プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xjr400ですm(_ _)m走っていて違和感を感じたので止めたところエンストしてしまい、もう一度エンジンをつけてクラッチを握ったところ少しづつ前にゆっくりすすみました。そのあとに家にかえりました帰ってる時以上はあまり感じられませんでした。
今はエンジンをかけギアをいれるとエンストしたり、エンストしなくても半クラの状態がないような状態になってしまいました
そしてギアいれてクラッチ握っていても前にほとんど進みませんm(_ _)m
原因を詳しい方教えていただきたいですm(_ _)mほんと初心者なもので、m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ページありがとうございます!m(_ _)m
    あの、ロックナットとはどこにあるでしょう?イタズラはたぶんありませんm(_ _)m
    これみて勉強してみますm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 01:41
  • 詳しい説明ありがとうございます!m(_ _)mためしてみます!m(_ _)mまた何かありましたら何卒お願いしますm(_ _)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 13:12

A 回答 (4件)

>そしてギアいれてクラッチ握っていても前にほとんど進みません


??あたり前じゃ・・・、そうかエンジンかかっていない状態なんだね。
つまり、クラッチが切れないだけ。
原因は、クラッチワイヤ破断。
>もう一度エンジンをつけてクラッチを握ったところ少しづつ前にゆっくりすすみました
理解能力皆無?、ふつうはクラッチ切って、またはニュートラルでエンジン始動、シフトしてクラッチ繋いで発進(前に進む)なのに、逆のことを取り上げていますね。
バイク屋へ・・・が無難です。
    • good
    • 1

No.2です。


結論を言ってしまうとP46のロックナットをプライヤー等で緩めるか
ロックナットにある溝にマイナスドライバー等を差し込んで緩める。
アジャスターを反時計回りに回すとクラッチの遊びが増えます。

で、遊びが10~15mmが標準であとは好みの位置でロックナット締める。
アジャスターを目一杯戻しても半クラ位置が近いならエンジン側で
調整も可能ですが、クラッチワイヤーが伸びたためと思われるので
お金があるなら交換するか、ワイヤーグリスを注油すると延命でき
クラッチも若干軽くなります。ワイヤーインジェクターがあると便利。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たぶんですが、どこかに止めたときにイタズラされたか


ロックナットが緩んでいて遊びがなくなったのでしょう。
クラッチレバーの調整は素人でも可能なので、YAMAHAの
取説サイトでXJR400の年式の取説をDLし該当ページを見ながら
調整してください。
油圧クラッチ等でなく通常のワイヤーであれば年式は
多少違っていても調整方法は同じです。
http://www2.yamaha-motor.jp/Search/Manual/

ちなみに2000年のXJR400Rの場合は、P46に
調整方法が書いてあります。
その他の項目も読んでおくと、いろいろ役立ちます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クラッチが完全に切れていない。


クラッチワイヤーの先につながっているミッション側レバーのボルトが緩んでいないのか、調べるとしたらそこです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています