アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の中旬から品川から徳山まで行く用事があります。
色々と調べてみたんですが、普段全く新幹線に乗らない為、わからないので教えてください。
品川から徳山へ行って、用事を済ませたあとに徳山から新下関まで新幹線で行きます。
2~3日後に新下関から品川まで帰る予定です。
この場合は、どういう買い方をすればいいのでしょうか?
調べてみると、品川から徳山は途中新大阪や広島で乗り換えるみたいなんですが、1本で行けたりしないんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

補足からは、2人か4人か分からなかったので・・・



乗車券は、品川から新下関 往復で人数分。
行きの特急券は、品川~新大阪 のぞみ 指定 人数分
        新大阪~徳山 ひかりレールスター 指定 人数分
        徳山~新下関 こだま 自由席 人数分

帰り 新下関~広島 こだま または ひかり
   広島~品川 のぞみ

または 新下関~新大阪 ひかりレールスター
    新大阪~品川 のぞみ

                かなと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2008/05/14 13:35

窓口で切符を買うときですが、複数の日になりますし、間違い避けるためにも、以下の例のようなメモ書いてもって行き、みどりの窓口の申込用紙に転記するか、そのままメモ渡すといいですよ。




5/15から使用 1名分
乗車券 東京~新下関 往復
新幹線特急券 5/15 東京7:30→12:00徳山 のぞみ9号 指定席
       5/15 徳山→新下関 自由席
       5/17 新下関→東京 自由席
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
間違えないようにメモしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 13:36

普通なら、往復で買う


乗車券 東京~新下関 往復 23040円
特急券 妥当なところで、
東京7:30→12:00徳山 のぞみ9号 指定席 7830円
徳山→新下関 自由席 2410円
新下関→新山口→東京 指定席 8260円
合計 41540円

秋吉台とか津和野周辺も、チョロチョロ観光するなら、
周遊きっぷ 津和野・秋芳・萩ゾーン
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/chugoku.htm#4
ゆき券 東京→新山口 12290円の2割引 9830円
ゾーン券 5300円
かえり券 新山口→東京 上記のとおり 9830円
指定席特急券 東京→徳山 7830円
自由席特急券 徳山→新山口 830円(新山口以遠は、ゾーン券で乗車可能)
指定席特急券 新山口→東京 8360円

合計 41980円
440円高くなりますけど、その追い銭で、新山口~新下関 新幹線乗り放題、新山口~津和野~益田 特急乗り放題、秋吉台あたりのバス乗り放題となります。


なお、新幹線じゃなく、飛行機で、山口宇部空港往復+1泊付き格安航空券使った方が絶対に安いです。
1泊付き 往復24100円 (もっと安い会社もあるが)
http://www.skyweb.co.jp/sw_ube_jal_5-7.shtml

草江(空港から徒歩10分)→新山口→徳山 1110円 新幹線使うなら830円プラス
徳山→新下関 乗車券と自由席特急券 4300円
新下関→宇部→草江 820円
東京側の空港アクセス 往復1300円くらい?

総計 32460円 
1泊付く上に、9千円くらい安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
色々調べて、飛行機のほうが安いかなと思い、検討中です。
助かりました。

お礼日時:2008/05/14 13:38

少しだけNo.3様の補足を。



>のぞみが必ず止まる駅は、東京、名古屋、京都、新大阪、岡山、広島、小倉、博多となります。時間によってはその間の駅に止まる編成もありますが、基本は上記の通り。

・2008/3/15のダイヤ改正で、品川駅と新横浜駅も「のぞみ」を含む全列車が停車することになりました。御質問者様は品川駅から乗車されますので、念のため補足させていただきます。
    • good
    • 0

新幹線は「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類があります。

(左から速い順)

のぞみで徳山停車は のぞみ49号 東京17:30発 品川17:37発~徳山22:02発 博多行き の1本のみです。

のぞみが必ず止まる駅は、東京、名古屋、京都、新大阪、岡山、広島、小倉、博多となります。

時間によってはその間の駅に止まる編成もありますが、基本は上記の通り。

間の駅の移動は、「ひかり」、または「こだま」になります。

東京~新大阪 間はJR東海の東海道新幹線
新大阪~博多 間はJR西日本の山陽新幹線
新大阪で乗務員の交代がありますが、車両は相互乗り入れで運行されていますので東京~博多間は乗り換えなしで行けます。

さて徳山停車の車両が少ないので、
東京(品川)~広島(乗り換え)~徳山 にするか
東京(品川)~新大阪(乗り換え)~徳山 といったとこですか。

新大阪から始発列車もありますので、ひかりレールスターで徳山(止まらない編成もあります)へ行くがお勧め。

ちなみに「こだま」は各駅に止まりますが、長距離は走りません。

時刻表を見てどこで乗り換えるかを検討されると良いと思います。
冒頭の「のぞみ49号」であれば乗り換え不要ですが。

あと、使用される車両は、N700、700系がいすの座り心地が良く揺れません、300系(時刻表に記載はされていない編成)は、いすが堅いのと車両がゆれます。500系は速いですが狭いです。

乗られるのであればN700か700系ののぞみです。
記載の無い編成でも300系の替わりに700系が走ることもあります、来ればラッキーといったとこです。

まずは、時刻表を見てみてください。

JR東海の新幹線改札口で無料のポケット時刻表がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
のぞみで徳山停車は1本しかないんですか…。
朝の8時台に乗るつもりなので、乗り換える方法しかないですね。

品川~徳山間を購入して、徳山~新下関を買えばいいってことであってますか?

お礼日時:2008/05/13 14:18

乗車券は、品川~新下関を往復で買います。


往復割引で1割引。また、分けて買うより安いです。
2~3日なら充分有効期間内です。

徳山に止まるのぞみが少ないので、乗り換えた方がいいかもしれませんね。
乗換えがあっても料金はかわりませんから、自分の都合のいい時間で予約されたら、みどりの窓口や旅行会社で乗り継ぎも考えて、プランを立ててくれますので、安心して相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗車券は、品川~新下関を往復で買います。

窓口で買う場合はどういう言い方をすればいいんでしょうか?

品川―徳山間 指定席4枚
徳山―新下関 自由席4枚

ではなく、往復だとなんて言えばいいのか。。。

お礼日時:2008/05/13 14:28

品川~徳山間は新幹線・のぞみで1本で行けますよ。


徳山~新下関間は新幹線・ひかりで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のぞみは1本しかないようなので、他ので行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!