
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
多板式クラッチプレートが熱で変形し、完全に動力を断に出来ず引きづった状態と思います。
同じエンジンの中古車でも、前の持ち主の運転状況により、クラッチがスカッと切れたり、完全に切れず1速に入れる都度ショックを受けるという差を体験しました。
エンジンオイル注入口からクラッチプレートが見えるのなら、焼けていないかクラッチプレートの色を点検してください。
4輪用エンジンオイルを使用していたら「クラッチプレートに良くないから2輪用エンジンオイルを使用するように」とオートバイ屋さんに言われたことがありますのでエンジンオイルの選定にも注意を払いましょう。
No.5
- 回答日時:
お名前から察するに、カワサキのGPZ900R系エンジン搭載車にお乗りだと推測の上で回答します。
クランクケース内、油圧クラッチの断続を行うプッシュロッドが摩耗によってすり減る、あるいは曲がったりすると、質問のような症状になります。 以前、ZX-10で同症状のものがあり、プッシュロッドの摩耗に加えて曲がりもあって、クラッチが全く切れなくなっていました。
このまま放っておくと、症状が悪化する一方ですので、早めにバイク屋へ行ってください。 個人で修理できるレベルではありません。
油圧クラッチは、どの車種でもほぼ同じ構造ですから、質問者さんの車種が違っていても、これを疑ってください。 ワイヤー式の場合は、他の回答者さんに譲ります。
それと、クラッチレバーで調整できるのはグリップからレバー間の距離だけで、クラッチそのものの調整はできません。
No.4
- 回答日時:
油圧クラッチですか?だったらバイクやさんに相談してください。
機械式(ワイヤー)だったら新しいワイヤーに替えてみては?No.2
- 回答日時:
クラッチレバーの付け根のもう少し先(?)にクラッチの遊びを調節するところがあります。
そこで遊びの調節をしてみてはいかがでしょう?クラッチケーブルっていうのかな?は放っておいても自然に伸びてしまうので、適宜調節が必要です。
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