井まで行き、
帰りは米原経由で帰ってくる方法でした。
あとは越前・若狭ゾーン周遊で16500円くらい?
やはり夜行バスの往復が一番安いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは夜行バスも検討しているのですが・・・
金沢経由とは盲点でした!もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 20:26

東京駅を朝5時46分に出る沼津行きに乗れれば、各駅停車のみの乗り継ぎで15時49分に福井に着くみたいです。


運賃は割引なしで8510円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はその方法でのんびり行こうかな、と思っていたのですが^^;

お礼日時:2008/05/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!