プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてIllustratoer初心者でcsを使っています。

今イラストレータで図面のようなものを作っているんですが、一点不具合な点がありまして、解決できる方法があればと思いご質問させて頂きます。

作っているのは下記のような表のようなもので一個一個必要な部分の丸を塗りつぶしていき、最終的に大きな絵のようになる図面です。

○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○

(この丸の一部を塗りつぶして)

○○○●○○○
○●●●●●○
○○○●○○○
○○○●○○○

(十字架を造る)

A4画面いっぱいにこの○を作って有るので、非常に細かな図面になるのですが、今の状態ですと色を変えたい部分を選択すると丸の位置がちょっとずれたりしてしまいます。
この○部分を動かないように固定し、なおかつ必要な部分のみ色を変えられるようにしたいのですが、なにかよい方法は有るんでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

一部訂正。

(丸の外側を選択する必要は有りません、丸の線上を「なげなわツール」が通過して、最終的に囲むようにドラッグ)←誤

(丸の外側から選択する必要は有りません、丸の線上の上下左右の何れかのアンカーを「なげなわツール」で囲むようにドラッグ、複数の丸もそれぞれのアンカーをまとめて囲めば、一度に選択出来ます)←正
    • 0
この回答へのお礼

なげなわツール使えそうですね!
早速使ってみようと思います!
有難うございました!

今の状態ですと色を変えたい部分を選択すると丸の位置がちょっとずれたりしてしまいます。

←「なげなわツール」で囲んで選択(丸の外側を選択する必要は有りません、丸の線上を「なげなわツール」が通過して、最終的に囲むようにドラッグ)すると、選択は出来ても移動が出来ないので、丸の位置はずれません。
「なげなわツール」で選択してそのまま塗りの設定が出来ます。
塗りの設定をした部分は、オブジェクト>ロック(又は、Ctrl+2)しとけば、色の境界部分の選択が楽に出来ます。
(ロックしとかないと境界部分を「なげなわツール」で選択するときに必要な部分も選択してしまう事が有るので)
全部の塗りが出来たら、オブジェクト>すべてをロック解除。
    • 0

1.○○○の元を作ります。

2.コマンドA(アップルマークを押しながらA)で全てを選択

3.コマンドCでコピー

4.ウインドウ>レイヤーでレイヤーパレットを表示

5.右上の丸三角をプレスして>新規レイヤー>レイヤー2ができる

6.レイヤー1(○の元)の目のアイコンの横の白い□をクリックして鍵のアイコンを出す(ロック)

7.レイヤー2を選択してコマンドF(フロントにペースト)

8.コマンドAで全てを選択、色を変える

9.不要な○を消す(消す方をさわるので動いてもOK)

10.完成

11.次の模様を作る時は、レイヤーパレットのレイヤー2の目のアイコンをクリックして消す。(見えなくなる)

12.新規レイヤーでレイヤー3を作成。コマンドF

以下同じ

ロック解除は、鍵のアイコンをクリックする

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!早速試してみます!