dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相手の男性は大学の先輩で、お互い30代前半です。
先輩後輩とはいえ、在学中からよく一緒に遊んでいて、
現在は同業者ということもあり、10年以上の親しい友達です。

住んでいる場所が離れているので、先日久々に会いました。
話したり買い物したり、ほんの数時間でしたがかなり盛り上がり、
いつものように、とても楽しい時間を過ごせました。

今はお互い付き合っている相手はいない状態です。
彼に「どんな人が好みなの?」と聞いたとき返ってきた答えが、
それって私なのでは?と思ってしまうような内容でした。
帰り際は、駅のホームまで送ってくれて、
「ホントにめちゃくちゃ楽しかった。帰ったら俺泣くかも」と
冗談ぽく言われ、それが電車の中でもずっと気になりました。

今まで彼を恋愛対象としてみたことはあまりなかったのですが、
時間を忘れるほどの楽しさ、何も考えずに話せる気楽さを反芻し、
ホントにいいなぁ、ほかにはいないなぁと思い、
ふと、この人と結婚したら楽しいかも、と言う考えが浮かびました。
そこで、お礼のメールの最後に「私と結婚でもしてみる?」と
一応、プロポーズしてみました。

ですが…断られました(涙)
要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、
それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。
絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。

とりあえず、断られたのでプロポーズはいったん引っ込め、
その後は普通にメールをやり取りしているのですが、
今後彼に対してどう振舞うべきか迷っています。
単に私を恋愛対象としては見られず、体よく断ったのか、
それとも本当に何か事情があるのか…
後者なら、多少は待ってみようかな、とも思うのですが。

事の顛末を友達に話したら、「結婚しよう、じゃなくて、
恋愛しよう、って言ったほうがよかったんじゃない?」と言われてしまいました。
確かにそのとおり。でも、言ってしまったものはどうしようもないです。

やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら
引いてしまうものなのでしょうか?
今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか?
男性の皆さん、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (10件)

No.5です。

お礼ありがとうございます。再び失礼致します。

kitchen319さんは「プロポーズ」と仰いますが、メールの最後に「私と結婚でもしてみる?」って言っただけですよね?(そんなに重く無いと思いますが)
それに対して彼は、誠実に
>要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、
それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。
絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。
と言ってくれたんですから、彼にお会い、話を聞いてあげた結果、ひょっとしたら、kitchen319さんなりのアドバイスが出来、解決に導く事だってあるかも知れないじゃ無いですか?!
おまけに、彼は、
>彼が「飲みに行きたい!」と連発していて、「絡まった糸」についても「今度飲みに行ったら話す」と書いてました。
と言っているんですから、近い内に会いに行かれたら如何ですか?
先ずは、彼の悩みや愚痴の聞き役に徹してあげてみて下さい。
人は誰しも自ら傷付きたい人なんか居ませんよ。
でも、何もしないよりは良いのでは?その結果がどうであれ、そこから、スタートが切れるじゃ無いですか?
諦めたら、そこで終わりだけど、諦めなければ、何かが始まりますよ!(って偉そうに!すみません!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こないだ彼とメールしていたら、たまたま過去の恋愛話になったので、
ついでのような感じで「そういえば、あの絡まった糸ってなんなの?」と
聞いてみたら、やはり「飲みに行ったら話す。シラフじゃ無理だわ(-_-;)」
という返事でした。なので、何か事情があることは間違いないみたいです。

おっしゃるとおり、結果がどうあれ、中途半端に話が立ち消えになるよりはいいですよね。
近いうちに会いに行ってみようかな、と思います。ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2008/05/17 22:53

 文面の彼も質問者様も魅力のある方であることが文面からも窺えます。

文面からは、彼の返事も「親しい友人」に対する誠意のある返事のように見えました。

・やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら引いてしまうものなのでしょうか?
  彼の事情は分かりませんが、結婚と言われて、何らかの整理が不要である人は少ないと思います。30代前半で魅力がある方であれば、他の女性からの告白やお見合いも考えられますし、職業的なこともあるのかもしれません。

・今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか?
  今までと同じように接すれば良いと思います。彼は「親しい友人」である関係を清算したいとは思えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほめられ慣れていないので、なんとお礼を言っていいか(^^;)

彼の返事は、確かに友人としてベストとも言うべき断り方、でした。
そのおかげで、残念だなとは思ったけど、傷つきはしなかったし。
近くに住んでいないので、今現在の彼がどのくらいモテるのかは分かりません。
周りが心配して、紹介とか合コンの誘いとかはあるみたいです(笑)
そういう状況だからもしかしたら、もうちょっと選びたいな~、という気分なのかも。

