【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

過去の質問を見ても分からなかったので、ご存知でしたら教えてください。

今新築していてエアコン専用コンセントを各部屋につけます。
200Vのエアコンをつける場所には、とりあえず
耐圧200Vで20A用の ┐∩-(ヨコエル)コンセントをつけておけば、
15A用の -∩-(ヨコヨコ)のプラグも挿せるでしょうか?

200Vのエアコンをつける部屋は2部屋あって、
片方は ┐∩-(ヨコエル)プラグのエアコン、
もう片方は -∩-(ヨコヨコ)プラグのエアコン
です。

もし15A用のプラグが挿せないなら、電気屋さんに指示しないと
いけません。ご存知の方には簡単な質問だと思いますが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使用できます。


20A用のコンセントに15A用のプラグを使うことは、
なんら問題はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

形から、何となく入りそうだとは思っていたのですが、
確信が持てなかったので。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/15 21:07

非常に簡単です。


壁に横Lコンセント20A(200V)をつけておけば、
200V用横横コンセント15Aをつけることはできます
現に私の家はそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンペア容量的には問題ないことは容易に想像できるのですが、
横Lコンセントに横横プラグが
機械的に刺さるのかが心配でした。

形から、何となく入りそうだとは思っていたのですが、
確信が持てなかったので。。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/15 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンコンセントの100V-15Aの20A化

エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>コンセントは15A上限と決まってます。

の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。

QII型プラグから、IL型プラグに交換ですが!

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか?
勝手に20Aになるのでしょうか?
壁埋め込みタイプのコンセントなどスイッチは、以前にも、自宅の物は、数箇所交換していすが、
コンセントのアンペアが変わるようなどで、自分で出来るものかと思いまして、
質問させて頂きました。

自宅のブレーカーは、40Aです。

ただ、コンセント交換すればいいのでしょうか?

時間が無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
それと、資格を持っているのか!などと言わないで下さい・・・

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わ...続きを読む

Aベストアンサー

>15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか…

そこまでの電線がどうなっているかによります。
直径 2mmの電線が分電盤からそこだけに来ているなら、確かにコンセントの交換だけでよいです。

しかし、電線がもっと細いとか、他のコンセントも一緒につながっているとかなら、コンセントの交換だけでは済みません。

このあたりのことを素人が判断することは危険です。
もちろん、交換作業自体も無資格者に許されるものではありません。

>別途1万円の掛かりますと言われました…

既存の配線がどうなっているかの診断料が含まれているのでしょう。

まあ、量販店でなく街の電気屋さんでエアコンを買えば、配線の診断料までは取らないと思いますが、量販店はそういうものです。
商品本体は安い代わり、どこかでお金を取られるようになっているのです。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエルバー形のコンセントにタンデム形のプラグは使える?

エアコン購入し、工事予定ですが、コンセントの形状が異なれば工事が必要と言われたのですが、ちょっと気になります。調べてみたところ、我が家のコンセントは、エルバー形と言われる形に見えます。
┐-

のように、片方が┐の形をしていますので。購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> 購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?
・エルバー型コンセント差込口にタンデム型コンセントプラグは「そのまま」差し込むことが可能です。

下の回答に記述した
「・壁の差込口の交換だけでOK。」
は、誤りで、購入予定のエアコンは、現在のエルバー型コンセントに差し込み可能です。
当然、工事費も発生しません。

謹んで、訂正いたします。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html

Q引越先の20A 250V T字コンセントの100Vでの使用法を教えて下さい。

引越先のコンセントがT字(縦横一本)で20A 250Vと表記があります。このコンセントを通常の100Vの機器で使用することができるでしょうか。
コンセントの変更や機器側のプラグの変更、中継させるアダプタ等、ご存じの方何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンか電磁調理器など電力を必要とするコンセントですよね?
おそらく200Vになっているかと思われますので、ブレーカーの配線から工事しなくてはならないかと思います。
単純にコンセント部分だけを変更して100V機器を接続すると、電圧が違うので機器の故障や発煙などにいたることもありますよ。

電気店などできちんと調べてもらって工事をしてもらったほうが結果的に安くつくかと思います。

※配線の取り付け・取り外しを伴う工事の場合、電気工事士の資格が必要になりますので、資格がないのであれば工事はできません。

Q20Aは何W使用できる?

ほんと簡単な質問だと思うんですが、件名の質問を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3の補足の件ですが、
普通、低圧で建物に入ってくる電気は電灯と呼ばれる、単相3線式100/200v・・・電線3本で100Vと200Vが使える物と、動力といわれる3相3線式200Vが有ります。動力の方は3本線で、たとえば3本の線にA,B,Cと付けるとAとB,BとC,AとCの各電線の電圧を測るとどれも200Vになり、各々の相(サインカーブ)が、1/3周期ずれています。電灯の場合は同じように3本ですが、A-B.B-Cは100VでA-Cは200Vとなるようになっています。イメージとしては乾電池を2本直列にしているような感じ。
工場などの大きいモーターなどはほとんどが動力になっています。また、町工場などでもたくさん電気を使うところは6600Vで工場内へ引き込んで、工場内のトランスが有ります。大規模な工場などは22000Vで引き込んで、工場内に変電所が有ったりします。この場合も動力と同じ3相3線式になります。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

Q200V動力三相プラグ取り付けで線の位置は?

このプラグの線の色(4色)の位置はどのような決りがあるのでしょうか?相手のコンセント3P20Aの4本線の色の位置も教えて下さい。

Aベストアンサー

コンセントは差込口から見て時計回り、9時の位置が赤、12時が白、3時が青(多芯の場合は黒)6時の位置が緑(アース)の順です。
利用側はこれを転写透視するイメージで処理すると混乱しません。
つまりプラグ等の配線時(裏面配線で逆順!)その他、見る方向による問題を認識している必要があります。
出来るだけ正相統一、逆相処理はそれが必要な装置側で行うことが賢い合理的的思想、良く見かける多くの人を待たすダウンタイムの解消に寄与します。

Q部屋のコンセントの形状が通常と異なり、迷っています。

会社で、ある1室を借りることになったのですが、
その部屋のコンセントが、||の形ではなく、┤|となっています。
左側が、テトリスの┤の形状なのです。
この場合、一般的に使われる||のコンセントを差しても大丈夫なのでしょうか?
||の下に差込口があるのは、アース線を差す箇所というのは知っていますが、┤には何を差すのでしょうか?

Aベストアンサー

「JIS C 8303 2極接地極付コンセント」と思います。エアコンとか電気を
たくさん利用する家電品に使うコンセントと思って良いです。ただし、
電圧が100Vなのか確認した方が良いと思います。単相三線引きという配線
方法があり、片方の極とアースとの間は100Vですが、線間は200Vがでる方法
もあります。ご注意下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング