プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼファー400の初期に乗ってます。
先日クラッチ盤を交換したのですがやり方がわからずネットを見ながら作業してたんですが作業後オイルを入れ20分放置後にエンジンをかけ1速に入れるとクラッチがまったく効かずにエンストしてしまいました。
調節しなおしてまた1速に入れるとクラッチが効くもののクラッチが重いし精一杯の調整で少し半クラ状態でクラッチを握ってても少し進みます。
クラッチ盤を交換してクラッチが重くなったのと半クラ状態になったのは関係あるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    表裏があることすら知りませんでした^^;
    表裏が合ってないとどういう症状が見られますか?

• 回答ありがとうございます。
    オイルはつけずに組んだ後オイルを入れ車体を揺さぶり20分ほど放置しました。
    ワイヤー調整は行いました。

• 本当ですか…残念です。
    ありがとうございました。

A 回答 (3件)

サービスマニュアルを入手して、それを見ながらちゃんと組み直しましょう

クラッチ板の表裏を確かめましたか?
    • 1

組み付け時にプレートにオイル付けながら組み付けましたか?

最後にケーブル調整はきちんとやりましたか?
    • 1

オイル付けずに組んだんですか・・・

御存知の通り、クラッチプレートとフリクションプレートの隙間って見てもわからないくらいの隙間しかありません。
オイルのような粘度の高い液体だとたとえ1日放置したとしてもなかなか浸透してくれません。
オイルが行き渡っていない状態でエンジンをかけると、プレート同士が抱きつき(焼付き)を起こす可能性があります。
なので湿式クラッチの組付けはいかなる場合でも1枚1枚オイルにドブ漬けしてから組み付けます。

状態から察するに、もう一度分解して中の状態を確認されたほうが良いかもしれません。
たぶんクラッチプレート、フリクションプレートとも全部交換になるのではないかと思います。
    • 1