でも、一応すっきりしたいので、そのうちに会いに行ってみようと思います。
どっちに転んでも、彼との関係は大丈夫だと思うので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 23:04

>やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら


>引いてしまうものなのでしょうか?
え?そりゃそうでしょ。そんなこともわからないの?
私なら確実に引きます。
それに「私と結婚でもしてみる?」とは軽々しいし、メールでプロポーズって…
その彼はあなたのことを知っているので普通に応じてくれたのうでしょうが、「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。あなた方の関係はどうであれあなたの行為はちょっと軽蔑してしまいますね。

>今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか?
惚れた方の弱みですね。覚悟を決めて待つしかないです。あまりあせらせないこと。彼の反応を聞く限りでは定期的に連絡を取って無理矢理交流を深めようとするよりむしろ引いてあげた方が食いついてきそうですよ。可能性はあります。耐えて待つ。その覚悟がないなら軽々しくプロポーズなんかするんじゃないよ、って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「大事なことをなんでメールで?」と思う人もいますよね。
思いつきのような感じで伝えたほうが(実際思いつきだったのですが)、
彼の負担にならないかも、と思ってそうしたのですが…
普通に受け止めてくれた彼に感謝しないといけませんね。

私は、彼に惚れているのかな?人間としては、ずっと昔から大好きですが。
恋愛感情というよりは、同志のような、兄妹のような、そんな感じです。
ずっと一緒に暮らすなら、こういう感じがいいな、と思ったというのが正直なところです。
あせらずにいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 03:07

60数歳男性です


人それぞれケースバイケースですのでこんな例もある 程度で聞いて下さい
私も20代頃嫁を貰う気はありませんでした 女性に対して不自由は無かったからです 食事や弁当は誰かが勝手に作ってくれましたし 夜の方も楽しくしていましたから ポワンポワンの方が気ままで気楽でしたからね 30に成ったとき現在の愚妻が勝手に住み着いて勝手に役所に書類を早いモノ勝ちとかで出して現在に至るに成りました(もう時効でしょうが公文書偽造かも)
で 現在は孫とPCアニメ見たりしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん恵まれててうらやましいです!
彼も私も今までそれなりに恋愛はしてきましたが、そんないいご身分になってみたいものです(笑)
それにしても、奥様もたくましい!その行動力があるからこそyosiigawaさんを射止めることができたのでしょうね。
ほんと、見習いたいです。実際は無理なのでしょうが…ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 02:58

通常その状態で「結婚」と言うキーワードを出されても


冗談にしか取られないと思うので(笑)
今後も何もなかったように振舞うのが一番でしょう(^^)
付き合ってもないのにいきなり「結婚」なら、受け流されても当たり前
なのに、ある程度まじめな答えが返ってきたということは、
彼にもそれなりに思うところがあったのかもしれません。
が、返答の内容からは、ちょっと面倒くさい状況になってるようなので
(表面、すごく親しげなのに、いざ付き合いが具体化しそうになると、
もっともらしいことではぐらかす人は、何かしら問題があることが多い)
続けるかどうかは十分相手を見極めて。
どちらにしても、あなたにとって、良い方向に行きますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、軽~い感じで書いたので、たぶん笑い飛ばされるだろうな~、と覚悟していたのですが、
彼が案外まじめに答えてくれたので、それで、ちょっと好きになりました(笑) 順番が逆って感じですが。

> 表面、すごく親しげなのに、いざ付き合いが具体化しそうになると、
もっともらしいことではぐらかす人は、何かしら問題があることが多い
これ、笑ってしまいました。そうかもしれませんね~。
長い付き合いでも、「男」としての彼は知らないわけですから。
ちゃんと見極められるよう、両目をぱっちり開けておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 02:47

40代既婚男です。



私は、「脈あり」と思いますよ!
ただ、彼が言っている様に、きっと大失恋でもした直後だったのかも知れません。もし、そうなら逆に彼の心に入る大チャンスだと思います。

>要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、
それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。
絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。

↑是非、会う事をお勧めします。彼が、涙ながらに打ち明けて来たら、親身になって聞いてあげて下さい。聞き役に徹して「そう~そう~」と、真剣に。
久々に会ったのも、ひょっとしたら何かの縁でしょう!
私は、決して脈なしでは無いと思います。頑張って、次回のセッティングを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)
脈あり、という解釈もできるのでしょうか。だったらとてもうれしいです。
結婚するならかなりいい組み合わせのはず!と、断られたあとも思ってしまうんですよね~。

今回会ったのは昼間で、時間もあまりなかったのでしらふで遊んだのですが、
彼が「飲みに行きたい!」と連発していて、「絡まった糸」についても「今度飲みに行ったら話す」と書いてました。
なので、お酒でも入らないことには話しにくいことなのでしょうが…
住んでいる場所が離れているので、いつになることやら、という感じです。

彼よりは私のほうが休みを取りやすいので、会いに行こうかな?とも思うのですが。
プロポーズして断られた後にそれをやったら、向こうが重く感じるのでは、というのが心配で。
差し支えなければ、またアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

お礼日時:2008/05/14 02:41

「次会ったときに話す」を待てないのですか?


