プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
リサイクルショップで冷蔵庫を買ったのですがとんでもない臭いで困ってます。(腐ったようななんか嗅いだことない臭い)
ドアを開けてなかを確認しただけで臭いを確認しなかったので気づかなかったのですが;;
買ってしまったので、何とか臭いを消そうとがんばってます。
まず、アルコール(家にあったウイスキー)で全体、ゴムパッキン全部を拭いてみました。
ですがやはりとれません。
そこで次はキッチンハイター的なもので拭いてみました。
最初は臭いが消えた!っと思ったんですが、それはあのツンとした臭いが強いだけで、また復活しました。
次に脱臭炭を置いて放置、重曹をコップに入れて放置これもだめでした。
お茶を炒ったものを入れて殺菌にワサビをさらに乗せて入れたりもしました。
これは案外効果があり薄れたというかお茶の臭いがするのですが、まだ臭いです。
そこで最終兵器オゾン消臭機を二つ購入。
冷蔵庫に入れて3日は立ちますがあまり効果なし・・・
冷蔵庫は暇があれば拭いたりしてますが冷凍庫は霜がついてなにもできません。
でも冷えて臭いは薄まってます。
もう探した手は尽くしました・・・
なにか必ず臭いが消える方法ないですか??
念入りに掃除した方がいい場所とかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

断熱材断熱材とかにしみこんだ匂いだと思われます。

オゾン消臭機を二つ購入ということですので、それをしばらく入れておいて様子を見るしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断熱材があったんですね・・・
そら臭いとれないわ・・・
オゾンはそういうとこにまで染みこんで臭いとってくれるんですか?

お礼日時:2008/05/15 12:38

ウイスキー(^◇^;)キッチンハイター、、いずれも臭いがきついものですね。

更に悪化するのでは?

簡単に消臭するにはユーマンガーというのがあるんですが(何処で売っているかは知らないです)水に溶かして使うのですが驚くほど臭いが消えます。無色無臭です。
例えば有名なファプリーズの空容器を濯いでみたら何とまったく匂わない。強烈なキムチのプラスチック容器も試しましたが、これまた全く匂わない。決して商品の宣伝ではありません。

我が家の冷蔵庫も北海道の「こまい」と「にしん」を入れてたもので匂う臭いわで困っていたのですが友人にもらった余りもののこれがとても強力に匂いを消してくれました。その後まったく匂いません。

この回答への補足

ユーマンガー購入してみました!
効くといいなぁー

補足日時:2008/05/18 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイスキーでやったときはとんでもないことになりました^^;
ユーマンガーですか・・・初耳です。
すごそうですねそれ!冷蔵庫以外にも使えそう^^
今もう使えなくなってもいいのでドアのパッキンと棚をドライバーではずしました。
はずして棚とかパッキンを嗅いでみたのですが全く臭ってなかったです。
そしてドアのところに断熱材が・・・
嗅いでみたら臭いました。
やはり断熱材が臭ってるようです・・・
一応パッキンと棚はキッチンハイターで洗って今天日干ししてます。
断熱材の臭いはどうやってどるんだろう?w

お礼日時:2008/05/15 14:08

ANo.1のjo-zenです。



>オゾンはそういうとこにまで染みこんで臭いとってくれるんですか?

⇒時間がたてば、少しは薄れると思います。その間に、だんだん臭いに慣れてあまり感じなくなると思います。

以下のURLも参考にしてみてください。

  http://www.201rescue.com/deodorant_method/reizou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オゾンってすごいですね・・・
でもオゾンも臭いするんですね。
鼻にツンとくるというか・・・
今もう使えなくなってもいいのでドアのパッキンと棚をドライバーではずしました。
はずして棚とかパッキンを嗅いでみたのですが全く臭ってなかったです。
そしてドアのところに断熱材が・・・
嗅いでみたら臭いました。
やはり断熱材が臭ってるようです・・・
一応パッキンと棚はキッチンハイターで洗って今天日干ししてます。
断熱材の臭いはどうやってどるんだろう?w

お礼日時:2008/05/15 14:09

またまた、jo-zenです。



他の方が回答されている「ユーマンガー」は、一般にはペットのオシッコのにおい取りとして使われるものです。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://minkara.carview.co.jp/userid/205010/car/9 …

ホームセンターなどのペット用品コーナーなどでも買うことができると思います。「人や動物、植物に噴霧しても無害です」と記載されてますので冷蔵庫に使っても問題はありませんが、今回のにおいに効果的かどうかは?かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペット用だったんですか^^;
予想外ですねぇ
これ買えばいろいろ使えそうですね。

お礼日時:2008/05/15 14:10

リサイクルショップでは出所が分からないので不安があり新品以外は


購入した事がないのですが匂いを取るのはドア、引き出し等を10日
~2週間程度匂いが取れるまで開けっ放しておくしか方法が無い気が
します。

匂いの原因は以前の持ち主が・・

●冷蔵庫に長期間、肉・魚類を保存して腐るまで放っといた。
 腐ってもそのままだった。持ち主が夜逃げなどで居なくなった。

●一人暮らしの人が孤独死や自殺して数週間以上発見されず冷蔵庫
 内の食品が腐敗してしまったのをアパ-ト、マンションの大家さん
 や不動産管理会社から委託された処理業者からリサイクルに廻った
 ものもあります。(他に家具、洗濯機、テレビなど家電品等)

風通しの良い場所でドアや引き出しなどを開放して乾燥させ冷蔵庫
内部の断熱材などに付着した匂いの元を乾燥させて取り除かないと
小手先の掃除程度では取れないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ開けっ放ししかないですよね。
下のユーマンガーというのを購入してみたのでそれを吹きかけるつもりです。
2006年製なのになんでこんなに臭いのか不思議です。
もうとっちゃいましたがいろんなシールが貼ってあったのでたぶん大学生とかが使ってたんだと思います。
腐らせて使い物にならないから売ったんだろなとは思ってました。
孤独死とか自殺の場合はいやですね・・・
とりあえず暑くなるまであけっぱで放置しておこうと思います。

お礼日時:2008/05/18 02:22

ユーマンガー、、売っていたんですか。

知らなかったです(^◇^;)

他の人がペット用と書いてありますが友人から頂いた掃除機(水でカーペット床など洗える、送風で霧がでる複雑な掃除機です)の専用タンクに入れて使用するものでした。
まあ、この掃除機、大きいし複雑だし使ってませんが。。
でも、その付属の匂い取りユーマンガーは強力に効くようでペットのおしっこの匂い取りには最適かも知れませんね。
植物が枯れるくらいペットのおしっこはきついですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
ユーマンガーすごいですねw
餃子を食べた後のお皿に吹きかけたりしてみましたが臭いが消えました。
予想以上の効果です。
断熱材の臭いもほぼきえましたb
自分が臭いを気にする方だったのか、友達に嗅がせてみたところ全く臭わないといわれました!
買ってよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!