【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

過去の質問を見ても分からなかったので、ご存知でしたら教えてください。

今新築していてエアコン専用コンセントを各部屋につけます。
200Vのエアコンをつける場所には、とりあえず
耐圧200Vで20A用の ┐∩-(ヨコエル)コンセントをつけておけば、
15A用の -∩-(ヨコヨコ)のプラグも挿せるでしょうか?

200Vのエアコンをつける部屋は2部屋あって、
片方は ┐∩-(ヨコエル)プラグのエアコン、
もう片方は -∩-(ヨコヨコ)プラグのエアコン
です。

もし15A用のプラグが挿せないなら、電気屋さんに指示しないと
いけません。ご存知の方には簡単な質問だと思いますが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使用できます。

20A用のコンセントに15A用のプラグを使うことは、
なんら問題はありません。
    • 7
この回答へのお礼

形から、何となく入りそうだとは思っていたのですが、
確信が持てなかったので。。
ありがとうございます!

非常に簡単です。

壁に横Lコンセント20A(200V)をつけておけば、
200V用横横コンセント15Aをつけることはできます
現に私の家はそうです。
    • 2
この回答へのお礼

アンペア容量的には問題ないことは容易に想像できるのですが、
横Lコンセントに横横プラグが
機械的に刺さるのかが心配でした。

形から、何となく入りそうだとは思っていたのですが、
確信が持てなかったので。。
ありがとうございます!