人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめての投稿です。  

学校からのプリントで、出欠の確認のためキリトリ線下部分を学校に戻す場合、○○○宛となっている宛の文字を二本線で消して、様とするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

校長は、敬称なので、様を付けるのは変だと、


わたしは思います。

○○学校 校長 △○○なにがし 宛
とある場合は、
宛を消して様を付けるべきですが、

△○○なにがし校長とあったら、
様をつけるよりも、
先生をつける方が自然です。

先生も無くても良い筈ですが、

学校長様は、
敬語が重複しているし不自然なので、
避けられた方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/10/11 13:49

校長宛も様でいいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずーっと気になっていたので、助かります。

お礼日時:2012/09/28 19:48

私の母はそうしています。


どっちでもいいと思いますが、二本線で消したほうが丁寧だなと思いますよ。

この回答への補足

●●●校長宛の場合も様でよいのでしょうか?

補足日時:2012/09/26 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての投稿で不安でしたが、些細な事でもアドバイスして下さる方がいらして力強いです。

お礼日時:2012/09/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校長への宛名 「行」がある場合

過去の投稿をみると通常書く場合は「校長先生」などの回答が多いようでした。

学校から来たアンケートの返信であらかじめ入っていた封筒には
「○○学校 校長 行」と書いてありました。
この場合も「行」を消して「先生」がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りです。先生または、様です。

Q校長先生という呼び名を丁寧にすると?

学校の校長先生宛に手紙なり郵便物なりを送る場合に、その宛名としてどう書けば良いでしょうか。『校長先生殿』『校長先生様』などはおかしい気がしてしまうのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

「○○校長先生」「○○先生」は「肩書き」ですので「校長先生様」「校長先生殿」のように敬称は付けません。

肩書きの「部長」や「課長」に「様」や「殿」を付けないのと同じです。

普通、会社の部長さんや課長さんに手紙を出す場合は
--------
○○株式会社
  山田部長
--------
と、苗字に肩書きを足して書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○株式会社
  部長 山田 太郎 様
--------
と、肩書きを乗せて氏名を書きます。

それと同様に
--------
○○立○○中学校
  山田校長先生
       御机下
--------
と先生の後に脇付を添えて書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○立○○中学校
  学校長 山田 太郎 様
--------
と書くのが良いでしょう。

Q「宛」のままでだしてもいいのでしょうか?

会合の出欠の連絡をする時に、先方のフォームに「XXX支店長 宛」となっているものをファックスで返すのですが、「宛」のままで出しても差し支えないでしょうか?
修正する場合は、どのようにしたらよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
私は、先輩に「部長 ○○」と書いてあれば、「○○部長様」と変えるように言われました。

自分で自分の役職を表記する場合は「部長 ○○」でいいとは思いますが、宛てる場合は「○○部長」その後に「様」でいいと思います。
これが正しいかどうかは判りませんが、それからは私はずっとこの様に書き換えて送っています。

「殿」というのは、うちの会社の社長の中で敬意を表して付けるのが癖らしく、必ず社長の文章では「○○支店長殿」となっているので、特に「殿」は常用させなくてもいいと思います(笑)

Q学校の校長先生への宛名書き

学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内
 
      △× ○○子 校長先生」

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園
 
     △× ○○子 校長先生」

やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

御内は不要です。

Q学校長や教育委員会宛ての書類の宛名書きについて

いままで
○○小学校
学校長○○様
「○○書類在中」○○○○(差出人名)
と書いていましたがあっているのか不安になり質問させていただきました。
教育委員会へは
教育委員会 御中
と書いていました。
正しいでしょうか?
それと差出人の名前は子供の名前ですか保護者の名前ですか?
普通なら保護者ですよね…ただ学校に出すときは子供の名前かなとも思い…
書類の内容は…母子家庭なので就学援助費関係の申請書類が主です。
まだまだ経験が足りないものですのでなんとかお願いします。

Aベストアンサー

書類の内容によると思いますが…。
申請書類等の定型的な書類を送る場合には、まず封書の宛名としては、教育委員会とか校長とかではなく、○○市(区)役所教育委員会○○課○○係、とか児童課○○係等、その事務を担当している部署があて先になると思います。申請書用紙をお持ちであれば、その案内には必ず提出先が記載されていると思いますが、その提出先があて先です。
また、申請書そのもののあて先であれば、教育委員会、教育長、市(区)長、いろいろと考えられますが、通常の様式であればあらかじめ印字されているはずですので、問題ないと思いますが…。

すくなくとも学校長宛の文書というのは、私の経験では考えられません。(個人的に意見を申し上げるとかクレームをつけるとかお願い事をするとか、でなければですが。)

差出人も通常では、それを書いた本人、つまり保護者名ですよね。就学援助申請であれば、その申請者は子どもではなく親(保護者、親権者)ですから。
以上、参考になりますでしょうか。

Q宛名について・・・○×校長

宛名について質問です。
本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。
そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、
あとから読み返すと

○×校長

本日はお忙しい中・・・

と書いてしまいました。
やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか?
間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

安心して下さい。全く問題ありません。
先生や様を付けるとむしろ二重敬語になる場合があります。

会社の組織として考えてみましょう。
【○○部長さん】【○○部長様】
とは決して書きません。

さん や 様 を付ける場合は、
【部長 ○○さん】【部長 ○○様】
もしくは、【○○部長】と書きます。

ですので、一番正しい書き方は、
【○○○学校 校長 ○○○○様】
【○○○学校長 ○○○○様】
もしくは、
【○○○学校 ○○○○校長】

で良いと思います。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q宛名 ~様? それとも

類似質問がたくさんありますが、このケースがわからないので教えてください。
小学校からのアンケートで同封された封筒で返事を送ることになっています。
そこには宛名が「○○小学校 学校長 行」となっています。
この場合の消し方、何を付けるか(様 など)をおしえてください。

Aベストアンサー

「○○小学校 学校長 △△様」でいいんじゃないですか?

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング