人生最悪の忘れ物

先日、ADSLと無線LANを導入しました。
そして、今日「ノートン・インターネット・セキュリティ2003体験版」をインストールしたのですが、もう1台のパソコンがNETに接続できなくなってしまいました。これは、共有を遮断してるからとのことだと思うのですが、共有できるようにするにはどうすればいいのでしょう?すみません、ちんぷんかんぷんなので、わかる方、なるべく詳しく教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

XPやWin2Kの場合はスタートーファイル名を指定して実行ーCmd-C:>ipconfig/allとやればipアドレスがでます。

winipcfgはwin98やMeでのコマンドです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。おかげさまで問題も解決し、もう1台のPCもネットに接続できるようになりました。ありがとうございました!

Windows2000/XPは winipcfg ではなく、ipconfig で確認できます。

以下の参考URLは、WindowsのFAQ ウインドウズ処方箋 のHPです。

ネットワーク: Windows 2000/XP で、現在取得している IP アドレスなどを確認するには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

NETに接続できないというのは、
インターネット(HP等)が繋がらないのでしょうか?
それとも、お手持ちのパソコン同士で通信ができないという事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして、大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。おかげさまで問題も無事に解決し、両方のPCでインターネットが出来るようになりました。

ご質問の内容を取り違えているかもしれませんが、

1)2台のパソコン間で通信したいのであれば、NISをインストールしたパソコ ン側でNISの「信頼するパソコン」にもう1台のパソコンのIPアドレスを
 登録してあげれば良い、と思います。
2)両方のパソコンでインタネットの同時接続したいのであれば、無線のルー タ、もしくはアクセスポイントをルータモードで使用すれば両方でインタ ネットにつなげます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。わかりにくい質問ですみません。
私の方でもいろいろと調べたところ、信頼するパソコンまでは辿り着いたのですが、もう1台の方のIPアドレスがわからなくて困っています。インストールした方はMeを使っていて、IPアドレスもすぐにわかったのですが、同じように、もう1台の方(Xp)も調べようとしたのですが、「ファイルが見つかりません」(winipcfg)と表示されてしまいます。どうやったらIPアドレスがわかるのかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

• 0