プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッチが長期乗らなかったので張り付いて(固着?) しまったようなので簡単に直す方法ってありますか? OH以外で。。
エンジンかけてちょっと回して(3千回転くらい?)からギア入れても取れないようです。。

A 回答 (8件)

#7です。


すみません
肝心なことを一つ書き忘れました。m(_ _)m
(4)でギアを入れるときには絶対リヤブレーキをかけた状態で行って下さい。下手すると大ウィーリーの挙句バイクだけ走って行っちゃうかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 02:49

湿式クラッチの場合しか使えないかと思いますが、一応私の経験ではこれでイッパツで直りましたのでご参考まで!


(1)現在ギアはニュートラルになっているものと思いますが、そのままでクラッチレバーを握った状態でナイロンバンドまたは針金でハンドルに固定して下さい。
(2)ミッションオイルが間違いなく規定量入っていることを確認してください(足りなければ規定量まで足してください)
(3)エンジンをかけて完全にバイクのエンジンが(正しく言うとミッションオイルが)熱くなるまで暖気運転します。私は空ぶかしも含めて20分くらいやってたと思います。
(4)いい加減エンジンが熱くなったら、ちょっとエンジン回転をあげてギアをつなぎます。
これだけでうまく行くはずですが、うまく行かなければ暖気の時間をもう少し長くして再トライして下さい
※これはクラッチに圧力がかからない状態を作ってあげた上でミッションオイルを目一杯熱い状態にしてあげるとクラッチプレートとフリクションプレートの材質の違いによる熱膨張の差ではがれ易くなるというものです。
原始的なような感じもしますが、一応科学的な裏づけもあるでしょ?!
一度お試しあれ!
    • good
    • 1

このクラッチって湿式でしたっけ?それとも乾式でしたか?


もし、乾式で固着していたら分解するしかないですね。
湿式の場合は、多板の隙間に硬くなったオイルが介在するので、そこをなんとか柔らかくしないといけませんので、まずはオイルを全部抜いて、フラッシングオイルを多少多めに入れて、含浸させる方法があります。これでしばらくエンジンを回してみて剥がれないときは、次のステップとして、フラッシングオイルを排出し、オイル注入孔から溢れるくらい沢山の灯油を充填します。そして、キックペダルでときどき攪拌しながら、クラッチの隙間に浸み通るのを待ちます。エンジンをかけては駄目です。
この状態で、ギヤを3速、クラッチレバーを握り、バイクを押します。2サイクル車ですので、2速も試してみては如何でしょうか。最初はエンジンが回ってしまうか、バイクが動かないかのどちらかですが、クラッチが滑り出すと、後はもう軽く動くようになります。

ちなみに、クラッチレバーの遊び調整は大丈夫ですよね。握った感じはどうなのでしょう? 遊びが多かったり、ワイヤーの劣化でアウターチューブ内部の錆で引きずってクラッチが切れにくくなる現象もあります。1年間動かさなかったということですので、ここいら辺も充分に怪しいと思います。
    • good
    • 0

車の場合は、以下の手順で対応できると聞いた事があります。



1、エンジンを切った状態でギアを2(3?)速に入れる。
2、そのままの状態でクラッチを握らずにエンジンをかける。

バイクにも通用するかはわかりませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか あいにくキックなのでギアを入れたまま
エンジンをかけるのが困難で。。
一応参考にしてみます ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 04:43

3000回転ではがれなければ、5000・6000と上げたらいかがですか?


その代わり難しいと言うか、怖いですけど。

ただ、結果として、完全に張付いているようですね。OHしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 5千回転で改めて一度やりましたが変わらないようです。。
なんだか壊れそうで 嫌な感じですが。。笑 
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 04:41

長期ってどのくらいでしょうか?


フロントブレーキをかけたまま、もう少し回転を上げて、クラッチを勢いよく繋いでください。これで剥がれれば良いですが。。。
一応、ミッションオイルは純正に交換してください。
これで張り付きが直ったら、保管時、ゴムバンドで止めてクラッチを切った状態で停車しておいてください。

この状態でも芳しく無ければクラッチのオーバーホールでしょうね。
ガンマぐらいなら張り付きも弱いから簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約一年です。。 
オイルも新しいのに変えてはみたのですがあまり変わらないようです。
 最悪開けて ばらすしかないですかね。。
あけて張り付いたプレートを剥がせばいいですか?

お礼日時:2005/11/03 04:40

#1です



>>クラッチレバーは切っていたほうがいいですか?
 切らなくても良いですが、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます。いろいろ試してみます。

お礼日時:2005/11/03 04:38

こん**は



 バイクは何でしょうか?
 まず、暖気を十分にしてOIL交換を行ってください。(エンジンOILまたはギヤOIL)
 センタースタンドがあるバイクならセンタースタンドを掛けてください。
 無い物については後輪を浮かす様にしてください。
 そして少々のことでは倒れないようにしてください。

 そしてエンジンを掛け2速で後輪をからまわりにします。
 エンジンが十分居暖まったところで回転数を500ほどにしてください。
 そして後輪ブレーキを一気に掛けてください。
 これを数回繰り返してみてください。
 これで外れない場合はクラッチのOHも検討すべきではないでしょうか?

 もしクラッチが剥がれたら再度OIL交換を行ってください。
 大きな破片などがなければ大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バイクはガンマです。
そうですか 何か浮かすものでいいものってありますか? センタースタンドはないです。
ブレーキかけるときは クラッチレバーは切っていたほうがいいですか?

お礼日時:2005/11/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!