悩むなら、その話を聞いてからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くに住んでいるので、次会えるのがいつなのかめどが立たないんです…お互い仕事もありますし。
でも話は、いずれ聞いてみようと思います。それがいちばんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 02:26

今後ですか。


あまり脈がないと思うので次にいきましょう。

>今はお互い付き合っている相手はいない状態です。
いないならば付き合わないといけませんか?お互いに一人でいるというのも選択肢に見えます。
僕ならともだちが空いているから=付き合うはないし結婚もないです。
友達としてほしいひと、彼女としてほしいひとは違います。
確率ならば友達のほうが低く難しい。
きっと人間的魅力のある女性なのでしょう。
男という生き物は彼女には【女】を求めます。
私は女友達がほしいと思います、希少価値なら女友達です。
無理にくっつく必要はないでしょう。
次は彼氏を探してください。よい出会いを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い付き合っている人がいない、というのは単に状況の説明です。
ともだちが空いてるから=付き合う、という発想ではありません。
それはご理解いただくようお願いします。

でも確かに、彼が私に「女」を見出せるかどうかというのは、分かりませんよね。
ほかの人も視野に入れつつ、彼とのことは解決したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 02:22

38歳既婚者男です。


お互い30代で結婚しました。

>やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら引いてしまうものなのでしょうか?
相手によります。年は関係ありません。

>「結婚しよう、じゃなくて、恋愛しよう、って言ったほうがよかったんじゃない?」と言われてしまいました。
お互い旧知の仲なので、年齢を考えても結婚を打診した事に問題は無いと思います。逆に、はっきりと意志表示できた事は良かったと思います。
ただ、久し振りに再会していきなりプロポーズされれば、確かに戸惑いはあると思います。体の相性を確かめる必要もあるかもしれませんし・・・。

>今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか?
先ずは、絡まった糸の内容について聞いてみましょう。
金銭的理由や他理由があって、即答できなかった可能性もあります。
本心を理解するまでに少し時間が必要かもしれませんが、解決できれば結婚可能かもしれませんよ。
良識のある男性であれば、年頃の女性が結婚の意志を表明しているのですから、それ相応の対応をすると思います。勿論、思わせぶりな表現を撤回して可能性が0%になるかもしれませんが、あなたも良い機会なので、自分の為にもはっきりさせるべきです。

頑張って下さい☆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> お互い旧知の仲なので、年齢を考えても結婚を打診した事に問題は無いと思います。
この言葉に救われました…もしかしてすごく非常識なことをしたのかな?と思っていたので。
彼とはいつもお互い言いたいことを言い合う仲なので、私の中では自然なことだったのですが、
友達に話したときの反応が、「あんたってほんとに…」という感じで呆れられてしまいまして(^^;

「絡まった糸」について、そのうち聞いてみようと思います。
はっきりさせておかないと、身の振り方も決まらないし。
金銭問題だけはないと思いますが、話しにくいことなんだろうな、とは思います。
できれば会って話したいのですが、遠くに住んでいるとなかなか…
せめて今回はメールでなく、電話にします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 02:15

こんばんは^^あまり重く捕らえないほうがいいと思いますよ^^人間30越えくらいだと色々と事情ってのもあったりしますから^^;相手の方も混乱している時期のようですし、特定のお相手もいないようなら、今までどおりでいいと思います。

相手の方もそれを望んでいるのでは?と思います。kitchenさんはお相手の方に絞らず、恋愛対象を探されてゆけばいいと思いますし。急に「結婚」とか言われたら・・まぁ男でも女でも誰でもビックリはしますよ^^普通です。今回のことは冗談として、今までどおり楽しい時間を過ごしてゆけば、お互いを求めるように恋愛になるかもしれませんし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですね、あまり重く考えないほうがいいのかもしれません。
そもそも思い付きを即実行!という感じで結婚の話をして、
向こうも真面目に答えてくれたもののその後は普通なので、
昨日まではそんなに悩んでいたわけでもなかったのですが。
友達の意見を聞いて、「もしかして私、とんでもないことを?」と
思ってしまったもので、ここで相談させていただきました。
ほかの人も視野に入れつつ、彼とは今までどおり接していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A