新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

いままで
○○小学校
学校長○○様
「○○書類在中」○○○○(差出人名)
と書いていましたがあっているのか不安になり質問させていただきました。
教育委員会へは
教育委員会 御中
と書いていました。
正しいでしょうか?
それと差出人の名前は子供の名前ですか保護者の名前ですか?
普通なら保護者ですよね…ただ学校に出すときは子供の名前かなとも思い…
書類の内容は…母子家庭なので就学援助費関係の申請書類が主です。
まだまだ経験が足りないものですのでなんとかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書類の内容によると思いますが…。


申請書類等の定型的な書類を送る場合には、まず封書の宛名としては、教育委員会とか校長とかではなく、○○市(区)役所教育委員会○○課○○係、とか児童課○○係等、その事務を担当している部署があて先になると思います。申請書用紙をお持ちであれば、その案内には必ず提出先が記載されていると思いますが、その提出先があて先です。
また、申請書そのもののあて先であれば、教育委員会、教育長、市(区)長、いろいろと考えられますが、通常の様式であればあらかじめ印字されているはずですので、問題ないと思いますが…。

すくなくとも学校長宛の文書というのは、私の経験では考えられません。(個人的に意見を申し上げるとかクレームをつけるとかお願い事をするとか、でなければですが。)

差出人も通常では、それを書いた本人、つまり保護者名ですよね。就学援助申請であれば、その申請者は子どもではなく親(保護者、親権者)ですから。
以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地域によって違うのかもしれませんがこちらでは年度の最初に学校長宛てに届けるようにと書類が届き、その後の書類は教育委員会宛てに届ける場合が多いです。
今回は誰それ宛てにという記述がなかったので差し出し人である教育委員会へ
○○(市町村名)教育委員会
教育長 ○○○○様
でいいんでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 12:57

回答の追加です。


うーん、学校長へ提出するよう指示があった、ですか・・・。
ちょっと考えられないですね。
というのは、これはどこの自治体でもそうですが、
就学援助を公費で行っている以上、その実施主体は
教育委員会なり役所本体であり、学校ではないからです。
(幼稚園は文科省、保育所は厚労省と、国でも所管が
異なるように、教育・保育施設関係は自治体でも所管が
異なることが多いですが、小学校あれば基本的には
教育委員会だと思います。)で、学校長にはそもそも
このような助成金を支出する権限も審査する権限もないわけです。

公立でなく私立、ということでしたら少々話が変わるのかも
知れませんが、お話から察するところ公立の援助ではないかと
思うのですが…。
どこにお住まいか分かりませんが、たとえば、保育所の保育継続
申請書を、提出先の役所に直接送付することなく、「便宜的に」
保育所で取りまとめてくれる、というような取扱いをしている、
ということでしょうか。
そういうことでしたら、その自治体の「便宜的」な扱いですので、
他の地域に居住している者の意見は参考にならないと思います。
というか、あくまでも「便宜的」扱いで、公式な扱いではないわけ
ですから、宛名を誰にするか、などと 堅苦しく考える必要すら
ないことになります。

で、結論ですが、その書類を交付した人(組織)に尋ねる、これが
唯一かつ最も正確な回答です。 
少なくとも日本のほとんどの自治体では、先にお話したように
「教育委員会」が直接受理しているはずですから、参考には
なりませんです。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
申請書を、提出先の役所に直接送付することなく、「便宜的に」
取りまとめてくれる、というような取扱いをしているだけだと思います。
ですので最終的に教育委員会に渡る書類も最初は校長宛てにと
それを子供に持たせ担任を通して渡しています。
それの審査が通ったので今度は教育委員会に別な書類を出してくださいという内容でした。
昨年とは申請の仕方が少し変わってました。

お礼日時:2008/05/15 12:01

http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/kyoiku/ …

上記は狭山市のサイトです。
就学援助制度についての問い合わせ先は「学務課学務幼稚園担当」とあります。
下記は尼崎市ですが、就学援助のお知らせとして、「教育委員会事務局 学校教育部 学務課」とあります。
市(区)役所の窓口が正しいと思います。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/school/100shu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地域により違うみたいでしたが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/13 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校長先生という呼び名を丁寧にすると?

学校の校長先生宛に手紙なり郵便物なりを送る場合に、その宛名としてどう書けば良いでしょうか。『校長先生殿』『校長先生様』などはおかしい気がしてしまうのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

「○○校長先生」「○○先生」は「肩書き」ですので「校長先生様」「校長先生殿」のように敬称は付けません。

肩書きの「部長」や「課長」に「様」や「殿」を付けないのと同じです。

普通、会社の部長さんや課長さんに手紙を出す場合は
--------
○○株式会社
  山田部長
--------
と、苗字に肩書きを足して書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○株式会社
  部長 山田 太郎 様
--------
と、肩書きを乗せて氏名を書きます。

それと同様に
--------
○○立○○中学校
  山田校長先生
       御机下
--------
と先生の後に脇付を添えて書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○立○○中学校
  学校長 山田 太郎 様
--------
と書くのが良いでしょう。

Q〇〇委員会の後には御中でいいですか!?

様とか御中とか殿とかありますが、委員会には御中でよいでしょうか!?

Aベストアンサー

> ちなみに
> 〇〇株式会社〇〇部長
> の後は何も付けないでいんでしょうか?

この件については賛否両論があり、どういう根拠でもって何が正しいとするか結論が出ません。
従って、私が正しいと納得しているやり方をお伝えします。

分かりやすく、「総務部の山田部長」を例に挙げますと、
『総務部長 山田様』が満点です。
「部長」は役職名ですが、名前の後に付けると敬称になるため、
『総務部長様』は正しい使い方ですが、
『総務部 山田部長様』は、二重敬称なのでNGとなり、『総務部 山田部長』が正解になります。

「殿」は、基本的には、目上から見た目下の人に付ける敬称とされますが、
「様」は上→下、下→上どちらでも自然に受け入れられるので、迷ったら「様」が無難です。

Q学校の校長先生への宛名書き

学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内
 
      △× ○○子 校長先生」

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園
 
     △× ○○子 校長先生」

やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

御内は不要です。

Q宛名について・・・○×校長

宛名について質問です。
本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。
そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、
あとから読み返すと

○×校長

本日はお忙しい中・・・

と書いてしまいました。
やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか?
間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

安心して下さい。全く問題ありません。
先生や様を付けるとむしろ二重敬語になる場合があります。

会社の組織として考えてみましょう。
【○○部長さん】【○○部長様】
とは決して書きません。

さん や 様 を付ける場合は、
【部長 ○○さん】【部長 ○○様】
もしくは、【○○部長】と書きます。

ですので、一番正しい書き方は、
【○○○学校 校長 ○○○○様】
【○○○学校長 ○○○○様】
もしくは、
【○○○学校 ○○○○校長】

で良いと思います。

Q学校のプリント

はじめての投稿です。  

学校からのプリントで、出欠の確認のためキリトリ線下部分を学校に戻す場合、○○○宛となっている宛の文字を二本線で消して、様とするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

校長は、敬称なので、様を付けるのは変だと、
わたしは思います。

○○学校 校長 △○○なにがし 宛
とある場合は、
宛を消して様を付けるべきですが、

△○○なにがし校長とあったら、
様をつけるよりも、
先生をつける方が自然です。

先生も無くても良い筈ですが、

学校長様は、
敬語が重複しているし不自然なので、
避けられた方が良いと思います。

ご参考まで。

Q市教育委員会宛に文書作成中です。 殿 様 ?

担当者に出す文書宛名は 山田 殿 か 山田 様 でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

様が無難です。

本来は、殿ですが、最近は、こちらが立場が上の場合に使われる事が多く、そう思っている人も多いですから、やめときましょう

Q教育長様という呼び方は正しいのか?

公立小学校の学校便りに学校行事の参観で教育長来校の紹介が記されてました。保護者の皆様と保護者のことは紹介されてますが、それにあわせてあるのか教育長様と何度も書かれてあります。これは正しい呼び方なのでしょうか?保護者や児童に対してもこういう呼び方が当然だよと言われてるようなのですが、違和感があります。これって正しい敬称なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの小学校でも同じ事をやっていたので訂正させたことがありますが、肩書き(役職)は敬称ですのでさらに様を付けるのは二重敬称で誤りです。最近は教育機関でも平気でこの手の誤りをするようです。

どこかの国の「将軍様」じゃあるまいし・・・^^

Q御中 で良い?

とある教育委員会にメールを送るのですが、
プリントの冒頭は
「○△教育委員会 御中」でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できれば、「学校教育課」とか「生涯学習課」とか部署まで指定するといいかもしれないですね。

Q校長への宛名 「行」がある場合

過去の投稿をみると通常書く場合は「校長先生」などの回答が多いようでした。

学校から来たアンケートの返信であらかじめ入っていた封筒には
「○○学校 校長 行」と書いてありました。
この場合も「行」を消して「先生」がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りです。先生または、様です。

Q理事長様と書いていいでしょうか?

1月10日から3月8日まで職業訓練で「介護福祉科」に行きました。
理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。
今、職場に用紙を渡しているところですが、宛先に理事長の名前を書きますが、「○○←(理事長の名前です)理事長様」と書いていいのでしょうか?
それとも「○○←(理事長の名前です)理事長御中」と書くのがいいのでしょうか?
いろんな資料を見たのですが、どうしてもわからないので質問しました。

※理事長はマナーに関してとても厳しい方です。
すぐチェックが入るのです。
カテ違いですみません。

Aベストアンサー

「理事長」というのは官職名です。
官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意見を多く見かけます。
しかし、上述のように「理事長様」は日本語として正しいとは言いがたい使い方です。また、「殿」が失礼になるのは目上の人物の人名に直接つける場合であって、官職名につける場合は・・・身内(たとえば同じ会社内)の間で目下の者が目上の役職の人に当てるのでない限り・・・失礼には当たりません。

「様」をつけたい場合は役職名→様(この場合「理事長様」)とするのではなく、役職名→人名→様(「△△理事長 ○○様」)とした方がいいでしょう。

学校等の教育機関であれば「様」ではなく「先生」の方が正しいです。(尚、「先生」は既に敬称なので、「先生」の下に「様」や「殿」はつけてはいけません。)

「御中」は個人宛では使いません。「御中」は組織や団体が対象で、「理事長御中」は明らかに間違いです。

「理事長」というのは官職名です。
官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング