dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめての投稿です。  

学校からのプリントで、出欠の確認のためキリトリ線下部分を学校に戻す場合、○○○宛となっている宛の文字を二本線で消して、様とするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

校長は、敬称なので、様を付けるのは変だと、


わたしは思います。

○○学校 校長 △○○なにがし 宛
とある場合は、
宛を消して様を付けるべきですが、

△○○なにがし校長とあったら、
様をつけるよりも、
先生をつける方が自然です。

先生も無くても良い筈ですが、

学校長様は、
敬語が重複しているし不自然なので、
避けられた方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/10/11 13:49

校長宛も様でいいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずーっと気になっていたので、助かります。

お礼日時:2012/09/28 19:48

私の母はそうしています。


どっちでもいいと思いますが、二本線で消したほうが丁寧だなと思いますよ。

この回答への補足

●●●校長宛の場合も様でよいのでしょうか?

補足日時:2012/09/26 21:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての投稿で不安でしたが、些細な事でもアドバイスして下さる方がいらして力強いです。

お礼日時:2012/09/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています