アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccのフェンダーライト(年式不明)のベスパを、

譲ってもらって乗っているのですが、

最近、カブリがひどく、また信号待ちなどでアクセルを戻すとそのままエンジンが止まってしまうようになり、

バイク屋さん(ベスパ専門ではないですが)に見てもらったら、

たぶんクラッチが原因で、クラッチがしっかり切れないのが原因だから、クラッチ本体を交換しないと直らないと言われました。

クラッチワイヤーでなくクラッチ本体交換なので、

オーバーホールに近い修理になるようで、

部品代あわせて修理費用は8~10万円ぐらいかかると言われました。

「ちょっとそこまで」という感じで乗るぐらいなので、

そこまでお金をかけれません・・。しかし、すごく気に入っていたので、すごく残念です。

なにか良い方法などありませんでしょうか?

くわしい方、アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして!

クラッチが原因とは限りません。キックを踏んだときにヌルッと滑っている感覚はありますか?

原因として考えられるのは、キャブレター、ポイントなどたくさんあります。

たとえクラッチが滑っていても10万は高いですね^^

専門店に持ち込んで見てもらうことをお勧めします。
ベスパは整備に技術や特殊な工具が必要です。
専門店などでないと出来ないことが多いのです。
したがって国産バイクの工賃より若干高めですが、仕方のないことです。
もしくはご自分で勉強して修理するのも楽しいと思います。

どちらにお住まいか教えていただければお勧めのショップ紹介できます。
もしくはお近くであれば修理もできます。

大事にいつまでも乗ってあげてください。
    • 0

べスパは一度も触った事がないので一般的な判断で・・・

>最近、カブリがひどく、また信号待ちなどでアクセルを戻すとそのままエンジンが止まってしまうようになり
1.ニュートラル状態でアクセル開け閉めでエンスト、もしくはニュートラルでアイドリング放置でエンストする(所謂カブリなど)
⇒キャブセッティング・マフラーの詰まり・リードバルブ・プラグ・エアークリーナー汚れ・アイドリング調整不良などだと思います。

2.アイドリング状態でクラッチ握りミッションを入れた途端ガクンとエンストするならクラッチ調整不良、若しくはクラッチの張り付きです。
⇒クラッチワイヤー調整しそれでも直らないなら⇒クラッチ交換orクラッチ掃除と組み換え
応急処置ならエンジン止まった状態でミッションを入れ前後に動かすorエンジン回転数を上げ一気にミッションを入れる

3.クラッチレバー握った状態で前に進む、若しくは走行中回転が上がるのに前に進みにくい
⇒クラッチワイヤー調節し、それでも改善しないなら⇒クラッチの消耗or焼きつきなのでクラッチ交換

2と3のどちらかがバイク屋の判断だと思います。もしこれならクラッチ交換なのでそれぐらいするかもしれません。
もし自分で交換したとしても3~4万はかかると思われます。(とはいえカブリはキャブセッティングなどで別対処しないといけません)
【注意】状態が悪いとそれ以上に掛かる可能性があります(クラッチハウジング段付き磨耗など)

最後に・・・べスパ自体イマイチ判ってないので特有の症状などがあれば別ですが、普通のMTならこんな感じで判断できます。
    • 1