あなたの習慣について教えてください!!

お世話になっています。
バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。
クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。
エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。
クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。
ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 バイクは湿式多板クラッチなので、レバー握ってもクラッチは完全に切り離されるわけではありません。

クラッチ板どうしを押し付けているバネが緩むだけです。

「グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになる」のは静止摩擦係数より動摩擦係数の方が小さいからです。

 ギヤを入れて停止しててもエンジンがちゃんと回っているなら、そのままで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず大丈夫そうなのでそのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 23:02

クラッチワイヤーを調整すればすむことです。



クラッチレバーとクラッチワイヤーの取り付け部分付近に回転できるものがあると思いますが、それを回すことによってクラッチの遊びを調整できます。
状況を読む限り、遊びが適切ではないと思われます。

よく分からないのであればバイク屋に行ってみてもらいましょう。

可能であれば、サービスマニュアルを購入してバイクの構造を勉強してみてください。ディスクブレーキのパットくらいは自分で交換できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エンジンをかけているときはちゃんとクラッチは切れるのですが、それでもワイヤー調整で直るでしょうか?

お礼日時:2005/12/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報