親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが
どこまでが製造となるのでしょうか?

・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど)
・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする
・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる

というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか?
アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・アイスクリーム(メーカーで製造され、カップや袋に入っているもの)を


販売するだけでも、保健所より「営業許可証」(アイスクリーム販売業)が必要と思います。(都道府県により違う場合もあり確認必要)
・市販のアイスクリームをトッピングしたりする場合は、「飲食店営業」
の許可証が必要です。
・アイスクリーマーなどの器具で製造せず、市販のアイスクリームを使用しても
「許可証」がいると思いますので、近くの保健所に相談されたほうが言いと思います。
・ソフトクリームは野外では、許可になることは、無いでしょう。
屋内のイベントでも、自動殺菌機能が付いていない機械での製造は、
許可をしてくれません。
・乳類の製造や取扱には、保健所が大変厳しいですので、営業を考えておりますようでしたら、
保健所と綿密に相談しながら行ったほうが、早く営業できると考えます。
設備が出来上がり営業しようとしても、許可が下りなければ営業でされません。
    • good
    • 9

危険性が少しでもあればNG・・・としたいところだけど、食べ物ってリスクは絶対にゼロにならないんですよね。

なので、法律論と現実の間、営業者の権利と消費者の利益の間で保健所職員も悩んでます。

「トッピング程度」、これまた保健所職員を悩ます言葉ですね(笑)。
アイスの上のナッツとかラーメンのネギならまだしも、チャーシューと煮卵も、ピザの具も、全部トッピングwだけど、取っちゃうと大変なことになっちゃいますからね~w
    • good
    • 5

「屋台」みたいなところで出したいんですね


移動式の店舗は水の確保が難しいので、出せるメニューの種類や品目数に限りがあります。特にカキ氷とかアイスクリーム系は昭和30年代~40年代に赤痢の流行出したこともあるらしいから、基準はかなり厳しいですよ。

冷えてる商品は大丈夫だろうけど、トッピングするためのトングや調理器具をどうやって毎回消毒するか、その辺に放り出してて食中毒菌の温床にならないかが判断ポイントでしょうね。

例えばカップ入りアイスと缶入りドリンクを別々に売って、お客さんに自分で混ぜてもらうくらいしか許可できない気がします→姑息すぎて「そんなん無理やろ」と保健所で一蹴される可能性もありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか、製造でなくてトッピング程度ならいいのかと思いましたが
許可を取ろうとしたら難しそうですね
しかし保健所の許可が担当者の判断次第というのも面白いですね
多様化する営業形態に対応するにはそうなるんでしょうが
危険性が少しでもあればNGとしてしまうんでしょうね
吉兆のような店は沢山あると思いますが・・・(すみません話がそれましたw)

お礼日時:2008/05/14 08:47

以前、保健所で営業許可下ろしてました。



資格ではなくて、営業許可ですね。
まず、どれも営業許可は必要です。許可の種類が「アイスクリーム製造業」になるか「飲食店営業」になるか「喫茶店営業」になるかは判断が分かれます。

文面だけ読むと
1)喫茶店営業
2)喫茶店営業
3)アイスクリーム製造業
かなぁ・・・でも、実際には製造の規模や製造量、お客さんへ渡すまでの時間やお客さんが食べるまでの時間、どういう形で渡すかなんかが考慮されて、しかも許可は都道府県知事の判断なので東京都と沖縄県と北海道で判断が違うこともアリ。早い話、担当の保健所に相談して聞いてみないと結論は分かりません。

例えば、1)2)3)とも飲食店の中でお皿に盛って持ち帰りできない状態で出すなら全部「飲食店営業許可」でイケます。
が、食品衛生面での安全性確保のために、アイスクリーム製造業並みの施設基準(例えば温度計での管理記録とか、厨房と隔離して専用の部屋を作らせるとか)を求める権限も保健所にあります。

ちなみに、モナカの皮にソフトクリームマシーンからアイス詰めて渡すのにもアイスクリーム製造業の許可取らせてる、ってところもありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
かき氷やソフトドリンクに市販のアイスを乗せるだけなら通常の飲食店営業許可でOKと認識して良さそうですね
でも露店などでそういう商品を見かけないので、やはり野外の臨時営業的なものでは駄目なんでしょうか?

