プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京多摩地域に引っ越そうと考えている者です。
教えてgooでは(過去に質問されていれば教えてください!)質問名どおりの情報が少ない八王子エリア宝生寺団地に非常に興味があります。インターネットで調べたかぎりではバス便は豊富(?)な方かと思うのですがどうですか?風紀と住み心地・交通などなど・・・持っている情報を教えて下さい!お願います!

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足に対する、回答です。
自治会や隣近所については地区が違うので、申し訳ありませんが不明と
させて下さい。
団地内は幹線道路から離れているので静かだと思いますよ。
ただ、その幹線道路が問題なんです。
八王子又は高尾方面にいずれの方向に行くにしても、迂回路が少ないん
で、朝夕の渋滞が酷いんです。特に朝が。
だから、みんなバスに乗りたがらないんです。
自分もめじろ台駅の近くに駐車場を借りていたくらいですから。
平日の日中はそれ程、交通量は無いと思いますよ。
夏祭り?盆踊りの事かな。
夏になると一週間おきに団地以外の各地区でも開催されますよ。
でも、千人も集まる事は無いような・・・
お!もしかして、某議員を後援する祭りの事かな?
それなら、下にあるグランドでドンチャンやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
随分情報が集まってきました、「迂回路が少ない」困りものですね。
「某議員を後援する祭り」?初耳です。ドンチャン?見てみたい(笑)
情報ありがとうございました。

その団地の下の方で生まれて、数十年間住んでいました。

実家があるのでチョクチョク行きます。
どんな所かと聞かれても、人それぞれなので難しいです。(笑)
客観的に立地のみを申し上げますと、田舎の山の上にあります。
なので、バイクの免許を取るまで、そこに住んでる友達の家に自転車で行くのは大変でした。
バスの便はそこそこありますけど、高尾、八王子駅までの道路は朝夕渋滞していて、結構、時間が掛かります。
そんな訳で、その地域の少年・少女たちはバイク、車の免許は必ず取って足を確保します。
治安は悪い方ではないと思いますが、夜のコンビニは少年・少女達の社交場程度にはなっています。
もし、質問者様が現在、行ける範囲にお住まいなのであれば、是非一度、行かれる事を強くお勧めします。

この回答への補足

自治会・隣近所の付き合い・年齢層・夏祭り(1000人集まったってホント?)騒音・日中の車の交通量等教えて頂けるだけいただきたい!お願い致します!

• 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
へぇ、日常ではやはり車・バイク的な物があったほうが良いですか。
コンビニの前はあまり行きたくないな…(笑)。
随分参考になりました。今日行ってみて新たな疑問ができたので補足で聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。