プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスピ海ヨーグルトを今も作っている人のみへの質問です!!

カスピ海ヨーグルト我が家ではずっと作り続けています。ただ最近、急に寒くなったせいか・・・固まるのがすごく遅くなったのです(-_-;)

以前は夜置いておくと次の朝には絶対に必ず固まっていたのです。
(晩に作ってそのまま仕事に出かけて夕方に帰ると固まっています)

寒くなるとある程度は固まりにくくなると思いますが、皆さんのお宅ではどうでしょうか?

固まるのが遅くなったのでタネを多くして牛乳を少なくしてみても同じです。

これってやっぱり菌がダメになりかけてるんでしょうか?それともただ寒いせいでしょうか??
回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

夏は6時間、冬は12時間 ですね。

冬の方がじっくり出来上がって「本物」なんですよー(^.^)V

カスピ海YO歴1年の主婦より。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
冬の方がじっくり出来上がって本物!
これは知らなかったです!!夏の方が粘りがあるので夏は菌がいっぱいだったのに・・・。なんて思ってました。(笑)

>カスピ海ヨーグルトを今も作っている人のみへの質問です!!

すみません。今は作っていないのですが、今年の始め頃(2月位)から9月位まで作っていましたので一応参考意見としてください。
私が分けて頂いた時は真冬でしたので、やはり固まり難かったと思います。
「食べる状態になるまでに3日かかる」と言われていました。
気温が低いと発酵がかなり遅くなるのだと思います。
暖かい部屋に置いてみたり、3日以上経っても通常の固さにならないようでしたら、おっしゃるように菌が弱くなっているのかも・・・?

あまり参考にならない意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。>いえいえ回答ありがとうございます。
1日では一応固まっているようなのでやっぱりだいじょうぶですね!
安心しました。

ほんのひと月ほど前から食べてます。

私自身、口コミベースでの情報しか持ち合わせていないので、まったく自信はないんですが。

最適増殖温度が25~30度ぐらい、とのことなので、やはり寒いのは苦手なのでしょう。わが家では朝作って(牛乳を足す)、昼間は日当たりが良い室内に置いてますが、それでも少し固まり方が弱いかな、という感じです。

保温カバーなどで容器をくるむ、という対策を取っている人もいるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最適増殖温度が25~30度ぐらい>やっぱりこの温度じゃ・・・今は寒くて固まらなくてあたりまえですね(-_-;)
容器をくるんでみたいと思います。

食べ初めて三ヶ月になります。

ホント、夏の頃は6,7時間で出来上がってたのが、なかなかできにくくなってきましたね。
最近は、常温で12時間程、置きますが出来上がってなーいと言った状態です。
それで、知りあいの人に教えてもらったのが、電気ポットの横に置くです。
ピッタリくっつけるというより、ちょっと離して置きます。
そうすると、12時間もかからずにできますよ。今の所私はこの方法でやってます。
お風呂のフタの上に一晩置いたりする人もいるらしいですし、これからの時期暖かい(直射日光はダメかな?)場所に置くと、いいらしいです。
固まらなかった分に、もう少し足してみて、もう一度やってみてください。
それでも、ダメなら、菌が弱ってるのかも・・
でも、いくら弱ってても、元気な菌を入れてあげると、大丈夫ですよ。
ちょー簡単で、美味しいし、我が家はブームが去っても、食べ続けたいと思ってます。
今年の冬は風邪ひかないで、過ごせる!?といいんですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

電気ポットですか・・・我が家にもありますが、最近お湯はやかんで沸かしていてポット使ってないんですよ(-_-;)とてもいい案なんですが・・・。
とにかくなるべく暖かい場所に置こうと思います。
私もカスピ海ヨーグルトとっても気に入っています!!ブームが去っても食べつづけたいと私も思っています。でも最近周りでもだんだん作る人が少なくなってきて・・・(+_+)この菌が死滅してしまったらどうしよう・・・なんて思っている次第です。

寒さのせいで菌の元気がないのです。

あまり時間をかけ過ぎると雑菌の温床になるので
気をつけましょう。

このごろ、うちでは夜中の11時頃仕込み、
居間のホットカーペットの上に置きます。約2~3時間後に就寝なのでカーペットは切り、そのまま余熱のある居間の机の上に置き、翌日の夕方仕事から帰った時に冷蔵庫に入れます。
約18時間くらいでバッチリできてますよ。

↓以下のサイト、詳しいですよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見からもやはり寒くて元気がなくなっているだけのようですね。
あまり時間をかけ過ぎると雑菌の温床になる>
以前どこかのHPで検査(ちゃんと検査機関へ依頼して実験)の結果、時間をかけた方が雑菌がいなくなる?雑菌がつかない?・・・だったかな・・。と書いてあったのを見たんですが・・・。どうなんだろう?
ホットカーペットですね!!早く家もホットカーペットをだそうと思っているので!!
URLも見てみますね♪