お礼日時:2008/05/12 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトクリームの露天で開業したい

私はソフトクリームの露天をやりたいと考えています。
場所は秋葉原などの人の多いところです。そのためにはなにをすればいいのでしょうか??単に道路に店を出して商売ができるようなら、みんなやってると思うのです。営業許可はどうやってとればいいのでhそうか?それとも営業許可を取る必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

露天と言うことは、 屋台か軽トラックで、移動販売とかんがえてよいですね?

保健所へ行って、営業の許可と、衛生に関する講習が要るはずです。

あとは、マシーンと車ですね。?? 中古で探せば有るのでは?

あとは、歩道でやるなら、警察で歩道の使用申請が要りますね。
私は、歩道でフリマやるのに、自分でだしたことが10回あります。
1年間で2000円でした。(1年間同じ場所)
市には、年間8000円 出しての営業だけど。 月1回だけど
そこのフリマの場合は、食品もOKだったので、
アイスクリームや、カレーライス、出してる人もいました。

一番の問題は、秋葉原あたりの歩道は誰が管理しているのだろうね。??
ヤクザ屋さんかテキ屋さんかな??
無断で歩道に出していると、トラブルになるからね。

私の家のそばの、松坂屋や三越の前の路上は、ヤクザ屋さん管理してます。
1年契約で、一日いくらかショ場代払ってやるそうな。
そこだと、車で歩道に乗り付け、アイスクリームやタコス売ってるよ。

東京は、車の移動販売は、特にショ場代の請求は無いかも知れないけど、
屋台の場合は、どうなんでしょうか??
そこで屋台やってる人に、状況を聞いてから、行動した方が良いね。!

頑張ってみてね。!

露天と言うことは、 屋台か軽トラックで、移動販売とかんがえてよいですね?

保健所へ行って、営業の許可と、衛生に関する講習が要るはずです。

あとは、マシーンと車ですね。?? 中古で探せば有るのでは?

あとは、歩道でやるなら、警察で歩道の使用申請が要りますね。
私は、歩道でフリマやるのに、自分でだしたことが10回あります。
1年間で2000円でした。(1年間同じ場所)
市には、年間8000円 出しての営業だけど。 月1回だけど
そこのフリマの場合は、食品もOKだったので...続きを読む

Q業務用ソフトクリームフリーザーでのソフトクリーム製造法

リサイクル等により、業務用のソフトクリームフリーザーを購入し、これを機会に当飲食店でソフトクリームの販売をしようかと検討しています。そこで質問です。

これらの機械の使い方、つまり、ソフトクリームの製造方法をご存知の方、教えてください。
また、材料どの程度で、昔ながらのコーンクラスのソフトクリームが何本ほどできるのかの目安も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトクリームミックスの紙パックが、1本2リットル入りなので
ソフトクリームを大きめにすると
10個位しか作れません。
機械の大きさによりますが
仕込み開始に2本入れると思うので
1日、20本以上売れないと
廃棄ロスが出ます。

乳製品販売許可も取らなくてはいけないし。

意外と面倒なので
ヘラですくって作る
ジェラートアイスの方がいいかも。

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む

Qソフトクリームの原価はいくらくらいですか?

スジャータのセット式ソフトクリームの原価はいくらでしょうか?
また、従来の粉から作るソフトクリームの原価も教えてください。

Aベストアンサー

担当や仕入れ量によって違うので一概には言えないと思います。
たしか、容量が2種類あったと思うのですが、大が1個100円しない程度ではなかったかと(9?円)。
バニラ味が1ケース24個入りで、あとの味が1ケース12個入り。
使用するには<氷温度>の冷凍庫保存が必要。
レンタルで本体と氷温庫が借りれます(もちろん有料)。

粉から作るものは知りませんので他の方に。
でも普通は液体(あれは生クリームに分類されるのか?)から作りませんか?
私の勉強不足かな。

Qアイスクリームを屋外で販売する方法

10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。

冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。

販売食数は100食予定です。

2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか?

2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか?

完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

Aベストアンサー

 気をつけてくださいね。生徒の文化祭では、乳製品なんて保健所に聞いたら御法度モノですから。子どもや老人は死ぬリスクありますよ。袋入りのモノをそのまま販売する場合でも、冷凍庫は必須でした。夏祭りでのアイスは、食べきらぬうちに溶けて流れることを考えると、基本は2リットルの表面はどろどろになるとお考えください。ドライアイスは、2リットルパックの入れ物自体が、熱を吸収しづらいモノなので、炎天下ではあまり意味はないと思います。

Q【困ってます】冷凍食品の製造販売には許可が必要?

宅配ピザ屋を経営しております。
最近、当店のオリジナルピザがなかなか好評ですので、冷凍にしてネットで販売を・・などと目論んでいます。
「飲食店」の許可を保健所から得ていますが、あくまでも加熱後のピザの販売ですから、冷凍した加熱前の食品を販売するためにはそれなりの許可が必要かと思い、地元の保健所に相談しましたが、前例がない(?)らしく、要領を得ません。
たいへん困っております。
「食品の冷凍又は冷蔵業許可」が必要なのか?その場合はなにか機器などに必要条件があるのか?
どなたか経験者もしくはよくご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

下記のURLの通り、食品の冷凍又は冷蔵業は許可が必要です(業種の17番目)。申請手続き費用は飲食店業より高いと思います。

http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/index.htm

全国一律かどうか判りませんが、札幌保健所での申請手続き費用は飲食店業の1万7千5百円に対し、食品の冷凍又は冷蔵業は2万9千円です。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f28index.html


設備に関しましては、各自治体の条例によって定められています。下記のURLは滋賀県の条例ですが、この別表2の17項で食品の冷凍または冷蔵業に対する条件が記載されています。たぶん自治体によって大きな乖離はないと思いますが、質問者さんの店のある自治体の条例をご確認ください(今は各県庁のHPから条例が確認できると思います)。

http://www.pref.shiga.jp/jourei/reisys/honbun/ak00104411.html

また許可とは異なりますが、冷凍食品には品質表示基準が農林水産省の告示によって決められていますので、これを守る必要があります。ご注意ください(下記URL参照)。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/chouri_kijun.pdf

こんにちは

下記のURLの通り、食品の冷凍又は冷蔵業は許可が必要です(業種の17番目)。申請手続き費用は飲食店業より高いと思います。

http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/index.htm

全国一律かどうか判りませんが、札幌保健所での申請手続き費用は飲食店業の1万7千5百円に対し、食品の冷凍又は冷蔵業は2万9千円です。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f28index.html


設備に関しましては、各自治体の条例によって定められています。下記のU...続きを読む

Qジュース屋さんを開店したいのですが・・・・

ジュース屋さんを開店したいのですが、それには調理師免許が必要なのでしょうか?

新鮮な果物をお客さんの注文を受けてから搾って提供するというお店です。

飲食のお店を開店する場合、どんなことでも調理師免許は必要なのですか?

例えば、たこ焼き屋さんや、石焼き芋やさん、どこから免許が必要になるのでしょうか?

うわさで聞いたのですが、アイスもなかは免許がいらないが、アイスを販売するには免許がいる???

本当でしょうか?
こんな無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

調理師免許というのは「調理師」を称することができるという免許で、調理をするために必要な免許ではありません。 

免許を持っていない人は 『調理師』 を名乗ることができない(調理師法の規定)だけで、
免許がなくても料亭で調理をすることもできるし、オーナーシェフにもなれますよ。
(免許を持っていない者は調理員、厨房員などと言います。 また、お菓子に関しての免許所持者は製菓衛生士といいます。)

さて、調理や加工をするのに免許は要りませんが、販売を目的にする場合は営業許可が必要になります。
飲食店、食品加工、食品販売、などは保健所から許可をもらう必要があります。(ジュース屋、たこ焼き屋、石焼き芋屋さんも同じです)
これはNo.3のicemankazzさんの回答を参考にしてください、製菓衛生士も有資格者です。
このほか、
屋台や車などで移動販売をする場合は、警察(公安委員会)の許可も必要になります。

調理師免許を取る場合は経験(証明書が必要)や、専門学校に行く必要があるので最低でも1年は掛かります。 
 
 
 

Q屋台のソフトクリームについて

花火や祭りなどでよく屋台が出ていますが、ソフトクリームは
最近リニューアルしたように思うのですがどうでしょうか?
昔は、バニラ、チョコレート、メロンぐらいしかなかったように
思うのですが、今は見るからにおいしそうな販売ポスターもあります。
私はブドウが大好きなのですが、毎回250円を支払うのはもったい
なく思います。
お店の人は、何か一人前分の容器からアイスを取り出して、
作ってくれているのですが、それはどこから仕入れているので
しょうか?
もし詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

一人分ずつ容器から出してるとすると、「めいらく」の「スジャータTOMI(ミディアムアイス)」のことですね。
http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/s-tomi1.htm
仕入れは「めいらく」の直販じゃないでしょうか。

ソフトクリームそのものの原価は安いかもしれないけど、専用の機械が82万もします(^◇^;

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む

Q路上販売、何か許可が必要なのでしょうか?

平日の昼食時に外出したら、公道に机を出して弁当を販売している業者を見かけます。

しかし、休日に外出した時に、公道に机を出してアクセサリーを販売している業者が、警察に何か言われて、そそくさと商品をしまっている光景を見ました。

路上販売をするのに何か許可が必要なのでしょうか?

仮に許可が必要であっても、役所の前で弁当を販売していて、客のほとんどが公務員の場合であれば、警察が黙認しているのでしょうか?

私が見た業者は、役所の前で弁当を販売している業者も、一般企業の事務所の前で弁当を販売している業者も、事務所や役所から少し離れた所で弁当を販売している業者もいましたが、警察に何か言われているのを見たことがありません。

販売する時間が昼食時に限られているので、警察が黙認しているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

道路上に屋台などのお店を出すには「道路使用許可」というものを警察から出してもらう必要があります。いわく、
「道路使用許可申請手続のご案内
1手続の内容、許可基準等
道路は、人や車が通行する目的で作られたものであり、通行という本来の使用行為は基本的に自由に認められています。本来の使用目的以外の道路の使用は、道路の効用を害し交通の妨害となり、危険があるため一般的に禁止されています。
しかし、道路工事、作業、工作物の設置、露店等の出店、祭礼行事等の道路使用に対しては、
○現に交通の妨害となるおそれがないと認められるとき
○許可に付された条件に従って行われることにより、交通の妨害となるおそれがなくなると認められるとき
○現に交通の妨害となるおそれがあるが、公益上又は社会の慣習上やむを得ないと認められるとき
について総合的に検討し、警察署長が許可をしています。

2道路使用許可が必要な行為
・道路において、工事もしくは作業をしようとする行為(1号許可)
・道路に石碑、広告塔、アーチ塔の工作物を設けようとする行為(2号許可)
・場所を移動しないで、道路に露店、屋台等を出そうとする行為(3号許可)
・道路において祭礼行事、ロケーション等をしようとする行為(4号許可)」
です。
http://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/03kisei/douro-kyoka.htm

路上でお弁当販売するには、上記の「3号許可」が必要なのです。
「黙認」うんぬんについては、それぞれの警察の内部事情でしょうから、ここでは判断できないことです。
ただ推測すれば、お昼の弁当販売は短時間であり、アクセサリーは一定の長時間だとすれば、短時間の方が黙認されている可能性はあるでしょう。
ある程度短時間のものまでいちいち取り締まるほど警察も杓子定規ではありません。

道路上に屋台などのお店を出すには「道路使用許可」というものを警察から出してもらう必要があります。いわく、
「道路使用許可申請手続のご案内
1手続の内容、許可基準等
道路は、人や車が通行する目的で作られたものであり、通行という本来の使用行為は基本的に自由に認められています。本来の使用目的以外の道路の使用は、道路の効用を害し交通の妨害となり、危険があるため一般的に禁止されています。
しかし、道路工事、作業、工作物の設置、露店等の出店、祭礼行事等の道路使用に対しては、
○現に交通の妨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング